ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 【北海道・札幌】ニキビ跡の治療ができるおすすめ皮膚科5選!
更新日 2019.4.1

【北海道・札幌】ニキビ跡の治療ができるおすすめ皮膚科5選!

皮膚科でニキビ治療をするメリット

普段きちんとスキンケアを行なっているつもりなのに、顔にニキビなどの肌トラブルが頻繁似できてしまうという方は少なくありません。

これは普段から不規則な生活習慣をおくっている可能性があったり、ストレスや疲労感を体に溜め込むなど普段の生活が原因で肌トラブルが起こっている場合も多いです。

また女性の場合ホルモンバランスの乱れで肌のコンディションが崩れ、ニキビの症状が出てしまうなど、人によってニキビが起こる原因は全く違います。

そのため自己ケアで治癒させることができれば問題ありませんが、何度もニキビが再発してしまうという悩みをお持ちの場合、自己ケア方法が間違っている可能性が出てきます。

そこで一度皮膚科など医療機関に相談をして適切な治療を受けることが、治癒への近道となります。

人によってニキビが出来る部位や、症状の度合いは大きく異なりますので、皮膚科に相談すると医師が診察を行い今後どのような治療を行なっていくか計画を立てることが出来ます。

初期症状である白ニキビや毛穴の中に詰まった角栓が黒ずんでいる状態の場合は、炎症を起こす前であれば外用薬を処方されるので、肌を清潔にしつつ外用薬を使用していくことで短期間で治癒させることが出来ます。

これが炎症を起こしていたり、治癒はしているけれど跡や色素沈着が起こってしまっていると、外用薬だけでは完治させることは難しくなるので、症状に合わせて適切な治療を受けるようにしましょう。

皮膚科で治療を受ける上で、外用薬などを処方されるのでそれだけ使用していれば完治させることが出来るとイメージしている方は多いですが、肌の調子を整えるためには普段の生活習慣を見直して、スキンケアも肌に負担がかからない物に切り替えていく必要があります。

特にスキンケアは洗顔やクレンジングを利用する時に、毛穴の汚れをしっかり落とそうとしてゴシゴシ擦りながらケアを行う方が多いです。

洗顔時にこすると肌が摩擦を起こして新しい角質まで除去してしまい、通常よりも肌が乾燥しやすくなります。

そうなると通常よりも過剰に皮脂が分泌されやすくなるので、毛穴に汚れが詰まりやすくなりニキビなどの肌トラブルにつながる危険があります。

処方された外用薬を利用して治療を行なっていく場合、自宅でのスキンケアにも注意をすると短期間で完治させることが出来ます。

一昔では、ニキビのためだけに皮膚科にかかるのは大げさだとイメージしていた方も多いですが、ニキビは尋常性痤瘡という炎症性の肌の疾患なので、皮膚科で治療を受けることは珍しくありません。

症状が悪化すると目立ちやすい顔に跡が残ってしまう危険があるので、医師の適切な診断の元、治療と処方薬によって自己ケアを行うより、ずっと短期間で治癒させることが可能になります。

また人によっては、ニキビだと思っていた症状が粉瘤(アテローム)だったということも珍しくありません。

粉瘤の場合は治療方法がまた違ってくるので、中の膿を排出させて袋を除去させる治療を行う必要が出てきます。

初期症状が似ているため素人では判断することが難しいと言われています。

皮膚科で治療を受けるにあたって、一般的な皮膚科と美容皮膚科のどちらを利用すればいいのかわからないという方は少なくありません。

皮膚科は皮膚疾患の治癒を最終目標とした治療を行い、美容皮膚科は皮膚疾患の治癒と合わせて、肌を綺麗に仕上げる美容施術も受けられる特徴があります。

またニキビ跡といった自分では対処することが出来ない症状は、美容皮膚科に相談することでレーザー治療やイオン導入、ケミカルピーリングといった保険外治療を受けることで改善することが出来ます。

初めて皮膚科でニキビ治療の相談をするという方の場合、どの医療機関に相談すればいいのかわからないという方は少なくありません。

基本ニキビの完治を目指すのであれば、自宅から通いやすい範囲にある皮膚科を探して治療を受けることが一般的です。

ただニキビができやすい顔は、万が一適切な治療が受けられないと、完治に時間がかかってしまったり跡が残る危険があります。

このような肌トラブルを未然に防ぐためにも、治療実績が高い医療機関であることや、信頼のおける相談しやすい医師が在籍していることもとても重要になります。

自宅近くに皮膚科があるかわからないという方は、医療情報サイトをチェックすることをおすすめします。

医療情報サイトは地域別に絞って検索することが出来るので、自宅近辺にある皮膚科の場所や利用者の口コミなどが簡単に確認することが可能です。

札幌のおすすめ皮膚科5選!

