【鼻、おでこ、頬…】ニキビの場所別の原因と治し方!|ニキビット
ホーム >> ニキビコラム >> 特集 >> 【鼻、おでこ、頬…】ニキビの場所別の原因と治し方!
更新日 2018.8.10

【鼻、おでこ、頬…】ニキビの場所別の原因と治し方!

カテゴリ

ニキビはできてしまった場所によって原因や治し方が異なります。

ニキビができてしまった場所別に正しい治し方を見ていきましょう!

どうしてニキビができるの?

鼻、おでこ、頬、あご…。

ニキビが出来る理由は場所によって異なります。

どのニキビにも共通して考えられる原因はホルモンバランスの乱れと栄養バランスの乱れの2つです。

ホルモンバランスが乱れると肌にまで影響が出てきてしまいます。

思春期であれば成長ホルモン・一般男性なら男性ホルモンや黄体ホルモンなどからニキビが出来ます。

お肉や炭水化物中心の食生活で、野菜不足の方は栄養バランスの乱れが原因でニキビができてしまう可能性があります。

ビタミンなどをサプリメントで補うことでこれを防ぐことができます。

また過度のストレスが原因でニキビが増えることもあります。

 

職場や学校で嫌なことがある、会いたくない人がいる、そんなストレス状況に置かれていると肌まで荒れてしまうのです。

鼻にできたニキビの原因と治し方

鼻は毛穴の大きさが他の場所よりも大きめです。

そのため毛穴に皮脂や汚れが溜まりやすく、菌が繁殖しやすいのです。

鼻は特に毛穴が目立ってしまうので常に毛穴の清潔を保ちましょう。

毛穴汚れはメイクの洗い残しが原因となっている場合が多いです。

メイクは毎日しっかり洗い流しましょう。

鼻にできたニキビは目立ってしまい気になりますよね。

手でいじってしまったり、無理やり潰してしまう人もいますが、それは絶対にNGです。

刺激を与えることで炎症が悪化してしまうこともあるからです。

また、鼻の黒ニキビ対策に、毛穴に詰まった角栓をべりッとはがすような鼻パックがよく売られていますが、あれもあまりおすすめできません。

力ずくで無理に毛穴詰まりを解消しようとしてもかえって毛穴を広げてしまうことになり、毛穴の目立つ肌になってしまいます。

鼻ニキビの原因は毛穴に残ってしまっている皮脂、汚れです。

これらを正しいスキンケアで洗い流すことが1番の鼻ニキビ治療と言えるでしょう。

ノブACアクティブ

【大人のためのニキビ肌ケア】
マイルドピーリング効果で毛穴汚れすっきり!
★保湿・美白効果も期待できる!
★シリーズ累計販売100万個突破!

_

NOVは毛穴ケアに特に力を入れているスキンケア商品です。

クレンジング、洗顔料、化粧水など計7点セットと充実した内容で、毛穴汚れをすっきり落としてくれます。

今なら1500円でこのセットをお試しできます。

鼻ニキビに悩んでいる方はぜひこのお得な初回セットで鼻ニキビケアをしましょう!

Tゾーンにできたニキビの原因と治し方

Tゾーンとは眉間から鼻にかけての部分を指します。

ここは特に皮脂が多く分泌する場所です。

Tゾーンが脂ぎっていたり、テカってしまう人は特に過剰に皮脂が分泌してしまっています。

この皮脂が毛穴に詰まってしまうことがニキビの原因になります。

皮脂は正しい量分泌されていれば、お肌の潤いを保つ働きもしてくれているので、すべて洗い流してしまってはお肌が乾燥してしまいます。

そのため、肌の洗いすぎには注意が必要です。

1日に何度も洗顔をしたり、強い力でごしごしと洗うのはNGなので気を付けましょう。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

Tゾーンニキビを治すには、毎日の洗顔で余分な皮脂をしっかり洗い流すことが大切です。

プロアクティブ+は適度なマイルドピーリング効果で、皮脂や古い角質をしっかり洗い流してくれます。

無料でついてくる洗顔ブラシで皮脂を落とすこともTゾーンニキビケアにはおすすめできます。

皮脂が過剰分泌しやすい脂っぽい肌の方は、日中でも顔がテカってしまうことがありますよね。

そんな方にはあぶらとり紙で余分な皮脂を取るという対策もあります。

ただ、ニキビ肌には強い刺激は禁物です。

あぶらとり紙を使う場合は優しく皮脂を拭き取ってあげましょう。

薬用DENIRO

【男性のためのニキビジェル】
*サラッとなじみやすい使い心地
*初回500円で始められる!
*ニキビのないモテ肌に!

