ホーム >> ニキビコラム >> 大人ニキビ >> なかなか治らないニキビを改善しよう!繰り返さないニキビの対処法とは?
更新日 2018.9.3

なかなか治らないニキビを改善しよう!繰り返さないニキビの対処法とは?

ニキビが治ったと思ったら、また同じような場所にできてしまい、次から次へとニキビが発生してしまうことがありませんか?ニキビがなかなか治らない原因や、治療法などを紹介したいと思います。

ニキビがなかなか治らない!原因は?

ニキビは普段の生活や、間違ったスキンケア方法などが原因で発生することがほとんどです。

画像

脂肪分や糖分などを摂取しすぎているなど、偏った食事は肌に必要な栄養素が不足し、ニキビが発生する原因となります。

脂肪分や糖分を摂取しすぎてしまうと、皮脂が過剰に分泌される原因となります。

皮脂が増えると毛穴に詰まりやすくなり、ニキビが治りづらい、繰り返しできる原因となります。

タンパク質が不足すると、ターンオーバーが乱れ、新しい肌の再生ができなくなってしまいます。すると、古い角質を取り除くことができなくなり、毛穴が詰まりニキビの原因となります。

また、タンパク質は免疫力にも関係しており、タンパク質不足により免疫力が低下してしまうと、ニキビの原因菌であるアクネ菌を防ぐことができなくなり、ニキビが増える原因となります。

ビタミンは、肌の調子を整える作用があり、ビタミンは肌にとってなくてはならない成分です。例えば、ビタミンA、ビタミンB6は、新陳代謝を促す作用があります。

そのため、不足してしまうと、ターンオーバーが乱れ、新しい肌が再生されにくくなり、ニキビがなかなか治らない原因となります。

ビタミンB2は皮脂をコントロールする作用があるため、不足してしまうと皮脂が大量に分泌され、ニキビが発生する原因となります。

ビタミンCには抗酸化作用があるため、不足してしまうと、毛穴の炎症を抑えることができず、ニキビが発生、悪化する原因となります。

コーヒーや紅茶には、カフェインが含まれており、カフェインはビタミンの吸収を妨げる作用があります。

ビタミンが不足してしまうと、上記で説明したように、肌トラブルが起こりやすくなってしまいます。

またアルコールは皮脂線と関係しており、過剰に摂取してしまうと、皮脂が大量に分泌され、ニキビが発生する原因となります。

睡眠が不足すると、自律神経が乱れる原因となります。自律神経の乱れは、身体に大きな影響を与えますが、特に肌は皮脂が大量に分泌される原因となり、毛穴の詰まりが起こりやすくなりニキビ発生へと繋がります

また、睡眠中に成長ホルモンが分泌されることで、ターンオーバーが促されます。

そのため、睡眠時間が十分ではないと、ターンオーバーが乱れニキビが治りづらい状態になってしまいます。

ストレスが極度に溜まってしまうと、自律神経の乱れやホルモンバランスの乱れの原因となります。ホルモンバランスが崩れてしまうと、皮脂が大量に分泌され、ニキビ発生に繋がってしまいます。

また、ホルモンバランスが乱れると男性ホルモンが分泌され、ニキビのできやすい肌質になってしまいます。

気がつかないうちに日々の生活の中で、肌に負担を与えてしまっている場合があります。

ニキビが発生している肌は敏感になっており、髪が頬や顎、額に触れるだけで刺激となりニキビ発生、悪化の原因となります。

頬杖をついていると、手のひらが頬や顎に触れてしまいます。ニキビができている場合は手が触れるだけで刺激となり、悪化の原因となります。

また、手のひらは一見綺麗そうに見えますが、目に見えない雑菌が付いています。雑菌が毛穴の中に入り込みニキビが発生する原因となります。

洗顔料の洗い残しはもちろんのことですが、シャンプーやコンディショナーが付着していると、毛穴の詰まりを引き起こし、ニキビ発生の原因となります。

お風呂での手順が、洗顔が最後の場合はそういったことは少ないかもしれませんが、お風呂に入る前にクレンジングと洗顔を済ませてしまっている場合などは、シャンプーやコンディショナーの付着に注意しましょう。

上記で紹介した生活習慣などの乱れがないのにもかかわらずニキビができてしまう場合は、スキンケアの方法が間違っているのかもしれません。

メイクを落とそうと力を入れてクレンジングしている場合や、短時間でメイクを落とそうと、手早く手を動かしている場合は、手の力が肌への摩擦となり肌を傷つけてしまいニキビ発生の原因となります。

さらに、泡立ち不足の洗顔料も肌に負担を与えている可能性があります。

また、洗浄力の強すぎる洗顔料は、本来肌に留まるべき皮脂も余分に取り除かれてしまい、ニキビの原因の1つである乾燥を引き起こす原因となります。洗い上がりの肌が突っ張っている状態は、洗浄力が強すぎる場合があります。

過度なクレンジングは、肌の負担となりますが、メイクが肌に残っていると、毛穴が詰まりニキビ発生の原因となります。

「ニキビができやすい肌」とは?

