ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 【高知県】おすすめのニキビ治療できるクリニックの料金を比較!
更新日 2020.6.4

【高知県】おすすめのニキビ治療できるクリニックの料金を比較!

皮膚科でニキビ治療をするメリット

画像

保険が適用される皮膚科でニキビ治療を受けることのメリットは、なんと言っても保険適用がされるので安く治療することが出来るという点にあります。

服用する薬から塗り薬まで症状に合わせた薬を処方してくれるので、的確な治療を受けることができ、早く治るという点がなんと言ってもメリットです。

ニキビなんて放っておけばそのうち治るなどという考えを持つ方も多い良いですが、逆に悪化してしまったり、跡が残ってしまうこともあるので、できれば速いうちに皮膚科にかかって薬を処方してもらったほうが賢明です。

ニキビと一言で言っても様々な症状があるので、それに見合った薬を出してくれるのが皮膚科なのです。

自分で判断せず、気になるようであれば早い段階で皮膚科にかかりましょう。

清潔を保つことができ、早く治療できる皮膚科にかかることで医師から注意されることの多くが、患部の清潔を保つようにすることという点です。

ニキビができるメカニズムは、皮脂が過剰に分泌されてそれを洗浄することが追いつかず、結果として毛穴を閉塞してしまうことで症状が悪化します。

これは肌のターンオーバーとも密接に関係しており、ターンオーバーがうまくいかない場合においても毛穴を閉塞してしまう原因にもなってしまうのです。

そこにアクネ菌が増殖を始めると炎症を起こして症状が悪化します。

思春期には特に「アンドロゲン」という男性ホルモンが増殖を続けるため、皮脂の分泌量を高める作用を引き起こし、結果的に吹き出物ができやすい環境を作ってしまうためです。

症状の悪化を防ぐことが出来るニキビの治療については症状が悪化する前に皮膚科にかかることが好ましいです。

かつては白ニキビは潰せば治る、などという間違った考え方が広がってしまい、その結果跡が残ってしまった人も多いと言われています。

ニキビは決して潰してはダメです。

吹き出物などの症状が出始めたら、早い段階で皮膚科にかかることをおすすめします。

もちろん、洗顔をしたり患部を触ったりしないなどの対策は必要ですが、早く薬を処方してもらったほうがあとも残らずに綺麗に治るのでおすすめです。

炎症がひどい場合、赤ニキビや化膿してしまって黄味掛かっている場合は出来るだけ早く医師の治療を受けることが大切です。

病院では、炎症を抑える塗り薬を処方してくれます。

洗顔をしても治らない確かにアクネ菌というのは洗顔料や洗顔石鹸を使用することによって余分な皮脂とともに洗い流すことができます。

余分な皮脂やアクネ菌がきれいに取り除くことができている文には症状が悪化しませんが、皮脂が過剰に分泌されて洗顔が追いつかなくなると吹き出物が出てきてしまうようになります。

そうなるといくら洗顔をしても症状が改善されないため、赤ニキビや黒ニキビとなって症状は悪化します。

そうなってしまうと自力で治すよりも皮膚科にかかって治療をしたほうが早く治るのです。

適度な洗顔は皮脂の分泌を抑えてアクネ菌の発生を抑制しますが、過剰な洗顔は逆に刺激となって角質が硬化し、結果としてニキビの原因ともなってしまうので注意が必要です。

症状が悪化してしまったニキビの症状が悪化した状態というのは、吹き出物の内部に皮脂が溜まってしまった白ニキビ、炎症を起こしている赤ニキビ、膿が溜まってしまった状態のものや炎症が極度に悪化してムラ牡蠣がかった吹き出物ができてしまう症状のことを言います。

こうなってしまったら医療の力を借りるより他はありません。

放っておいても良くなることはなく、さらに症状の悪化を招いてしまいます。

このように症状が悪化してしまった場合には、点滴を受けたり駐車をする必要が出てきます。

特に局部注射は即効性があるため、ケナコルト注射やプラセンタ注射、そしてヒアルロン酸注射をすることによりかなり症状が改善します。

大人ニキビも治療できる大人ニキビというのは思春期のニキビに比べて様々な要因が重なってできてしまいます。

ストレスや偏った食生活、生活習慣の乱れなどが原因と言われていますが、それらの要因が重なり合って吹きでもができてしまうことを繰り返してしまいます。

そんな厄介な大人ニキビはセルフケアよりも早期に皮膚科にかかることにより症状が繰り返してしまうことを防ぐ効果があります。

吹き出物の原因と言われる角栓も自分で除去すると肌を傷つけてしまいますが、皮膚科では専用の器具を使用して安全に取り除いてもらうことも可能です。

特に皮膚科ではニキビの再発を予防する目的で治療を行うことから、再び吹き出物に悩まされることがなくなるというメリットがあるのが特徴なのです。

高知のおすすめ皮膚科5選!

