ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 新宿でニキビ・ニキビ跡治療できるおすすめクリニック5選!
更新日 2019.4.5

新宿でニキビ・ニキビ跡治療できるおすすめクリニック5選!

皮膚科でニキビ治療をするメリット

肌トラブルの筆頭として多くの方が経験したことのあるニキビですが、一般的に顔に数個ニキビが出来たからといって皮膚科に通うという方はまだまだ少ないと言われています。

ただニキビはれっきとした皮膚疾患の一つで、症状が悪化すると炎症を起こし最終的に消えない跡が肌に残ってしまう恐れがあります。

ニキビが出来る原因は複数あり、思春期に起こる体のホルモンバランスの乱れや不規則な生活習慣、ストレスや疲労を溜め込んでいるなど人によって原因が異なります。

また原因によって症状が出る顔の部位が異なってくるので、自分で適切なケアを行うことが出来ないと判断したら、症状が悪化する前に早めに皮膚科に相談をすることをおすすめします。

毛穴の中に皮脂汚れなどが蓄積することで起こる白ニキビは、初期症状として多くの方が経験している状態です。

中の汚れが酸化すると黒ずみ、最終的に炎症を起こします。

そのため治療を行う場合は初期の状態で早めに行うことが大切です。

市販の塗り薬などを使用して治療する方法もありますが、皮膚科に相談をすると医薬品を処方してくれるので、市販薬よりも治りが早いメリットがあります。

またクリニックによってはニキビに穴を開けて中の汚れを除去する治療も行われます。

症状が進行して炎症を起こしてしまうと、毛穴の中でアクネ菌が増殖している状態を抑える治療を行う必要があります。

初期症状であれば外用薬を利用するだけでも十分効果がありましたが、炎症を起こしている場合は体の内側からも対処出来る内服薬を処方されるようになります。

基本的に炎症を起こしている状態で無理に治療を行うと、かえって症状を悪化させる危険があるので、皮膚科でも薬の処方はされますが直接的な治療は炎症が収まってから行うことが多いです。

炎症が収まった時点で、ケミカルピーリングのケアを行なっていき肌の基礎代謝を促すケアを行うクリニックが増えています。

内服用の抗菌薬を使用すると炎症は短期間で収まるので、皮膚細胞もダメージを受けにくくなり跡が残りにくくなる特徴があります。

基本ニキビが出来てしまっても、顔に1~2個出来た程度であれば自分で対処することは可能なので、皮膚科にかかるという方は少ないです。

しかし短期間で複数の症状が出てしまった場合や、症状が悪化して炎症を起こしてしまったという場合は、自分で対処できる事は難しくなるので、プロの皮膚科医に任せて適切な治療を受けることが大切です。

皮膚科を利用するメリットは、市販されていない医薬品を処方してもらえるので、通常よりも早く治癒させることが出来る点にあります。

また人によってはニキビの症状ではなく、他の皮膚疾患が原因の場合もあるので、症状を見極めて適切な治療や今後のニキビケアのアドバイスを受けることが出来るので、再発を防ぐことが出来る点も魅力です。

皮膚科で治療を受ける上で、注意しなくてはいけないことが一般の皮膚科では、目的としてニキビの治癒を目指しているので、保険内で行える様々な治療を受けることが出来ます。

ただ治癒後の肌のケアまでは行えないので、肌質を改善して綺麗な状態に仕上げたいと思っているなら美容皮膚科に相談をすることをおすすめします。

美容皮膚科はニキビの治癒だけではなく、クレーターや色素沈着といったニキビ跡のケアにも対応してくれるので、元の綺麗な素肌を取り戻す治療が受けられます。

ただこれらの治療は保険外となり、全て自費治療で受ける必要があるので、一回につき5,000~20,000円の治療費がかかるとイメージしておくことが大切です。

しかしレーザー治療やケミカルピーリング、イオン導入といった治療は、肌細胞の再生を促し肌にハリやツヤを出す美肌効果も期待できるので、美しい素肌を手に入れることが出来ると人気が高くなっています。

複数のニキビを治療する場合や、すでに顔に出来てしまったニキビ跡の治療を行う場合、一度皮膚科や美容皮膚科にかかったからといって治療が完了することは難しいと言われています。

継続的にクリニックに通って、診察や治療を受けて薬を処方してもらうことで、だんだん症状を回復させて綺麗にすることが出来ます。

そのため継続的に通う上で、肌の相談がしやすい信頼の置けるドクターがいるクリニックを探すことはもちろん、適切な治療を提供してくれる医療機関であることが重要になるので、クリニック探しをする際には事前に医療情報サイトなどで情報をチェックしておく必要があります。

新宿のおすすめ皮膚科5選!

