ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 【福井】でニキビ治療!おすすめ皮膚科・クリニック
更新日 2019.1.7

【福井】でニキビ治療!おすすめ皮膚科・クリニック

皮膚科でニキビ治療をするメリット

画像

毎日きちんと洗顔やクレンジングなどを行なっているという方は少なくありませんが、しっかりスキンケアを行なっているつもりでも、皮脂が毛穴に詰まりやすいTゾーンや、顎周辺のフェイスラインに繰り返し何度もニキビの症状が起こってしまうという場合、日常的に行なっているスキンケア方法が間違っている可能性があります

他にも思春期は体のホルモンバランスが安定していないことで、通常よりも過剰に皮脂が分泌されてしまいニキビが出来てしまったり、日頃からストレスや疲労が溜まりやすく、更に不規則な生活習慣をおくっている場合なども症状が起こる可能性があります。

市販薬を利用してセルフケアを行う方法もありますが、ニキビの症状をきちんと把握し適切な治療を受けられる皮膚科への受診が短期間で治癒するためにも重要になります。

人によってニキビが出来る顔の部分、症状の進行度などは大きく異なります。

また皮膚科に受診する場合症状が進行してしまっている場合じゃないといけないとイメージしている方は多いですが、白ニキビや黒ずんでいるといった初期の症状でも問題なく受診することが可能です。

むしろ初期段階のうちに適切な治療や、処方薬を出してもらうことで、確実に跡を残さずに綺麗な肌を取り戻すことができます。

初期の白ニキビや中の皮脂汚れが酸化して黒ずんだ場合、炎症を起こしていなければ処方された外用薬を塗って、肌を清潔に保っておけば短期間で確実に綺麗に治すことができます

ただ炎症が進み黄色に変色してしまうと治療方法が全く異なってくることや、跡が肌に残ってしまう危険があるので、できるだけ早めに受診をするようにしましょう

皮膚科での治療だけでニキビを完治させることが出来るとイメージしている方は多いですが、せっかく処方された薬を使用していても、普段の生活を不規則に過ごしていたり栄養バランスの整っていない食事をとっていると、改善せずに悪化してしまう危険があります。

またスキンケア方法も一度見直して低刺激で保湿がきちんと行えるスキンケア化粧品を利用することも大切です。

ニキビ程度の症状で皮膚科にかかるのは大げさと感じている方は多いですが、ニキビはれっきとした肌疾患の一つですし、顔にできやすい特徴を持っているので適切に治療をしないと跡が一生残ってしまう危険もあります。

皮膚科には肌のスペシャリストである医師が在籍しているので、自分の肌質をきちんと診察して、適切な治療方法を提供してくれるメリットがあります。

また医療機関でしか処方してもらえない効果の高い外用薬を利用することが出来るので、市販薬を利用してセルフケアをズルズル続けるよりも、短期間でしっかり完治させることが出来る点も大きなメリットです。

症状によって治療にかかる期間は異なるので、定期的に通えるように自宅近くの皮膚科を利用することも大切です。

治療を受けるにあたって、一般的な皮膚科美容皮膚科のどちらでニキビ治療を受ければ良いのか悩んでしまう方は少なくありません。

基本どちらも医療機関なので通いやすい方を選んで治療を受けていくことが大切になります。

ただ皮膚科はニキビの症状を治癒させることを最終目的としており、美容皮膚科の場合は症状の治癒に合わせて、肌の状態を改善して美しい仕上がりにする治療を受けられる特徴があります。

特に美容皮膚科は、基本保険外となるレーザー治療やケミカルピーリング、イオン導入といったニキビ跡によるクレーターや色素沈着を綺麗にする治療などを受けられる特徴があります。

保険が利用できないので費用が高くなりますが、確実に気になっていた跡が綺麗になるので、コンプレックスに感じている方の多くがこの治療を受けるようになっています。

ニキビは生活習慣の乱れによって誰しも出来てしまう皮膚トラブルの一つです。

特に大人になってからは大人ニキビと呼ばれる顎周辺にできてしまう症状に悩んでいる方も多いです。

そのため一度治癒しても、再度他の場所に複数ニキビが出来てしまう危険も少なくないので、できるだけ相談しやすい皮膚科を事前に探しておくことがポイントになります。

クリニックの情報は医療情報サイトなどをチェックしておくと、自宅周辺に医療機関があるのかすぐに把握することが出来ますし、公式サイトなどに直接跳ぶことが出来るので、クリニックの情報と院内の雰囲気なども調べることが出来ます。

また利用者の口コミなども掲載されているので選ぶ際に参考になります。

福井のおすすめ皮膚科5選!