画像

高知県では、若い男女でニキビに悩まされている人が少なくありません。

このような場合には、専門の医者に診てもらうのが良いですが、初めて病院に行く場合には緊張する人もいるはずです。

また、どのようなところがあるのかよくわからず二の足を踏んでしまう人も少なくないです。

そこで、高知県にある皮膚科やクリニックをいくつか紹介していきます。

基本的に高知県といっても、1番人口の多いのが高知市になりますのでそこに人口が集中しているようにクリニックや皮膚科も集中していることが考えられるでしょう。

全国的に展開しているクリニックの1つの中に、城本クリニックと言われているところがあります。

全国23カ所にありますが、ちょうど高知県にもあるのが特徴です。

美容整形に関する知識と経験が豊富な医者が在籍しており、当然ニキビに関する治療も行うことができます。

このクリニックの人気の秘訣は、何といっても丁寧な対応をしてくれることにあります。

例えば、肌の調子を見るときに最初カウンセリングを行うわけです。

この時、患者の肌の状態や質感などを確かめると同時に、適切なアドバイスをしてくれるのが特徴といえます。

ニキビの治療も城本クリニックで行うことができますが、それだけでなくニキビ後の治療も行うことができるのがポイントです。

ニキビ跡は、すでに赤みがない状態で肌の部分が凹んでいることをいいます。

この部分を治療するための方法がいくつかありますが、城本クリニックではピーリング剤が配合された液体を肌に塗ることで、肌の再生を図ってきます。

これにより、今まで凹凸が目立った肌も、次第にターンオーバーが盛んになっていききれいな状態に戻っていくでしょう。

もちろん、元通りに戻るかはその人の肌によって異なりますが、少なくとも実に見えて綺麗な状態になりやすいです。

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】
★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

_

高知県には、湘南美容クリニックが存在していますが、このクリニックも全国的に展開しているところになります。

テレビコマーシャルなどでも見たことがある人もいるかもしれませんが、全国規模の有名なクリニックになりますので、安心して通うことができるでしょう。

具体的にどのようなところがメリットとかといえば、治療の方法が複数あることです。

なぜ複数の方法があるかと言えば、ニキビの状態やニキビ跡は人によってそれぞれ異なるからです。

状態が悪い場合にはそれに適した方法を使うことで、より適切な結果を出すようにしています。

湘南美容クリニックで行われている具体的な治療方法ですが、ピーリングと呼ばれる方法になります。

これは城本クリニックなどでも行われていますが、リーディングを行うことで皮膚の再生を図るようにしているわけです。

ただこの方法は薬剤を塗る方法になりますので、このやり方が必ずしもすべての人に妥当するわけではありません。

そこで、もう一つの方法はイオンを導入する方法になります。

イオンは、電気になりますがこれを皮膚の表面に入れることによりより皮膚の活動を活性化し元の状態に自然な感じで戻していくのが特徴です。

1日後ではなく、現在進行中のニキビの場合はどのように対処したらいいか難しいところですが、これに関してはその原因を知ることで対策を考えることができます。

一般的には、ニキビは肌の活性化が鈍くなりアクネ菌と呼ばれる肌の中にいるアクネ菌が増えすぎたことにより発症するものです。

そうだとすれば、アクネ菌を減らすようにすれば赤みを消すことができ、結果的に治すことができるわけです。

そこで、アグネスと呼ばれる皮脂を取り除く機会を利用しこれ以上ニキビを大きくすることを防ぐようにしています。

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

高知県の中には、前述のように全国規模のクリニックなどがありますがそれ以外でも地元密着型の小さなクリニックや皮膚科が存在しています。

具体的にどのようなところがあるかをいくつか見ていきましょう。

高知県の中でも、くすのせ形成外科は地元密着型の入院になります。

この病院の特徴は、院長が実に経験豊富なことです。

ニキビの治療も専門的に行っていますがそれ以外の治療も幅広く行っているのが特徴です。

人間の肌を知り尽くしており、安心して任せることができるでしょう。

まじ高知県高知市にあるクリニックとしては、横川ひふ科クリニックがありますがここの特徴は、丁寧なカウンセリングを行ってくれることです。

その人の肌に合った治療を行うためには、肌の状態を見ると同時に患者の要望を聞き得ることも大事と考えているわけです。

皮膚科・クリニックでは何をしてくれるの?