ニキビを治療する際には、皮膚科や美容皮膚科を受診するのが一般的です。

新宿は東京都の中でも有数の大都市なので、皮膚科も美容皮膚科も色々あります。

皮膚科や美容皮膚科には皮膚の疾患を専門とする医師がいます。

そのため皮膚トラブルについて専門的な知識を持っていますが、医師によって得意とする専門分野や実績には差があります。

クリニックの中にはニキビを専門としているところもあります。

それぞれのクリニックの特徴をしっかりと把握して、自分に合ったクリニックを選ぶことが大切です。

皮膚科と美容皮膚科ではそれぞれ特徴が異なっています。

皮膚科では主にニキビを完治させるまでが診療の範囲となっており、ニキビを治すことが第一です。

治療には保険が適用されるので費用を抑えることができます。

美容皮膚科の場合には、美容目的の治療も行っています。

ニキビの跡がシミになってしまったので何とかしたいといった場合や肌質を改善したいといった時に適しています。

新宿の皮膚科や美容皮膚科に通う場合には、ニキビ治療の経験が豊富なクリニックを選ぶのがおすすめです。

ニキビ治療では一人一人の状態に合わせた治療を行う必要があります。

湘南美容クリニックの新宿院は、西新宿駅から徒歩で2分という駅から近い場所にあります。

湘南美容クリニックではニキビをただ治療するだけではなく、再発しないような体質へ改善することを目的として最適な治療を提供しています。

ニキビの原因菌であるアクネ菌を殺菌する医療レーザーもありますし、皮脂の分泌を抑える作用や抗菌作用があって抗炎症作用も併せ持っている薬剤を使用した治療もあります。

肌にターンオーバーを促進するケミカルピーリングも行っており、様々な最新の治療法が用意されています。

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

東京アクネクリニックの新宿院は、ニキビを専門に扱っている皮膚科です。

ニキビで悩む人の治療を多数行ってきた実績があります。

新宿駅から徒歩1分という非常に駅から近い立地なので、来院しやすいのが特徴です。

ニキビができる原因となっている皮脂腺を高周波を使って破壊する治療を提供しています。

一度破壊された皮脂腺は再生することはないので、再発を防ぐことができます。

皮脂腺以外の細胞に悪影響を及ぼすことはありません。

それからアクネピーリングという皮膚の新陳代謝を活発にする施術も行っています。

東京アクネクリニック

【ニキビ治療専門皮膚科】
ニキビの再発を防ぐオリジナル治療
ダウンタイムの短い治療
★お得な割引プランも!

_

品川美容外科の新宿院では、ニキビやニキビ跡に効果的なFCR(グロストリートメント)という施術を行っています。

FCR(グロストリートメント)は化学薬品を使用するケミカルピーリングとは違って、天然のサンゴから抽出した成分や植物由来の成分を使って肌が本来持っている自然治癒力を引出す治療になります。

肌細胞の再生を促進したり、肌のターンオーバーを正常にしたりする効果があります。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

城本クリニックの新宿院は、新宿駅の西口から徒歩2分の場所にあるクリニックです。

ケミカルピーリングやマクロピールといったピーリング治療を提供しており、進行中のニキビであれば大抵改善することができます。

また、色素沈着してしまった跡の部分には、光レーザーを使った治療が最適です。

それからクレーター状になってしまった跡には、ピーリングやダーマローラーといった施術が効果を発揮します。

ダーマローラーとは医療用の極細の針で皮膚に穴を開け、コラーゲンの産出を促進する治療になります。

その他にも皮脂腺を破壊して過剰な皮脂の分泌を抑える施術やイオン導入を行って肌荒れを改善する施術などもあります。

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】
★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

_

アイエスクリニックは、新宿駅から徒歩5分に立地しているクリニックです。

ニキビは進行状態によって、適切な治療法が異なります。

アイエスクリニックでは進行状態を的確に把握して、最適な治療を提供しています。

アイエスクリニックの治療法には、レーザーによる面ぼう圧出治療・ケミカルピーリング・フォトサーモセラピー・ダーマローラー・内服薬・外用薬・青色LED治療・プラセンタ注射など様々な種類があります。

治療を始めてから完治するまでに時間がかかることも多いので、患者の都合に合わせた治療スケジュールを組んでいます。

また、日頃の食生活や生活習慣についてアドバイスをするなどトータルケアを行っています。

皮膚科、クリニックでは何をしてくれるの?