札幌でニキビに悩まされているのであれば、まずは大手のクリニックを利用してみるのもおすすめです。

札幌にはニキビ対策ができる大手のクリニックが数多くあります。

開院してから30年以上の歴史を持つ城本クリニックでは、医師が患者の要望にそって安全を第一に考えて施術をしてくれます。

まず最初に医師による丁寧なカウンセリングを行うため、安心して利用することができるでしょう。

皮膚の状態にあったピーリング剤を配合して、古くなった皮膚をはがして取り除き、新しい皮膚に生まれ変わらせるケミカルピーリングや、従来の薬剤が肌に合わなかった人にもおすすめのマクロピール、水溶性の成分を微弱電流を流してイオン化することによって、一部の皮膚まで浸透させていくイオン導入治療などを受けることができます。

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】
★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

_

湘南美容クリニックでは、ニキビに悩むすべての人に対し、美容医療の専門医が最適な治療を提案してくれます。

個人の年齢や肌の状態、ライフスタイルにより治療方法が異なるので、しっかりとしたカウンセリングが受けられ、悩みを解消するための治療を選択してから治療が始まります。

今あるニキビを治療するだけではなく、ニキビを繰り返さない肌へと改善することが目的であるため、今後の肌にも大きな影響を及ぼすことでしょう。

 

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

品川スキンクリニックでは、ニキビを皮膚疾患ととらえて、安心安全な最新の医療技術によって、一人一人に合わせて多方面から治療の提案を受けることができます。

ニキビや毛穴のざらつきを解消し新しい皮膚の再生を促すケミカルピーリング、一回でも効果が期待できる美肌エイジングケア治療、顔のトリートメントでニキビを改善するパール美肌など様々な治療の中から自分にぴったりの治療を受けることができるでしょう。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
800万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市40院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

ニキビを治療したいけれども、費用の面もやはり気になるものです。

ニキビ治療を安く抑えるには保険治療を選びたいという人も多いですが、札幌では保険適用でニキビ治療が受けられるクリニックも数多く存在しています。

札幌市手稲区にある下田ひふ科耳鼻咽喉科クリニックでは、皮膚形と耳鼻科が一体にになって、一緒に治療が受けられる仕組みになっています。

保険治療の場合には内服薬や外用薬の治療になり、状態に応じた保険適用外となりますが、化粧水などのスキンケア治療の提案もなされ、肌に負担のかからない方法も提案してもらえるでしょう。

スキンケアだけでは対応できないニキビには、レーザー治療を用いることになります。

クリニックは移転したこともあり院内は非常にきれいで、駐車場も広く取られています。

通院しやすい環境も整っていて、スタッフや医師、看護師などの対応もよく評判の高い皮膚科です。

札幌市中央区にある札幌皮膚科クリニックは、スキンケアから皮膚病まで広く対応してくれると人気です。

複数の皮膚科医が存在し、経験豊富なスタッフがサポートしてくれるため、安心して治療を受けることができるでしょう。

治療方法は2種類あり、一般皮膚科の保険対応の投薬や外用薬にある治療と、美容皮膚科で行われるレーザー治療などの2種類です。

希望に合わせて行うことができますが、美容皮膚科の治療の場合には保険がきかないので高額になることを頭に入れておきましょう。

漢方薬の対応もなされ、通常の薬が使えない人であっても治療を受けることが可能です。

院内は混雑しているため2時間待ちになることもありますが、その価値は十分に期待できることでしょう。

札幌市北区にある小林皮膚科クリニックでは、内服薬と外用薬の処方によりニキビを治療していきますが、皮膚疾患で悩んだ心のケアもしてくれると評判のクリニックです。

毎月一回皮膚の健康教室が開催され、日ごろの疑問を解決に導く皮膚疾患の勉強会が開催され、診療ではなかなか聞くことができないことも聞ける仕組みとなっています。

忙しい患者のために診療時間が配慮され、通院できない人のために往診体制も整えられています。

相談しやすい環境が整っているクリニックと言えるでしょう。

札幌市白石区にあるきた里皮膚下院では、ニキビの治療に当たり保険適用の内服薬や外用薬での改善が認められなかった場合には、レーザー療法やイオン導入などの保険外治療を組み合わせることがあります。

診療時にパッチテストや血液検査などでアレルギーがないかどうかを調べるため、処方された薬でのアレルギーをあらかじめ回避することができます。

漢方の取り扱いもなされているので、アレルギーがある場合にも治療を受けることができるでしょう。

皮膚科やクリニックでは何をしてくれるの?

