ホーム >> ニキビコラム >> ニキビ薬 >> 実はとっても簡単!プロアクティブ+の解約方法教えます!
更新日 2018.8.25

実はとっても簡単!プロアクティブ+の解約方法教えます!

プロアクティブと言えば、誰もが1度は耳にしたことのある基礎化粧品ですよね。

思春期ニキビに悩む人だけではなく、大人ニキビに悩む人まで幅広い年代に支持されている商品で、雑誌やCMにも数多く取り上げられ、目にすることも多いと思います。

使ってみたいと思っている人はたくさんいるとは思いますが、サイトでの購入や、定期購入は少し抵抗がある人も少なくないと思います。

また定期購入した場合、解約する時のことを考えると購入し辛く、不安に感じてしまいますよね。

そんな人のために、今回はプロアクティブ+の解約方法を詳しく説明したいと思います。

これさえ読めば、不安もなくなり、あなたも気軽にプロアクティブ+を購入出来ること間違いなしです。

プロアクティブ+のよくある解約理由は?

ニキビの画像

いざ解約しようと思った時、「気軽に解約してもいいの?」「解約している人なんているの?」と不安になってしまいますよね。

でも、安心してください。

様々な理由で解約している人はたくさんいます。

では、さっそくどのような理由で解約しているか紹介したいと思います。

まず、プロアクティブ+を購入すると、自動的に定期購入のプランになってしまいます。

公式サイトには、初回セットのみの販売となっており、2回目以降の商品については、あまり触れられていません。

また、初回セットを購入した場合、定期購入になるとも詳しく明記されておらず、クリアスキンプランの特典の紹介のページに、

商品がちょうどなくなる頃に、次の送品をお届けします。

出典:プロアクティブ公式サイト

と書いてあります。

これは、定期購入を意味しており、申し込みをしなくても、次の商品を配送してくれるということです。

違和感なく、さらりと自然に書かれているので、読み落としている人も多いようで、定期購入になるとは知らずに初回キッドを購入している人も少なくないようです。

そして、知らずに次の商品を受け取ってしまい、解約手続きをする人もいるようです。

事前に定期購入だとわかっていれば、このような事態は防ぐことができますね。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

様々な基礎化粧品が存在するように、人それぞれ肌にも特徴があり、必ずしもプロアクティブ+が肌に合うとは限りません。

 

そのため、プロアクティブ+を使用したことにより、肌トラブルを起こしてしまう可能性もないわけではありません。

実際にどのような肌トラブルが起こるのか代表的な症状を紹介したいと思います。

肌トラブル例

・肌がヒリヒリする

・ニキビが悪化した

・新しくニキビができてしまった

・乾燥する

以上のような肌の異変が見られた場合はただちに商品を変更したほうが望ましいでしょう。

しかし、これはプロアクティブ+の商品が悪いのではなく、どの基礎化粧品であっても自分の肌に合わなければこのような症状を引き起こす可能性があるということです。

筆者も経験がありますが、どんなに良いと評判の基礎化粧品でも合わないこともあり、逆にそれほど良い評価ではない基礎化粧品が肌に合うこともありました。

世間の商品の評価は大切かもしれませんが、実際に使ってみなければプロアクティブ+が自分の肌に合うのかは分かりませんよね。

まずは実際に購入してみて考えるのが良いでしょう。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

上記で記載したように、基礎化粧品は人それぞれによって相性があり、効果も肌質によって異なります。

それゆえ、効果を感じられないケースもあるかもしれません。

また、プロアクティブ+の公式サイトには使用し始めてどれくらい効果を感じることができるか記載されており、

 

生活習慣や体質などによっても個人差がありますが、お肌の生まれ変わりのサイクルは、一般的に健康なお肌の方で約28日間といわれています。

プロアクティブはそのお肌の状態を改善していくスキンケア商品になります。

まずは根気よくじっくりお手入れを続けてみてください。

出典:プロアクティブ公式サイト

と記載されています。

このことから、お肌に効果があるのか感じるには一定の期間が必要だと言うことがわかります。

しかし、筆者も経験がありますが、1週間くらいたっても何も効果を感じられないと不安になり、すぐに新しい化粧品を試してみたくなってしまうことがあります。

効果を感じられなく解約してしまう人の中には、本当に効果がなかった人に加え、もしかすると、あまり長い期間使用しないで解約してしまっている人もいるかもしれません。

どの基礎化粧品も、1回の使用量が決まっており、表示通りの使用量を使っていれば、購入サイクル通りに商品が無くなり、余ることはないかもしれません。

しかし、その日の肌のコンディションで多く使ったり、少なく使ったり、たっぷりつけるのが好みの人、薄くつけるのが好みの人など、状態や好みによって使う量は異なることもあります。