画像

福井県には様々な要因がありますが、ニキビに対応してくれるところも少なくありません。

をし、踏切ができてしまった場合には、自分でつぶすのではなくそのまま放っておくか病院に行くことが重要になります。

では、実際に病院に行く場合どのようなところに行ったらよいのかなかなかわからないはずです。

そこで、福井県にあるニキビにも強い病院をいくつか見ていきましょう。

病院がわかれば、安心していくことができる可能性があるでしょう。

湘南美容クリニックといえば、コマーシャルなどで有名になっていますがニキビの治療も専門的に行っているのがポイントです。

美容整形といっても、さまざまな種類がありますがニキビも肌に関するものですのでこれを治療するにはちょうど良いと言えるでしょう。

治療する場合には、どのような方法があるかを確認しておく必要があります。

現在ニキビが進行している状態ならば、可能な限りの目薬などで対応する必要がありますが、場合によっては機械などを利用して治療することも少なくありません。

ケミカルピーリングと呼ばれる方法を湘南美容クリニックでは利用することがありますが、これはそれほどニキビの状態が広くない場合です。

ピーリングをすることにより、肌の表面の部分の角質をはがれやすくします。

そもそも、角質が自然な形でターンオーバーしていないためアクネ菌がたまってしまうわけです。

これを効率よくターンオーバーさせることでアクネ菌を増殖させずにすむでしょう。

ただ、症状がより重いときにはこの方法以外でもいくつかの方法が存在していますのでそちらの方も検討した方がよいでしょう。

イオン導入をすることにより、肌を健康な状態に保つことができるようになります。

イオンは電子になりますので電子を発生させる機会をつかうことになります。

料金は若干高くなりますが、それでも特別高いわけでもなく無理のない範囲で支払うことができるでしょう。

これに対してロアキュインと呼ばれるものは、ビタミンAの一種を肌に配合するものです。

そもそもニキビができる理由の一つが、ビタミンAの不足によるものですので、これを配合することにより根本的に解決をしていきます。

同時に、力みが発生しないような肌にすることが可能になります。

城本クリニックも、湘南美容クリニックと同じように全国展開するところになります。

全国で23カ所の病院がありますが、それぞれ地方の主要都市などに存在しています。

福井県の場合も福井市の中心部に店舗を構えているのが特徴です。

城本クリニックのニキビに対する治療方法の一つは、ケミカルピーリングを塗ることになります。

表面のかたくなた皮膚を柔らかくしていき結果的に緩和を促す仕組みになっています。

それ以外でも、マクロピールと呼ばれるものを利用して肌の表面を柔らかくして結果的にニキビを根底から治していくようにします。

もし、ニキビ跡まで来てしまった場合には、いくつかの治療方法がありますがその一つがレーザーを利用した方になります。

レーザーを利用して、器具の再生を図ることが目的ですが100パーセント元通りに戻るわけではない点に注意が必要です。

ただ、それほど悪くなっていないときならばそれなりの結果を出すことができるでしょう。

全国規模のクリニックはいくつかありますが、福井県内には地元にしかない皮膚科やクリニックも存在しています。

いったいどのような皮膚科やクリニックがあるか確認をしていく意味で見ていきましょう。

このクリニックは、地元にある寄付に関するクリニックになります。

医療用レーザーなどをつかりニキビを治していくのが特徴です。

治療をこのあたりには、科学的根拠を用いて行えますので安心して通うことができるでしょう。

また、大きな病院との連携も行っており、何か問題が生じた場合や大きな病院でなければなかなか手を施すことができない場合にはすぐに紹介状を書いてくれます。

くわばら皮膚科クリニックは、大病院とも提携しているところになりますので、安心して買うことができます。

インターネット上では、本日の混雑状況が表示されておりこれから病院に行こうとする人でも現在何人患者さんがいるのかを把握することができるでしょう。

これにより、わざわざ混雑している時間をさけていくことができ、短時間でニキビに関する治療することが可能になります。

皮膚科・クリニックでは何をしてくれるの?