ニキビが出来て皮膚科を訪れると、まずは現在出ているニキビについて診察をして最適な治療法の説明があります。

処方される薬は症状によっても異なりますが、塗り薬以外にビタミン剤や漢方薬、抗生物質などが必要に応じて処方されます。

このさじ加減はある程度はガイドラインによって決められていますがドクターによっても大きく異なりますので、かかる医療機関との相性によってニキビが改善するペース㎡大きく異なります。

そのため、自分に合ったクリニックを受診するのが重要です。

2008年に販売が開始されたこともあり、使ったことがないという人もいるかもしれませんが比較的新しい部類の薬にもかかわらずドクターが最も信頼を寄せている薬として最近知られています。

ディフェリンゲルにはビタミンA誘導体の「アダパレン」という成分が配合されており、この成分が毛穴に詰まった汚れや角質などをはがれやすくしてくれる効果が期待できます。

ニキビは毛穴に皮脂や汚れが詰まることでおこりますが、この薬はぬるだけでそうした症状を改善してくれて健康保険も適用になりますので、多くの症例で処方されています。

価格は1本辺り1800円台と多少高めです。

ニキビには雑菌の繁殖を抑えるのが効果的ですが、ダラシンTゲルには抗菌作用だけでなく抗炎症作用も期待できます。

そのため、塗ることでニキビの炎症を鎮めながら菌が繁殖するのを防いでニキビが新しくできるのも防げる役割があるのが特徴です。

ダラシンTゲルは長く治療に使われている実績のある安全な薬で価格は1本400円程度と非常に安いのも魅力となっています。

ゲル状で良く伸びてメイクの前にも使いやすいと評判です。

治療をしていると中には自分には合わない塗り薬を処方されることがあります。

目安としては刺激を感じたりニキビが余計に増えたり、アレルギーを起こしてしまうという時には使うのを中止して違う薬を処方してもらうのがポイントです。

薬の種類は非常に多く、抗菌作用があるアクアチムクリームは耐性菌の懸念がありますので長期使用はできませんが、菌の繁殖を防ぐ良い薬です。

その他にも耐性菌が発生しにくいゲル状の薬も最近人気となっていますので、いくつか試してみて調子が良いものを使うと良いでしょう。

皮膚科でニキビ治療をしていると、内服薬を処方されることがありますが、体質や症状に合っている場合には非常に効果が期待できることが有ります。

その中でも漢方薬は体質を改善し、ニキビができやすい体質をできにくい体質に導いてくれるもので、時間はかかりますが徐々に肌のコンディションが上向く人が多い治療です。

ニキビに良いといわれている漢方薬はいくつかありますが、清上防風湯等はその代表的な薬です。

漢方薬は体格や体質など患者一人一人の証に合わせて処方されますので、漢方薬に明るいドクターにかかると安心です。

ニキビは雑菌が繁殖することで症状が悪化することがありますが、抗生物質はその繁殖を妨げてくれる働きが期待できます。

そのため、ニキビが悪化してしまったときに処方されるケースが目立ちます。

ミノマイシン、ビブラマイシンといった薬がそれに該当しますが両方ともニキビによく効くといわれている一方で長期服用では耐性菌が発生する懸念がありますので、あくまでも短期の服用にとどめたほうが良いといわれている薬です。

その他シナールというビタミンCとビタミンB5の複合材も好んで処方されます。

これはニキビ跡にも効果が期待できますし、体内の活性酸素対策にもなる薬です。

ビタミン剤と抗生物質はセットで処方される傾向にあります。

女性で男性ホルモンの値が上がった場合、ニキビができることがあります。

これはストレスやその他の何らかの原因で女性に分泌される微量の男性ホルモンが増えたときにおこるもので、毛深くなったり皮脂の分泌量が急に増えるのが特徴です。

こうした症状には低用量ピルを使った治療が効果的で、ニキビのホルモン療法と呼ばれています。

ホルモンバランスの崩れでニキビができることは有名になりつつあり、多くのクリニックで低用量ピルを処方してもらえるようになりました。

基本的には避妊薬ですので婦人科で処方されるものですが、一部の皮膚科や美容クリニックでも肌の治療の為に処方されています。

その他利尿剤のスピロノラクトンという薬も男性ホルモンの値を下げる働きがあるため、治療に使われることがあります。

まとめ

皮膚科でニキビ治療をすると、自分で行うケアに比べて医学的根拠のある治療が採用され早期になおすことができる可能性があるのが特徴です。

結果跡も残りにくくなったり無駄に化粧品を使わずに済みます。

札幌には効果的に治療が行なえるクリニックが非常に多くありますので、参考に治療を始めてみてはいかがでしょうか。

皮膚科では肌の雑菌を防いで角質や皮脂が詰まりがちな肌のターンオーバーを促す外用薬が処方されますし、身体の内側からアプローチできる内服薬も処方されます。