そのため、商品が余ったため解約する人もいるようです。

解約しなくても、商品によっては休止することも可能なようなので、解約する前に窓口で相談するのも良いかもしれません。

公式サイトによると、プロアクティブ+は初回セットはお得な価格で購入できます。

2回目からは通常の値段に戻ることが、商品紹介ページにきちんと記載されていますが、確認を怠ってしまうと、次の商品の請求が来た時に思っていたより高いと感じてしまう人もいるようです。

定期購入を続けるうちに、負担に感じてしまう人もいるかもしれません。

また、商品によっては送料がかかる場合もあるので、事前に継続して商品を使用した場合、どのくらいの費用がかかるのかを把握することが大切です。

プロアクティブ+の解約トラブルはあるの?

さて、解約する時に1番心配になることは、トラブルなくスムーズに解約できるかということです。

電話で解約すると、オペレーターに執拗に解約する理由を聞かれるのではないか、違う商品を勧められて結局解約できないのではないかと、不安になりますよね。

でも、安心してください。

ネットで、「プロアクティブ解約トラブル」と検索してみたところ、解約を申し出た場合に引き留められて困ったというトラブルは見当たりませんでした。

 

オペレーターにより、多少対応が異なることもあるかもしれませんが、丁寧に対応してもらえたと回答している人がほとんどでした。

しかし、中には解約したのにまた商品が届いたというトラブルがあった人はいるようでした。

この点については、なぜこのようなトラブルが起きたのか、筆者が調べて解決済みですので、下記の解約方法にて紹介したいと思います。

いくらトラブルが見当たらないと言っても、いざ自分の時にはスムーズに断ることがきるか不安になってしまいますよね。

そこで、スムーズに断る方法をいくつか考えてみました。

一般的に思いつきそうなフレーズにさらに情報を付け加え、より具体的な断り方を紹介したいと思います。

参考にして頂けると幸いです。

まずこのフレーズは、プロアクティブ+の違う商品を紹介されてしまう心配があります。

そこで、どのように肌に合わなかったのか、「ヒリヒリした」や「ニキビが悪化した」などのプロアクティブ+の商品を使うと、どのような症状が起きたのか具体的な情報を付け加えてみてはいかがでしょうか。

また、このような症状が再度出てしまうかもしれないと困るという不安な気持ちを付け加え「商品を使うと肌がヒリヒリとしてしまい、継続して使うことがとても不安なため解約したい」と説明すると、さらに伝わりやすいと思います。

よくある解約理由で説明した通り、プロアクティブ+の効果を実感するためには、長い期間が必要なります。

最低でも、28日以上使ってみて効果を実感できなければ、ただ効果を感じられなかったと伝えるだけではなく、「〇〇日使ってみたが効果が感じられなかったため解約したい」と具体的な日数を申し出ると説得力が増し、スムーズに解約することができるでしょう。

先にも紹介したように、商品によっては休止できる場合もあるため、このフレーズのみの場合、休止するよう勧められる可能性があります。

「〇〇の商品がどのくらい余っているから休止するより解約したい」と具体的に説明し、休止より解約を希望していることを申し出るようにしましょう。

このフレーズはいささか恥ずかしいと感じるかもしれませんが、お金の問題となるとこればかりはお店側ではどうしようもなく、納得してもらえる可能性が高いでしょう。

「初回に適応される値段のまま2回目以降も購入できると勘違いしていた」「継続して使ってみると値段が負担になった」など、具体的に説明するとオペレーターの方にすぐに納得してもらえるのではないでしょうか。

もちろんストレートに解約したいとだけ伝えるだけでも大丈夫だと思いますが、具体的に伝えることにより簡単に解約手続きを済ませることができるかもしれません。

また、恥ずかしがらずに、正直に本当の理由を具体的に申し出ることがスムーズに解約手続きをする近道だと思います。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

プロアクティブ+の解約方法とは?