画像

病院やクリニックでは医療器具や技術を用いて、ニキビやニキビ跡を治療していくことが可能です。

綺麗に治すのならば医療機関を活用するのがおすすめと言えます。

植物由来のエキスなどを用いて、皮膚の角質層や表皮部分をほぐし、除去することでターンオーバーを促進する治療法です。

トラネキサム酸などの成分を微弱電流の力で肌の深層部に届けると言うものです。

美容にもよく用いられます。

ベーススキン療法は臍帯に含まれる再生因子を培養して、それを肌に注入することで肌の活性化を促進します。

医療用レーザーの一種でニキビの原因となっているアクネ菌を殺菌します。

肌に髪の毛よりも微細な穴を空けて、それが回復する力を利用してニキビやニキビ跡を治す方法です。

痛みが少ないとされる医療レーザーです。

肌表面に微細な穴を穿って、それが修復される際にニキビ跡にも効果を発揮します。

色素が沈着してしまったニキビ跡に効果的なレーザー治療となります。

美顔のために使われることが多いタイプの光を使った治療法ですが、ニキビ跡の治療に使われることも増えてきたようです。

肌の角質層などの部分をj除去するための機械を使って治療すると言うものです。

血小板を豊富に含んだ多血小板血漿(PRP)を使用して、肌を若く生まれ変わらせると言うものです。

特殊なLEDライトを使った方法で、原因となっているアクネ菌を殺菌することで治療を目指します。

新しい治療方法として広がりつつあるもので、皮脂腺を破壊して活動を停止させて再発を防ぎます。

腫れている部分に対して、有効成分や医薬成分を直接注射すると言う方法で、効果の高さで知られます。

腫れた患部から膿や皮脂を押し出して排出させるもので、従来からよく用いられる治療方法となります。

直接の治療ではありませんが、毛穴の詰まりを取り除いて再発を防ぎ、ニキビの出来にくい肌を目指しています。

アクネ菌を除去するために使う薬で一般的に処方されている抗生物質は、色々な種類があります。

一般的によく処方される内服の抗生物質で、副作用が少ないのに効果が現れやすいのが特徴です。

ビブラマイシンに比べて運転を行う方などでも使いやすいので、こちらが処方されることも多いです。

抗生物質に耐性がある菌に対しても効果が見込まれる内服薬で、ビブラマイシンが効かない時に使用されたりもします。

皮膚科やクリニックでは医療薬の処方も可能ですから、市販品よりも適切で高い効果の薬を手に入れることが可能です。

外用薬と内服薬の両方が存在しています。

世界各国で使われている人気の外用薬で、赤ニキビに対応があります。

抗菌作用と共に抗炎症作用も備えた点が特徴となります。

この両方に効くタイプは少ないです。

原因菌の増殖を抑える効果がある塗り薬で、処方されるなかではポピュラーな存在です。

外国では定番だった塗り薬ですが、日本では2015年から使用できるようになっています。

塗り薬として処方されるディフェリンゲルは、抗菌剤とは違って菌をやっつけるのではなく、毛穴の詰まりを除去する作用があります。

抗生剤以外の飲み薬としてもっとも定評がある薬品で、ビタミンCが主成分です。

他の薬と組み合わせるケースが多いとされます。

ビタミンB6製剤となっていますが、これは肌荒れにも効果的な成分となっています。

すぐには効果を発揮しないものの、体質を改善して根本的に治療するために漢方薬も処方されています。

こちらは元々は別の病気で使う薬なのですが、男性ホルモンを抑える効果があるために、ニキビ向けのホルモン治療に活用されることがあります。

ピルの多くは女性ホルモンで作られており、避妊に役立つ以外にもニキビの治療に効果があることが判っています。

まとめ

画像

下手をすると一生涯にかけて跡が残ってしまうこともあるニキビですが、皮膚科では医師でしか扱えないような機材や薬品を使って、適切に治療することが可能です。

短時間で綺麗に治療し、再発を防止することだって目指すことができます。

高知県のおすすめ皮膚科5選を参考にして、自身にあう皮膚科やクリニックを見つけて下さい。

治療の際に実施される方法には色々なものがあるので、それぞれの特徴を確認しつつ、どの病院でどのような方法が採用されているのかをチェックしていきましょう。