画像

自己流の治療方法とは異なる専門の病院ならではの治療は具体的にどのような流れで行われるのかわからない人は多いと考えられますし、具体的な流れがわからない場合不安を感じて通院を躊躇ってしまうことが考えられます。

しかし詳しい治療内容などをあらかじめ知識として理解しておけば無理なく皮膚科への通信ができると考えられます。

詳しい治療内容や処方される薬などを解説していきます。

どの皮膚科やクリニックでも例外なく行われるのがニキビの種類の見極めと原因の特定です。

一見するとニキビはすべて同じもののように捉えられがちですが、その種類は様々ですし、原因も多種多様です。

適切に投与し、スピーディーに完治させるためには種類と原因を見極めて最も効果的な治療を行うことが欠かせません。

そのためまずは肌の状態の確認やいつごとから悩んでいるのか、どのような生活を送っているのかなどのヒアリング調査も行われます。

ヒアリング調査には間違いなく答えられるように自分の中で情報を整理しておくと良いでしょう。

肌トラブルの原因はストレスやホルモンバランスの乱れ、食生活の乱れなど様々な要素が考えられますが、最も大きな原因の一つが暴飲暴食や夜更かしなどの生活習慣の乱れです。

もしも主な原因が生活習慣の乱れである場合、問題を根本的に解決するためには患者自身が自分の生活スタイルを改める必要があります

自己流で治療する場合は具体的な生活スタイルの改め方がわからない人も多いでしょうが、皮膚科やクリニックで治療する場合専門医に生活習慣の改善アドバイスを受けることができます。

もしも医師から生活スタイルに関してアドバイスや指示を受けたら素直に従いましょう。

ひとえにニキビといってもその原因や種類は多種多様であることは先に少し触れましたが、種類ごとに行われる治療の具体的な内容を解説していきます。

加えて種類ごとの重症度も解説していきますので、もしもすでに自分の肌の状態が重症化している場合には直ちに病院を受診することを強く推奨します。

最も症状が軽いと考えられるのが白ニキビです。

これは皮脂が毛穴の詰まった状態であり、ニキビの原因であるアクネ菌の増殖がまだ始まっていない段階となります。

この段階でケアしておけば重症化を防ぐことができますし、酷い跡が残ってしまうこともまずありません。

根本的な治療方法は皮脂の分泌量を抑えることであり、生活習慣の指導やホルモンバランスを整える薬を処方して治療する皮膚科が多くなっています。

黒ニキビ皮脂に毛穴が詰まり、さらにそれが皮膚の外側へ押し上げられて皮膚が酸化して黒くなってしまった状態です。

しかしこれもまだ初期段階なのでこの段階で専門医の診察を受ければ重症は防げます。

毛穴に詰まった皮脂を取り除く効果のある薬やサリチル酸ワセリンなどの外用薬でピーリングを行うのが一般的な治療方法です。

なお生活習慣に問題がある場合には白ニキビの治療指導と同じように専門医から生活習慣スタイルの改善指示が出されます。

ニキビの原因と考えられているアクネ菌が増殖し、皮膚が炎症を起こしてしまっている状態赤ニキビです。

このような状態になっている場合には直ちに皮膚科を受診するべきだと言っても言い過ぎではありませんし、外用薬の処方だけでなくより高度で専門的な治療が行われます。

初期段階では有効とされているサリチル酸ワセリンなどの外用薬はこの段階のニキビにはあまり効果がないため、抗生物質などの利用して皮膚の炎症を抑えます。

また原因がアクネ菌ではなくカビなどであると診断された場合には抗真菌薬などが処方されることもあります。

加えて炎症の度合いが酷い場合には副腎皮質ステロイド剤等が使われることもあります。

ニキビの種類の中でも最も状態が重いと考えられるのが赤ニキビの炎症がさらに進行し皮膚が化膿してしまった場合です。

この段階になると皮膚の奥深い部分まで炎症が進行しているケースが多いので再びきれいな肌を取り戻すためには根気強く治療を行う必要があることを心に留めておきましょう。

この段階の治療方法は炎症を抑えるために副腎皮質ステロイド剤を直接患部に注射したり、内服抗生剤や外用抗生剤などの抗生物質を投与して状態の改善を図ります。

また医療機関によっては素早く肌の炎症を抑えるためにレーザー治療を行う場合もあるので、治療方針をあらかじめ確認しておくことをおすすめします。

まとめ

画像

顔などにニキビができてしまった場合には市販されている外用薬などを利用して自己流で治療する人が多いと考えられますし、この方法も完全な誤りではありませんが、よりスピーディーかつ確実に治療したいと考える場合には皮膚科で専門医に診察してもらうことが大切と考えられます。

専門医の力を借りれば根本的な治療ができますし、今回紹介した5つの皮膚科やクリニックではいずれも丁寧な治療が期待できるので早期の完治が見込めるのです。

できるだけ早めの来院をおすすめします。