ホーム >> ニキビコラム >> ニキビ跡 >> 【ニキビ跡の消し方】ニキビ跡治療におすすめの皮膚科をご紹介!

ニキビコラム

更新日 2018.7.5
【ニキビ跡の消し方】ニキビ跡治療におすすめの皮膚科をご紹介!

ニキビ跡ってなかなか治りませんよね。セルフケアでニキビ跡を消そうとしても限界があります。思い切って皮膚科やクリニックを受診してきれいにニキビ跡を消しましょう。

今回はニキビ跡治療におすすめの皮膚科やクリニックをご紹介します!

 

 

 ニキビ跡の種類

ニキビ跡には、様々な種類があり、種類によって治療法も異なります。まずは、どんなニキビ跡の種類があるのか紹介したいと思います。

 

ニキビが治っても赤く跡が残る状態です。この状態はニキビ跡としてよく見られる症状で、早めに手をかければ跡が残らずにもとの状態に戻すことが可能です。

 

メラニン色素が沈着し、赤や赤紫色の跡が残る状態です。ニキビ跡をそのままケアせず放置した場合や、強い刺激を与えた場合、シミとして残ってしまう可能性があります。

 

ニキビ跡自体には赤みはなく、デコボコのおうとつがある状態です。炎症が拡大し、肌の奥までダメージを与え肌が硬く縮んでしまうとクレーター型に跡が残ってしまいます。

 

 ニキビ跡の原因

ニキビ跡には様々な症状があることがわかりました。では、なぜニキビ跡あとができてしまうのか、タイプごとにできる原因を紹介します。

 

ニキビの炎症というのは、肌がニキビ菌をなくすために働きかけ免疫反応が起きた状態のことをいいます。これは肌がダメージを受けた部分を治そうと、毛細血管を張り巡らせている状態です。

表面のニキビが治っても、何度も同じ部分にニキビができると、肌の奥の毛細血管が傷つき、時にはうっ血する場合や、肌の奥に炎症が残る場合があります。そういった炎症が肌の奥から透けて見え、その透けて見える炎症こそが赤みタイプニキビ跡の正体です。

 

赤みタイプのニキビ跡後をケアせずそのままにしていると症状が悪化し、色素沈着を起こしてシミになってしまいます。これは、肌が炎症している時にメラニン色素が大量に生成されてしまっている状態です。

健康な肌であれば、ターンオーバーによって生成されたメラニン色素がなくなり、もとの肌に戻ることができますが、何度も炎症を繰り返した肌の場合だとダメージが大きく、メラニン色素を排出することが難しくなり、色素沈着を起こしてしまいます。

 

膿を持つニキビなどが炎症し進行してしまうと、症状がある部分だけではなく、周りの肌の細胞まで炎症が広がっていきます。さらに、真皮まで炎症が広がってしまうと、皮膚が陥没し、肌の表面がクレーターのようになってしまいます。

そして皮膚はダメージを治めるために瘢痕組織(はんこんそしき)と呼ばれるコラーゲンを大量に生産し、この瘢痕組織こそが、ニキビが治癒しても、クレーターなどの跡を残す原因となるのです。

 

 ニキビ跡の消し方【皮膚科・美容皮膚科】

セルフケアでニキビ跡を除去するのが難しい場合は、美容皮膚科で治療をする方法があります。美容皮膚科では、肌の症状に合わせて、様々な治療を行なっています。

ニキビの治療を行っている湘南美容クリニック品川スキンクリニック城本クリニックの3つのクリニックに焦点を当て、具体的に行なっているニキビ跡の治療や料金について紹介したいと思います。

 

レーザー治療はメスを使うことなく行う施術方法で、ニキビだけではなく、小じわや、肌のくすみ、美白などに効果ある施術がほとんどです。レーザーで肌の奥底に働きかけることにより、ダメージを受けた肌の細胞を促す作用があります。病院が使う機械のタイプや薬剤によって値段や効果が大幅に異なります。