男女ともに思春期のころには悩まされることが多い「ニキビ」は、適切に対処しないと後々まで長く尾を引いてしまう可能性もあります。

ただ、多くの人が「たかがニキビ」と軽視してしまい独自の対処法で凌ごうとするため、返って状況を悪化させることも少なくありません。

最近でこそテレビCMなどで「専門医の治療を受けよう」というアピールを見る機会が増えたものの、それでもなお「重大な問題ではない」と考えられることが多いです。

皮膚科はこの分野のプロフェッショナルであり、あらゆる問題に対して適切な対処法を把握しています。

また、人それぞれ異なる対処法が必要なこともしっかりと理解しているため、自分に最適な対処が期待できます。

たとえば素人ができる治療方法といえば、「洗顔を変える」「洗顔方法を変える」「栄養バランスを整える」といった程度でしょう。

よくある化粧品系のCMでよく見かける洗剤や器具を使って症状を改善するくらいしかできません。

しかし、専門的な治療は違います。

もちろん同じように肌の清潔さを改善したりもしますが、もっと根本的な部分からの改善を目指します。

具体的にどのような治療方法があるのかですが、たとえば「ホルモン治療」「ピーリング」「局所注射」「レーザー治療」などがあり、症状に応じて使い分けるという具合です。

そもそもニキビの悩みを改善するために皮膚科を訪れるわけですが、目的次第ではそれ以外の治療や相談もできます。

これは、たとえば美容エステやサロンなどの専門医でなくとも対処できることもたくさんありますが、単純に「医療行為」「それ以外」の違いは非常に大きなものです。

ニキビに関する悩みを改善するためには、それなりの時間がかかります。

その間に別の問題(シミやアザ、体質的な問題改善など)についても積極的に相談をすると、より有意義に時間を過ごすことができます。

また、世の中にはたくさんの皮膚科およびそれに準ずる存在があります。

それこそ「病院」という括りだけで見ても、道を歩けばそこかしこにあると実感できるでしょう。

それだけ多くの選択肢がある中、本当に安心して自身の体を預けられる医師または医療機関と出会えるかどうかは「運」の要素も多分に関係します。

意図的にさまざまな医療機関を利用して比較検討しない限り、結果に満足できていなくとも惰性で利用し続けてしまうことも珍しくありません。

それが悪いということではなく、どうせならば「少しでも良い結果を目指す」という目的で取捨選択してみても良いでしょう。

さて、肝心のニキビ治療の話に戻りますが、たとえば目に見えている部分の問題を解決することはけっして難しいものではありません。

なぜなら、目に見えている部分の問題ははっきりと確認することができるからです。

ニキビの症状自体は多種多様で、少し炎症を起こしているだけのものから膿が溜まっているものまであります。

ただ、これらはすでに表面化している原因を解決してあげれば良いだけです。

しかし、本当の問題は「表面に現れていない部分」にこそあります。

今後起こる可能性がある問題に対して的確にアプローチしてこその治療で、少なくとも状態が激変しない限りは問題が再発しない状態にすることが求められます。

専門医であれば、それぞれのニキビに対して適切な対処法を知っています。

カウンセリングなどを行って症状が出る原因がどこにあるのかを探り出し、そこに向かって最適なアプローチで改善を目指していくことができるのは知識と経験があるからに他なりません。

また、それだけでなく「専門医」という状況があるからこその安心感と選択肢の多様性も重要です。

診断ごとに逐一最新の状況への対処方が検討されますが、医療機関だからこそあらゆる状況に対応する準備が整っています。

不十分な準備では対処しきれないこともありますが、そういう心配が要らない点は大きな魅力です。

治療によって症状が改善したとして、再び同じ状況に陥らないための「予防治療」は専門医にしかできないといっても良いでしょう。

もっとも、「一般的な対処方法の選択肢」であれば専門家以外でも提示することはできますが、細かく体質や生活スタイルなどを把握したうえで科学的な根拠に基づいた提案ができるのは、医療機関特有の強み(メリット)といえます。

だからこそ、他の選択肢以上に優先する勝ちがあります。

まとめ

ニキビ治療を行うだけならば、皮膚科ではなく美容エステでもできます。

むしろ、分かりやすく簡単な方法で改善できる可能性すらありますが、その多くは「表面上の問題を解決するだけ」です。

新宿には信頼できるという評価を得ている皮膚科がいくつかあり、そういう所ならば余計な心配をしなくても良いのでおすすめです。

正しい方法で原因を探り、正しい方法で改善に向けてアプローチをすることができるのは、さまざまな環境が整っているからこその結果です。