_

男性は特に皮脂が過剰に分泌しやすい肌質と言えます。

顔、特にTゾーンが脂でテカテカしてしまう方も多くいると思います。

そんな男性肌には男性用のニキビケア商品がおすすめです。

薬用デニーロは、男性ニキビ専用のニキビジェルです。

テカりやすい男性の肌質を考え、ニキビを治すだけでなく、皮脂の過剰分泌も抑制する効果が期待できます。

初回は何と500円で購入できるのでぜひ1度試してみてください。

頬にできたニキビの原因と治し方

頬ニキビはニキビ跡になりやすい!

頬は範囲が広くニキビができると目立ってしまう上、頻繁に手や髪の毛で触ってしまう場所でもあるのでニキビが悪化しやすい特徴もあります。

ニキビが悪化したまま放置してしまうとニキビ跡として残ってしまい、治療が長引いてしまう恐れがあります。

頬ニキビの原因として挙げられるのは、生活習慣の乱れ、ホルモンバランスの乱れ、間違ったスキンケアなど様々あります。

まずはニキビができてしまった原因を特定することが、頬ニキビの正しい治療につながります。

具体的には、睡眠不足栄養バランスの乱れが頬ニキビの原因として考えられます。

まずは自分の生活習慣を見直してみましょう。

栄養バランスの乱れを改善するには意外と難しいことかもしれません。

自分では気をつけているつもりでも必要な栄養は十分に摂取できていない場合が多いのです。

生理前にニキビができやすい、という方はホルモンバランスの乱れが頬ニキビの原因になっている可能性が高いです。

また、過度のストレスでもホルモンバランスは乱れてしまい、ニキビができやすくなると考えられています。

自分の肌に合わないスキンケア商品を使っている場合や、スキンケアのやりすぎは頬ニキビの原因になってしまいます。

ニキビケア商品を使っているのになかなかニキビが治らない、という方はスキンケア商品を見直してみましょう。

緑の知恵

【ニキビのないキレイなお肌に】
*内側からお肌改善するならコレ!
自然由来のこだわり成分で効果実感!
*製薬会社による安心安全のサプリメント

_

日々の食事に気を付けるだけではなかなか必要な栄養は補いきれません。

栄養素がぎゅっと詰まったサプリメントを飲むことで効率良く栄養を補いましょう。

緑の知恵はニキビを体の内側から改善・予防してくれるサプリメントです。

ニキビ改善に効果的なビタミンなどの栄養素を凝縮したサプリメントで、製薬会社が作っているので安心して飲むことができます。

初回1800円で購入できるのでぜひチェックしてみてください!