 

 クリニック名  施術名  料金
 湘南美容クリニック  フラクショナルCO2レーザー  4,500円~
   ウルトラ美白レーザー  5,900円~
   レーザートーニング  2,800円~
  品川スキンクリニック  レーザー美白  10,000円~
   美肌エイジングケア  2,440円~
   ジェネシス  5,000円~
  城本クリニック  フォトフェイシャル  9,800円~
   フォトRF  9,800円~
   Eライト  9,800円~

 

美容整形

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】

*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

公式サイトを見る→

 

毛穴の開きやクレータータイプのニキビ跡、肌のくすみ、美白、小じわなどの症状を改善する効果があります。従来のレーザーに比べて痛みが少なく、術後の負担も少ないのが特徴です。でこぼこしてしまった肌を改善する効果があるため、クレータータイプのニキビ跡に悩んでいる人に最適な治療といえます。

 

1回の施術で肌が100パーセント回復するわけではないので、5回から6回を1クールとして、施術を行っています。レーザーの噴射時間は10分ほどで、施術後24時間後にメイクをすることが可能です。施術後の肌への副作用があり、赤くなる、熱を帯びる、痒くなる、痛む、ピリピリする、乾燥するなどの症状が1週間から2週間程続く場合があるそうです。

 

肌のくすみや毛穴、ニキビ跡、ざらつき、鼻の角栓詰まりに効果があります。また顔だけではなく、背中やヒップなどのニキビ跡などにも効果があります。ホワイトニング効果と毛穴を小さくする効果を兼ね備えているのがこのレーザーの特徴です。皮膚の奥底の色素にレーザーを当てるため、シミの改善と合わせて肌のターンオーバーを促し、ホワイトニング効果を得ることができます。

 

2回から3回で効果を得られる場合もあるそうですが、定期的に施術を受けることにより、肌のターンオーバーが整い、より肌への効果を感じることができます。施術は30分ほどで終わり、直後からメイクをすることが可能です。施術後の肌への副作用は、赤くなる、熱を帯びる、痒くなる、痛む、ピリピリする、乾燥するなどの症状が現れる場合があるそうです。

 

肝斑、肌全体のくすみ、毛穴の黒ずみ、ニキビ跡、ニキビの色素沈着などに効果があります。最新の機器を使って弱い出力で施術を行います。肝斑の改善だけではなく、肌の若返りの治療、ニキビによる赤い炎症や、ニキビ跡の色素沈着などの肌質改善など、幅広い肌への悩みに対応しているのが特徴です。施術は数回にわたって定期的に受けることにより、さらに効果を感じることができます。

 

施術後は、レーザーによる炎症を抑えるために薬を塗り、さらにその上にテープを貼り、テープは1週間後に剥がすことが可能です。施術後からテープの上からならメイクをすることが可能です。施術後の肌への副作用は、肌が赤くなる、熱を帯びる、痒くなる、痛む、乾燥するなどの症状が現れる場合があるそうです。

 

 クリニック名  施術名  料金
 湘南美容クリニック  フラクショナルCO2レーザー  4,500円~
   ウルトラ美白レーザー  5,900円~
   レーザートーニング  2,800円~

 

湘南美容クリニックの公式サイトを見る→

 

ニキビ

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】

500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

公式サイトを見る→

 

シミやニキビ、赤ら顔、小じわ、毛穴、肝斑などの様々な肌の悩みに効果があります。肌の奥の真皮までレーザーを当ててメラニンを減少させ、毛穴の奥まで熱を与えることにより、老廃物を取り除き、毛穴を小さくする効果もあります。シミだけではなく、ニキビ、毛穴、シミなどの幅広い肌の悩みに対応しているのが特徴です。

 

2週間ごとに1回の施術を行い、3回目から効果を感じることが可能です。施術時間は15分ほどで、施術後に化粧をすることが可能です。施術後の肌への副作用は、多少の赤みや腫れやヒリヒリするなどの症状、まれに内出血をする場合もあるそうです。また、施術後は、小さなかさぶたになる、または皮膚が剥けるなどの症状が現れる場合があるそうです。