画像

肌は、「乾燥肌」、「脂質肌」、「混合肌」に分けられ、特に異常がない場合は「普通肌」と言われています。

水分が足りていない肌の状態のことです。乾燥していると皮脂が分泌されていないイメージですが、水分が足りていない状態は、肌の保護機能が低下しており、肌を保護しようと皮脂が大量に分泌されています

大量に分泌された皮脂は、毛穴に詰まりやすく、ニキビが発生する原因となります。乾燥していると、常に皮脂が大量に分泌されるため、ニキビが繰り返しできやすい肌の状態だと言えるでしょう。

脂質肌は皮脂が多い状態です。ホルモンバランスが崩れており、男性ホルモンが分泌されることで皮脂が大量に分泌されやすくなっています

脂質肌も、乾燥肌と同じように肌の保護機能が低下している状態で、皮脂が大量に分泌されているため、皮脂が毛穴に詰まりやすく、ニキビを発生させる原因となっています。

常に皮脂が多い肌質のため、毛穴が詰まりやすくニキビが繰り返しできやすい肌の状態だと言えるでしょう。

混合肌は、乾燥肌と脂質肌の両方の症状が部分によって現れている状態です。

肌を守る保護機能が正常に働いておらず、さらに油分と水分のバランスがとれていないため、乾燥しがちであり、部分よっては皮脂を余分に分泌してしまいます

乾燥肌、脂質肌と同じように、毛穴に皮脂が詰まりやすくニキビが繰り返しできやすい肌の状態だと言えるでしょう。

上記で説明したように、乾燥肌、脂質肌、混合肌は、肌の保護機能が低下している状態で、毛穴の皮脂の詰まりが原因でニキビが発生しています。

油分と水分のバランスがとれていない肌は、ターンオーバーが整っておらず、ニキビができてしまっても、新しい肌を生み出すことができずニキビが治りにくい状態だと言えます。

美容皮膚科で「ニキビのできにくい肌」へ!

画像

繰り返しできるニキビを美容皮膚科で治療することができます。繰り返しできるニキビには、ケミカルピーリングという治療が効果的です。

ケミカルピーリングとは、特殊な薬剤を肌に塗り、肌の表面や角質を剥がすことで、肌のターンオーバーを促し、新しい肌を再生させる治療です。

ターンオーバーが整うことで、ニキビができにくい肌質へと改善します。また、肌の表面を剥がすと同時に、毛穴の皮脂の汚れも取り除くため、今できているニキビや毛穴のざらつきなどの肌トラブルが解消されます。

ニキビケア以外にも、しみ、そばかす、ニキビ跡、小じわ、はりなどに効果があります。それでは、美容皮膚科で定評のある、湘南美容クリニック、品川スキンクリニック、城本クリニックのピーリング治療を紹介したいと思います。

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

サリチル酸マクロゴール という薬剤を使った治療を行っています。サリチル酸マクロゴールは、治療が必要な角質層のみに作用するため、他の部分に負担をかけることなく治療ができることが特徴です。

刺激が少なく、敏感肌の人でも安心して治療を受けることができます。治療後の副作用は、肌が赤くなる、熱を持つ、ピリピリする、痒くなる、痛み、乾燥などの症状が現れる場合があります。

【評判】

治療前に行われるカウンセリングが丁寧でわかりやすいと定評があります。

治療は、人によってはピリピリとした痛みを感じる人もいるようでしたが、耐えられないほどの痛みではないとほんどの人が回答していました。

数回治療を受けることにより、肌への改善を感じ定期的にリピートしている人が多いようです。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

グリコール酸とサリチル酸マクロゴールの2種類のケミカルピーリングの治療を行っています。グリコール酸は、フルーツから摂取される酸のことです。浸透力が高く、肌の奥まで浸透して毛穴の汚れを確実に取り除くことができます。

浸透力が高いゆえ、肌質によっては負担となる場合があり、肌の状態に合わせて薬剤の濃さを変更する場合や、サリチル酸マクロゴールを使った治療へ変更することができます。

治療後の副作用は、肌が痒くなる、ピリピリするなどの症状が現れる場合があります。

【評判】

受付の人が親切だと定評があります。ほとんどの人が治療中の痛みを感じなかったと回答していました。

1回の治療で劇的に変化を感じた人は少なく、これからの治療の効果を期待して、長期の治療を受ける予定の人が多いようです。

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】
★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

_

グリコール酸やサリチル酸の他にも数種類の薬剤を取り揃えているため、肌の状態に合わせて薬剤を選ぶことができます。

また、医師が高濃度の薬剤を最適な濃度で処方してくれるため、安心して治療を受けることができます。治療後の副作用は、むくみ、腫れ、内出血などの症状が現れる場合があります。

【評判】

治療の説明がとてもわかりやすく、安心できると定評があります。治療中、人によってはピリピリとした痛みを感じるようですが、事前に説明があるため、不安に感じることなく治療を受けることができるようです。

1回から2回の治療で効果を感じるため、治療に満足しており、リピートする人が多いようです。

ニキビの再発を防ぐニキビ薬とは!