ニキビケア商品を使っているのになかなかニキビが治らない、むしろニキビが悪化してしまった、という方は、その商品があなたのお肌に合っていない可能性があります。

ニキビケア商品の中には刺激が強すぎるものもあり、ニキビに逆効果な場合もあります。

アクネケアたっぷりおためしキット

【お得にニキビケアするなら】
皮膚科医共同開発だから安心!
毛穴の目立たない理想のお肌に
たっぷり30日分手軽にお試し

_

ファンケルアクネケアは、無添加商品で敏感肌の方も安心して使うことができる商品です。

ニキビケア商品には多くの場合、ニキビの原因菌を殺菌する殺菌剤や、防腐剤が含まれています。

この成分はお肌が弱い人にとっては刺激が強すぎる場合があり、ニキビを悪化させてしまうこともあります。

ファンケルアクネケアにはこのようなお肌にダメージを与える成分が一切入っていないので安心して使うことができます。

初回は1か月分を何と1000円で購入できるのでぜひ試してみてくださいね。

あごにできたニキビの原因と治し方

あごニキビは繰り返しできてしまう、なかなか治らない、という特徴があります。

その原因は皮脂や毛穴汚れのような体の外側の要素ではなく、ホルモンバランスの乱れや栄養バランスの乱れといった体の内側にある場合が多いと考えられています。

男性は日々の髭剃りがニキビの原因になっている可能性が高いと考えられます。

髭を剃る際に、お肌を傷つけてしまい、そこから菌や汚れが入り込みニキビになってしまうのです。

あごニキビの主な原因と考えられているのがホルモンバランスの乱れです。

女性の場合は、生理前にホルモンバランスが乱れやすくあごニキビもできやすくなってしまいます。

ホルモンバランスの乱れは主にストレスに起因すると言われています。

職場、学校でストレスを溜めすぎないために対策を取りましょう。

例えば適度な運動や、十分な睡眠が効果的です。

上手に息抜きをしてホルモンバランスを整えましょう。

男性の方は髭剃りの方法を見直しましょう。

肌へのダメージの少ない電気シェーバーを使用したり、シェービングフォームやジェルを使用して、肌を傷つけないよう心がけましょう。

あごニキビができてしまった男性は、先ほども紹介した薬用デニーロを使用してみてください。

男性に多いあごニキビのことを考えた商品になっています。

薬用DENIRO

【男性のためのニキビジェル】
*サラッとなじみやすい使い心地
*初回500円で始められる!
*ニキビのないモテ肌に!

_

ニキビを皮膚科で治す!

ニキビケア商品を使ってもニキビが治らない、繰り返しニキビができてしまう、という方は早めに皮膚科に行くことをおすすめします。

ニキビケア商品はできてしまったニキビを治すことを目的としていますが、皮膚科でのニキビ治療はニキビを治すことはもちろん、ニキビのできにくい肌質にすることを目的としています。

ニキビができては、ニキビ薬を購入して…と繰り返しているよりは、皮膚科で専門医にお肌の相談をして治療してもらった方が、時間もお金も無駄にならないかもしれませんよ!

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

美容整形の印象が強い湘南美容クリニックですが、美容皮膚科の治療も充実しています。

比較的リーズナブルな価格でニキビ治療を行っているのが特徴です。

体ニキビにも対応しているので、背中ニキビ、デコルテニキビなどにお悩みの方もぜひ相談してみてください。

ニキビを治すだけでなくさらに美肌を目指す方にもぜひこちらのクリニックをおすすめします。

【料金例】

治療方法 料金
ケミカルピーリング 4,860円
イオン導入 6,070円
レーザートーニング 2,800円
フラクショナルCO2レーザー 7,690円
#VALUE!

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

品川スキンクリニックは他の美容皮膚科に比べてリーズナブルな価格でニキビ治療を行ってくれます。

あれこれと自分に合う市販のニキビケア商品を試してみるよりも、思い切ってクリニックを受診した方が早く確実にニキビを改善することができるうえ、費用も抑えられることが多いです。

まずは無料カウンセリングに行ってみましょう。

【料金例】

治療方法 料金
ケミカルピーリング 3,610円
フォトシルクプラス 7,400円
美肌エイジングケア治療 4,170円
ニキビ薬処方 1,940円~

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】
★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

_

城本クリニックでは、専門ドクターがカウンセリングから治療までを丁寧に行ってくれます。

初回トライアル価格が設けられており、初回は費用を抑えて治療を試すことが可能です。

まずは専門医による無料カウンセリングに行ってみましょう。

【料金例】

治療方法 料金
ケミカルピーリング 7,000円
イオン導入 5,000円
光レーザー 9,800円
マクロピール 15,000円

まとめ

いかがでしたか? ニキビは場所によって原因も治し方もおすすめのニキビケア商品も異なります。

正しいケアでニキビを早くキレイに治しましょう!