 

しわやたるみ、ニキビ跡に効果があります。品川スキンクリニック独自の技術で、アンチエイジングに特化したレーザー治療です。レーザーで肌に小さな穴を開け、成長因子を流し込み、しわやニキビに働きかけます。 3週間ごとの施術を4回受けることにより効果を実感することが可能です。施術後の翌日からメイクをすることが可能です。施術後の肌への副作用は、腫れる、赤くなる、ザラザラするなどの症状が現れる場合があるそうです。

 

ニキビやニキビ跡、毛穴、小じわ、くすみ、赤ら顔に効果があります。表皮層にレーザーを当て、毛穴やくすみ、小じわ、赤ら顔に効果があると同時に、ピーリング効果でニキビやニキビ跡を除去する効果もあります。また、ターンオーバーを促す作用もあるため、肌質を整える効果もあります。施術時間は10分ほどで、施術後すぐにメイクをすることができます。

 

 クリニック名  施術名  料金
  品川スキンクリニック  レーザー美白  10,000円~
   美肌エイジングケア  2,440円~
   ジェネシス  5,000円~

 

品川スキンクリニックの公式サイトを見る→

 

城本クリニックの画像

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】

★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

公式サイトを見る→

 

しみや、そばかす、小じわ、毛穴、ニキビ跡、赤ら顔、くすみに効果があります。フォトフェイシャルの光レーザーは、豊富な色の光が集まってできており、肌に負担をかけることなく施術を行うことができます。

そのため、肌トラブルの原因のなる場所のみにダメージを与え、周りの肌に負担をかけることなく、肌質を改善することが可能です。施術後すぐにメイクをすることができます。施術後の肌への副作用は、むくみ、腫れ、内出血の症状が現れる場合があるそうです。

 

しみやくすみ、たるみ、小じわ、ハリ、ニキビ跡に効果があります。肌の真皮に高周波の光レーザーを当てコラーゲンを増やす効果があります。ターンオーバーを促進するよう働きかけ、ニキビ跡の赤み、色素沈着を改善させます。レーザーを当てると同時に冷却システムが働くため、ほとんど痛みを感じることなく、施術後すぐにメイクをすることが可能です。施術後の肌への副作用は、むくみ、腫れ、内出血の症状が現れる場合があるそうです。

 

シミやそばかす、小じわ、たるみ、ニキビ跡、赤ら顔、くすみに効果があります。肌に複数の症状がある場合でも、症状に合わせて照射や設定を細かく変更可能なことが大きな特徴です。 光エネルギーと高周波を組み合わせたレーザーでメラニンにダメージを与え、真皮に働きかけ、小じわや毛穴、ニキビ跡を改善させます。

 

3週間から4週間ごとに施術を行い、4回から6回受けることによって効果を感じることができます。施術後からメイクをすることが可能です。施術後の肌への副作用は、むくみや腫れ、内出血などの症状が現れる場合があるそうです。

 

 クリニック名  施術名  料金
  城本クリニック  フォトフェイシャル  9,800円~
   フォトRF  9,800円~
   Eライト  9,800円~

 

城本クリニックの公式サイトを見る→

 

ニキビやニキビ跡には、レーザー治療だけではなく、様々な施術が行われており、効果や価格は各美容皮膚科によって異なります。各美容皮膚科で特に人気のある詳しい施術内容と価格を紹介します!