画像

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

肌トラブルへの効果と、低刺激処方にこだわった基礎化粧品です。少量のトライアルセットはありませんが、60日間の返金保証があるため、気軽に購入することができます。

プロアクティブの基本である3ステップの商品の紹介です。

従来のスクラブよりも柔らかいソフトスクラブが配合されており、肌に負担をかけることなく毛穴の皮脂を取り除くことができます。

「サリチル酸」が配合されており、ニキビを防ぐとともに、ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌する作用があります。保湿性が高く洗い上がりにつっぱる心配がありません。

プロアクティブ独自の技術を使い、肌の奥底まで有効成分を行き渡らせ、確実にニキビなどの肌トラブルのもとへと働きかけます。ニキビケアだけではなく、肌のざらつきや、毛穴の開きにも効果があります。

「グリチルリチン酸ジカリウム」が配合されており、ニキビの炎症を抑え、ニキビによる肌荒れを防ぐ効果があります。また、天然の植物成分を配合しているため、保湿性が高く、繰り返しニキビができない健康的な肌質へと導きます。

全ての商品が、ニキビ肌だけではなく、乾燥肌、敏感肌の人でも安心して使用できる配合になっています。また、美白効果もあるためニキビ跡やシミなどの効果が期待できます。

ビーグレンは、独自の技術を使った今までにない基礎化粧品です。ビーグレンは、まずはトライアルセットの購入を推奨しており、ニキビケアには4つのステップがあります。

「モンモリロナイト」という成分を含んだ吸着型の泥洗顔です。モンモリロナイトは粒子が細かく、毛穴の奥底まで入り込み、皮脂や角質を吸着して取り除く作用があります。

モンモリロナイトは、肌に刺激を与えにくい成分のため、敏感になっているニキビの肌でも安心して使用することができます。

「天然のクレイ」は、肌の表面に水分を与えることで外からの刺激や、乾燥、毛穴の詰まりから保護する作用があります。低刺激のため、肌が敏感な人でも刺激を気にすることなく毎日使用することができます

高濃度の「ピュアビタミンC」が配合されています。

ニキビなどの肌荒れを防ぐ作用があり、即効性が高く、温かみのあるテクスチャーで角質の奥まで行き渡ります。

肌は乾燥すると、肌を保護する機能が低下し大量の皮脂が分泌されます。Qusomeモイスチャーゲルクリームは、そのような乾燥トラブルを防ぎ、確実に保湿することができます。

富士フィルムが、写真を現像する技術を応用して開発した基礎化粧品です。ニキビケアには、4つのステップをおすすめしています。

天然の植物エキスが配合されており、洗いあがりがつっぱることのない保湿性のあるクレンジングオイルです。肌に負担をかけることなく毛穴の皮脂詰まりを解消します。

食物繊維でできている「ファイバースクラブ」が配合されており、毛穴のすみずみまで入り込み、汚れを取り除きます。フランス産の「クレイ」が配合されているため、皮脂を吸着して確実に取り除くことができます。

富士フィルム独自の技術である「アクネシューター」は、ニキビに有効な成分と肌が必要な水分を含んでいます。皮脂へ吸着する特質があるため、皮脂の詰まりを引き起こしている毛穴へ確実に働きかけることができます。

天然の植物エキスが配合されているため、保湿性が高く、ニキビの原因である乾燥から肌を守ります。>ジェル状のテクスチャーで肌がベタつくことなく保湿することができます

特におすすめの「ニキビのできにくい肌」になる方法

東京アクネクリニック

【ニキビ治療専門皮膚科】
ニキビの再発を防ぐオリジナル治療
ダウンタイムの短い治療
★お得な割引プランも!

_

一時的にニキビを治したところで「ニキビのできやすい肌」のままではニキビは再発してしまいます。では「ニキビのできにくい肌」になるにはどうしたらよいのでしょうか?

本サイトでは、東京アクネクリニックでのニキビの根本治療をおすすめしています。東京アクネクリニックは、東京・大阪・名古屋にあるニキビ治療専門皮膚科です。

このクリニックの特徴は、ニキビを“繰り返さない”治療を行っていることです。通常、皮膚科や美容皮膚科のニキビ治療は、ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌する治療や、古い角質を落とし新しい皮膚の生成を促す治療が多いです。

これに対して、東京アクネクリニックはニキビの発生元となる「皮脂腺」に着目した独自の治療を行っています。ニキビが発生する皮脂腺を破壊することで、ニキビが再発することを防ぎます

カウンセリングを無料で行っているので、ニキビがなかなか治らずお困りの方はぜひ相談してみてくださいね。

まとめ

日々の生活習慣や、スキンケア方法を見直すことで、繰り返しできるニキビを防ぐことができます。ニキビができてしまった時は、早期の治療が大切です。

早期に治療に取り掛かることで、繰り返しニキビができる状態を未然に防ぐことができ、ニキビ跡や悪化も回避することができます。

ニキビに有効な美容皮膚科の治療やニキビ薬を上手に取り入れて、繰り返しできるニキビ、治りにくいニキビの改善を目指しましょう。

東京アクネクリニック

【ニキビ治療専門皮膚科】
ニキビの再発を防ぐオリジナル治療
ダウンタイムの短い治療
★お得な割引プランも!

_