公式サイトを見ると、特に解約期間についての記載はありませんでした。

しかし、初回セットはお届けから60日以内であれば返金保証が付いています

そのため、初回セットを使用してから、2回目以降を解約する場合は購入してから60日以内に解約を申し込めば、解約と同時に返金保証を受けることができるので、目安としては、60日以内に解約すると良いでしょう。

また、継続して商品を使用していて解約する場合は、ご自分のお届けサイクルをマイページにて確認し、次の商品が届く前に解約の申し込み手続きをしてください。

商品解約金はかかりませんが、最低でも次回の商品が届く1週間前には手続きを済ませると良いでしょう。

公式ホームページに記載されていますが、定期購入を解約する場合は、カスタマーコンタクトセンターに電話をして手続きを行って下さい。

カスタマーコンタクトセンターは、プロアクティブ以外にもプロアクティブカンパニーが取り扱う他の商品の総合窓口、お客様相談窓口になっているため、音声ガイダンスに従ってダイヤルを押し、プロアクティブ+のオペレーターに繋がったら、解約したい旨を伝えてください。

オペレーターの質問事項に答えれば、解約完了です。

うまく話せるか心配な人は、あらかじめ伝えたい内容を紙に書いておくとスムーズに会話が進むでしょう。

また、「お客様番号」や、「注文時の電話番号」がわかる書類も手元に用意しておくと安心です。

電話で手続き後に、解約完了メールや、マイページの次回集荷予定日に反映があれば、確実に解約手続きが完了しています。

必ず確認するようにし、もし解約完了メールが届かない場合や、マイページへの反映がなければ、再度カスタマーコンタクトセンターへ電話するようにして下さい。

電話番号 0120-010-567

平日 9:00-20:00 土日 9:00-17:00 

定休日 日曜 祝日

まず始めにお伝えするのが、メールやお問い合わせフォームでの解約は可能であり、様々なサイトで紹介されています。

しかし、この解約方法は公式サイトには記載されておらず、公式サイトで紹介している解約の仕方は電話のみとなっています。

ということは、プロアクティブカンパニーでは、解約は電話をお勧めしているというわけです。

その理由は、おそらくメールで解約した場合、すぐにメールを確認できる確証がなく、次回の商品発送後にメールを確認する場合があるかもしれないからです。

本人は解約できたと思っていても、双方の入れ違いで商品が届いてしまう可能性があり、解約トラブルになってしまうことも否めません。

このような解約トラブルを回避するために、電話で解約することをお勧めします。

どうしてもメールで解約したい場合は、必ず解約した後に、解約完了メールや、マイページで次回集荷予定日に反映されているか必ず確認するようにしましょう。

すぐにでも解約できたか確認したい場合は、カスタマーコンタクトセンターに問い合わせることをお勧めします。

先にもお伝えしましたが、メールやお問い合わせフォームからの解約は、公式な解約手続きではないため、ご自身の責任で利用するようにしてください。

どうしてもメールやお問い合わせフォームからの解約を希望する方のために、手順を紹介したいと思います。

「cs@proactiv.co.jp 」に、下記の項目を記入することをお勧めします。

メール解約時の記入項目

・氏名

・住所

・お客様番号

・注文した時の電話番号

・商品名

・解約したい理由

公式サイトのメニュー欄にあるお問い合わせのタグから、お問い合わせフォームに進んでください。

お問い合わせフォームの項目に下記の内容を記入し、お問い合わせ内容に解約したい商品、その理由を記入することをお勧めします。

お問い合わせフォーム記入内容

・氏名

・メールアドレス

・電話番号

・郵便番号

・住所

・お問い合わせ内容

プロアクティブ+の返金方法とは?

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

解約方法の説明の際に少し触れましたが、初回セットを購入してから60日以内に限り、商品を使い切っていても返金する制度があります。

返金条件

・商品を購入してから60日以内である

・商品容器を全て返品できる

返品には、商品のボトルが必ず必要になります。

商品は使い切っていてもかまいません。

使用するのをやめたらかといってすぐに捨ててしまわないように気をつけましょう。

返品についてのお問い合わせは、カスタマーコンタクトセンターの0120-010-567に連絡してください。

その後、返品用紙が送られてくるので、返品用紙、商品、プレゼントを梱包し指定された住所まで返送してください。

返送する時にかかる送料、手数料は自分の負担になりますが、荷物の紛失を避けるために、また記録を残すために、商品追跡システムがついた配送サービスを利用することをお勧めします。

また、公式サイトに記載がありましたが、事前に連絡がない返品は受け付けることができないそうなので、必ずカスタマーコンタクトセンターに返品したい旨を連絡し、返品用紙を受け取る手続きしてから返品するようにしましょう。

①カスタマーコンタクトセンターへ連絡

②返品用紙が自宅に届く

③返品用紙、商品、プレゼントを梱包し、返送

④約3週間から4週間後に指定の口座に返金

まとめ

説明が長くなってしまいましたが、プロアクティブ+の解約は電話1本で簡単に済ませることができます。

また解約トラブルもほとんどなく、スムーズに解約することが可能で、60日以内なら返金保障もついているので、安心してプロアクティブ+を利用することができます。

ぜひ、この機会にプロアクティブ+の購入を検討してみてはいかがでしょうか。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_