 

 クリニック名  施術名  料金
 湘南美容クリニック  ダーマペン  19,800円~
   イオン導入  6,070円~
  品川スキンクリニック  FCR グロストリートメント  30,000円~
   コラーゲンピール  10,000円~
  城本クリニック  ダーマローラー  39,800円~
   ケミカルピーリング  7,000円~

 

 

 

若返りやニキビ跡に効果があります。細い針を使って肌の奥までコラーゲンや成長因子を浸透させる施術です。短い時間で肌まで浸透させることができるのが最大の特徴です。針が細いため、 肌に負担がかかりにくく、回復が早いことが嬉しいポイントです。複数回にわたって施術を受けることで、より効果を感じることができます。

施術は30分ほどで、24時間後からメイクをすることが可能です。施術後の肌への副作用は、発赤や熱感、かゆみ、ピリピリ痛む、乾燥などの症状が現れる場合があるそうです。

 

毛穴や肝斑、シミ、ニキビ、炎症後の色素沈着に効果があります。肌に有効成分を塗り、湘南美容クリニック独自の機器を使って肌に電流を与える施術です。独自の機器のおかげで、肌を傷つけることなく有効成分を肌の奥まで届けることができます。

施術後の肌への副作用は、発赤や熱感、痒み、痛み、ヒリヒリの熱く感じる、腫れ、発疹などの症状が現れる場合があるそうです。稀に、低温火傷や、色素沈着を起こす場合もあるそうです。

 

湘南美容クリニックの公式サイトを見る→

 

 

ニキビやニキビ跡、肌のざらつき、シミ、しわ、毛穴の詰まりに効果があります。グロストリートメントは、従来のケミカルピーリングとは違い、天然成分を肌に塗ることで、自然治癒力を促す作用があります。

短時間の1回の治療で効果を感じることができ、肌トラブルを改善するだけではなく、肌質自体を改善することが期待できます。数回にわたって施術を受けることにより、さらに効果を感じることができます。

 

肝斑やくすみ、血行不良、妊娠線、ニキビ跡に効果があります。コラーゲンピールは特殊な薬剤を肌に塗り、マッサージすることで肌の真皮層を刺激し、コラーゲンを増やす作用があります。施術直後から効果を感じることができ、2週間以上空けての施術を数回行うことによってさらに効果を実感することができます。

施術は15分ほどで施術後からメイクをすることができます。施術後の肌への副作用は、熱感や、かゆみを感じる場合があるそうです。

 

品川スキンクリニックの公式サイトを見る→

 

 

小じわやたるみ、毛穴、ニキビ跡、色素沈着、妊娠線、セルライトなどに効果があります。ダーマローラーは細い針(0.5mmから)のついたローラーを直接肌の上で転がし、有効成分を肌の奥まで届け、コラーゲンを増加させる施術です。極細の針で肌を傷つけることなく、術後は腫れや痛みが少ないのが特徴です。

1回の施術で効果を感じることができますが、回数受けることで、より効果を感じることができます。施術は1時間ほどで、施術後の肌への副作用は、発赤やむくみ、乾燥するなどの症状が現れる場合があるそうです。

 

ニキビやニキビ跡、赤み、クレーターに効果があります。ケミカルピーリングは、グリコール酸などの酸を顔に塗り、肌の角質や毛穴の汚れを除去、剥離させ肌質を整える施術です。数種類のピーリングの薬剤があり、肌の症状に合わせて負担のない薬剤を選ぶことができます。

施術直後から肌の改善を感じることができ、施術後はポイントメイクのみなら可能となっています。施術後の肌への副作用は、むくみや腫れ、内出血などの症状が現れる場合があるそうです。

 

城本クリニックの公式サイトを見る→

 

 ニキビ跡の消し方【ホームケア】

美容皮膚科の治療ではなく、初めはホームケアから試してみたいという人もいるかもしれません。そこで、ニキビ跡におすすめの市販薬を紹介したいと思います。

 

プロアクティブの画像

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】

★初回限定3000円オフ

★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント

60日間返金保証でリスクゼロ!

