ホーム >> ニキビコラム >> スキンケア >> 【日常生活】スキンケアと食事でニキビ改善対策する方法を一挙公開!
更新日 2020.6.4

【日常生活】スキンケアと食事でニキビ改善対策する方法を一挙公開!

ニキビ対策の際、スキンケアに気を付けていたつもりだったのにどうしてもニキビができてしまうとお悩みの方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

ニキビができる原因は皮脂の過剰な分泌だけでなく、不規則な生活や偏った食生活、日々のストレスなど様々です。

いずれも日常生活を過ごすにあたって、完全にこれらの原因を避けるのは難しいと思います。

しかし、原因ごとに合わせて正しいニキビ対策を行うことによって、ニキビ予防が可能になります。

今回のコラムではニキビ対策に効果があるといわれるスキンケアの方法や、食べ物について説明します。

リペアジェルでニキビ対策

リペアジェルはコラーゲンの働きによって脂性肌には皮脂を抑え、乾燥肌には保湿を高めるというように、肌質を問わず使用できるケア用品です。

コラーゲンによる肌のケアによって、しわやたるみなどのエイジングケアだけではなく、肌の赤みが鎮静化されたりニキビができにくくなったりするなど肌質の改善にもつながります。

いろいろな状態の肌のケアに良いといわれるリペアジェルの美容成分には、健康的なお肌に必要な成分であるコラーゲンを維持していくために作られた成分が配合されており、アミノ酸生命体とビタミンC生命体という新しい美容成分がふくまれています。

保湿に効果があるアミノ酸生命体は植物由来の力をスキンケアに十分活かすために、無農薬栽培によって作られたお米を原材料に抽出されて作られています。

ビタミンC生命体は壊れやすい純粋なビタミンCを肌の奥まで浸透し肌トラブルをケアできるように、安定化させた成分です。

夏のニキビ対策

夏にできるニキビは、他の季節よりも数が多くて症状もひどいだけでなく、治りも遅いという特徴があります。

紫外線や冷房など夏に多い外部からの刺激による肌の乾燥が主な原因としてあげられます。

これらの原因は肌の持つバリア機能の低下や、ホルモンバランスの乱れを引き起こしてしまいます。

その結果、肌をダメージから守ろうとして皮脂の分泌量が過剰に行われるため、ニキビができてしまいます。

辛いニキビの原因となる夏場の乾燥には、洗顔・外部ダメージ対策・保湿の3つの対策が重要です。

まずは洗顔方法から紹介します。

水洗いを朝と夜の2回行うと良いでしょう。

この時強くこするとかえって肌にダメージを負わせてしまうので、優しく洗うように心掛けて下さい。

次は紫外線や冷房などの外部ダメージ対策です。

外では日傘や日焼け止め、室内では気軽に羽織れるものと、場所ごとに使い分けましょう。

最後は保湿です。

これは3つの対策の中でも最も重要になります。

ダメージケアや肌を守るためにも、化粧水と保湿成分を併用してしっかり保湿して下さい。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

ニキビ対策において、栄養バランスを考えた食事をとることも大切です。

多くある栄養素の中でも、ビタミン・ミネラル・食物繊維の3種類はニキビ対策への効果が高いといわれています。

これらの栄養素が含まれている身近な食品として、ビタミンはにんじんや鶏ささみ、ミネラルはチーズや牛乳、食物繊維はサツマイモやキノコ類などがあげられます。

この様にたくさんの栄養素を摂取しやすい料理には、魚介類を中心とした鍋料理や鶏の水炊きなどがあります。

特に鍋料理やスープはビタミンCが摂取しやすくなる上に、生だと食べづらい野菜も食べやすくなるのでおすすめです。

必要な栄養素をサプリメントで補うという方法もおすすめできます。

美容成分も同時に摂取して、美肌を目指しましょう!

緑の知恵

【ニキビのないキレイなお肌に】
*内側からお肌改善するならコレ!
自然由来のこだわり成分で効果実感!
*製薬会社による安心安全のサプリメント

_

チョコレートやピーナッツを食べ過ぎるとニキビができやすくなるといった話を聞いたことがある方は多くいらっしゃると思います。

実は特定の食べ物が原因でニキビができるという訳ではないので、制限し過ぎる必要はありません。

あまり我慢し過ぎるとストレスを溜めてしまい、それがニキビの原因になることもあります。

しかし、皮脂の増加を防ぐためにも、肌の様子を見ながら食べるようにして下さい。

また、カフェインは肌に必要なビタミンB郡の吸収を妨げてしまいます。

そのためコーヒーなどカフェインが含まれている飲み物はなるべく控えましょう。

ニキビ対策に良いレシピ

スムージーは材料をミキサーで混ぜるだけでできるという手軽さが魅力です。

不足している栄養を補うためにもおすすめです。

ニキビ対策におすすめのスムージーを2種類紹介します。

1つ目はほうれん草などの青菜で作るグリーンスムージーです。

肌荒れに効果が高いといわれており、いちごやキウイなどビタミンCを多く含む食べ物を混ぜて作るとよりおいしく飲めます。

2つ目は生理前のニキビ対策に効果があるアーモンドスムージーです。

ニキビ対策に良い栄養素を一度に摂りたい方におすすめします。

スムージーを飲み続けるだけでなく、コーヒーなどニキビに良くない食べ物を控えるとより効果があるようです。

ししとうはビタミンCを始め、多くの栄養素を含んでいる食べ物です。

疲労回復や免疫力を高めたりするだけでなく、夏バテにも効果が高いといわれています。

ニキビ予防や美容のために美味しく食べられるメニューの中にししとうの肉巻きがあります。

調理に関しては材料を切って肉で巻いたものをフライパンで炒めるだけで、あまり手間がかかりません。

この時お好みできのこ類を加えたり、大根おろしを添えて食べたりするのもおすすめです。

ししとうの肉巻きは炒めるだけでなく、レンジを使用して3~4分ほどで気軽に作ることもできます。

また、レンジで調理する時は穴を開けたラップを使用しましょう。

まとめ

ニキビができるのを防ぐためにはスキンケアも重要です。

加えて体の内側からビタミン補給を行うことも、スキンケアと同じく重要なニキビ対策になります。

リペアジェルによる外側からのスキンケアと合わせて、おいしく簡単に作れるニキビ対策に効果のある料理を食事のメニューに取り入れて、体の内側からもケアしていきましょう。

これらのニキビ対策を持続的に続けて、外側も内側もきれいなお肌を目指して下さい。

もしスキンケアを続けても肌の改善が見られない時や、ニキビ対策において分からないことがあれば、クリニックへカウンセリングを受けに行くことをオススメします。

適切な指導をしてもらえるため、より効果的な対策が行えるでしょう。

どうしても自分ではニキビの対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からニキビ治療のプロを探すことをおススメします。

間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

病院検索はこちらから

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_