公式サイトを見る→

思春期ニキビから大人ニキビに悩む人にも幅広い世代にむけた基礎化粧品です。どうしてニキビができるのかを徹底的に研究しているため、様々なニキビに効果があり、ロングセラーで絶大な支持を得ています。カスタマーコンタクトセンターにて、肌の相談やカウンセリングを受けることができます。

 

スキン スムージング グレンザー スクラブ入りの洗顔料で、肌の角質や余分な皮脂を取り除きます。ソフトスクラブで肌に優しく、毎日使用しても安心です。スクラブ入りの洗顔料は乾燥しがちですが、こちらの商品は保湿成分が含まれているので、洗顔後にすっきりとした洗い心地で、乾燥やつっぱりの心配はありません。

 

ポアターゲティング トリートメント ジェルタイプのテクスチャーで、毛穴の奥まで肌にしっかり浸透します。独自に開発された成分で、毛穴の目立たない透明感のある、なめらかでやわらかい肌に生まれ変わることができます。

 

スキン ブライトニング ハイドレイター ベタつかないテクスチャーで、乾燥しがちな肌をしっかりと保湿してくれます。メラニンの生成を抑える成分が含まれているため、日焼けが気になる日中でも安心して使うことができ、ニキビを予防すると同時に美白効果を得ることができます。

 

プロアクティブ+の公式サイトを見る→

 

パルクレール美容液

【ニキビ跡にはパルクレール美容液】

★業界初の永久返金保証書付!
★リピート率99.2%の高い満足度!
★人気のコントロールカラーでニキビ跡カバー

公式サイトを見る→

パルクレールは、パルクレールのブランド名は、「真珠のような透き通った肌を目指して」英語のpearl(真珠)とフランス語のclair(透き通った)から生まれました。ブランド名通り、ニキビのない真珠のようなツヤのある真っ白な肌になることを目指した商品です。ニキビコンシェルジュに無料で肌の相談をすることができます。

 

オールインワンジェルで、手間いらずで30秒で肌のお手入れができるのが最大の特徴です。顔のニキビだけではなく、デコルテや背中のニキビまで使える優れものです。

 

肌の色味を調整し、ニキビ跡やくすみの目立たない肌を演出してくれます。従来のコンシーラーにない、ニキビを予防しながら肌の調子を整えることのできる美容成分が配合されています。

 

パルクレールの公式サイトを見る→

 

リプロスキン

【ニキビ跡専用化粧水】

★累計販売本数100万本突破!
★初回3,360円お得!
★安心の60日間の返金保証!

公式サイトを見る→

独自の技術で浸透力にこだわり、健康的な肌を目指した商品です。繰り返しできるニキビや、ニキビが治ってもニキビ跡が気になる人に、素肌に自信を持てるように肌質を改善する効果があります。無料で肌の悩みを相談できるコールセンターがあります。

 

独自の技術で浸透力が高く、すばやく肌に潤いを与えます。天然の美容成分と保湿成分が配合されており、繰り返しできるニキビや大人ニキビに直接働きかけます。無添加なので敏感肌の人でも安心して使うことができます。

 

パルクレールの公式サイトを見る→

 

 ニキビ跡を残さないためには

ニキビ跡には様々な治療があり、肌をもとの状態に戻すことは可能です。しかし、一番大切なことは、ニキビのできにくい肌作りと早期にニキビの治療をすることです。

 

自分の判断でニキビやニキビ跡を改善しようとせず、ホームケアの場合は、商品専用窓口で相談することをおすすめします。また、美容皮膚科で施術を受ける場合は、事前に専門家のカウンセリングを受け、早期の治療を目指しましょう。

 

 まとめ

美容皮膚科では、ニキビ跡に有効な施術が豊富に用意されています。各美容皮膚科によって施術内容や効果は様々です。事前にきちんとカウンセリングを受け、自分の症状にあった施術をすることで、ニキビ跡のない素肌により近づくことができるのではないでしょうか。

 

また、ホームケアでニキビやニキビ跡をケアする場合は、商品を購入するだけではなく、専用の窓口にて肌の症状の相談やカウンセリングを受け、必ず自分の症状にあった商品を購入するようにしましょう。

美容整形

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】

*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

公式サイトを見る→