ホーム >> ニキビコラム >> 大人ニキビ >> 太ももにできた「できもの」の原因って?対処法を詳しく紹介!
更新日 2018.9.3

太ももにできた「できもの」の原因って?対処法を詳しく紹介!

太ももにできる痛い「できもの」。太もも裏なんかにできたら痛くて座っていられないですよね。

顔のニキビのケア方法はなんとなくわかるけど、太ももニキビってどうしたらいい?! 顔でもカラダでもニキビができる原理は同じで「塞がった毛穴の奥が炎症している状態」ですが、ケア方法は少し違います。

今回は太ももニキビの原因からケア方法まで詳しく紹介していきます!

足にもニキビができるの?太ももにニキビができる原因

あなたは太ももにできものができたことはありませんか? 「なんで太ももなんかにニキビができたのだろう??」と疑問に思う人がいるかもしれませんが、実は太ももは様々な原因で、ニキビができやすい箇所なのです!まずは太ももにニキビができやすい原因を紹介していきます!

「ストッキングやタイツを履いて、ヒールで歩き回ったら足の裏がぐっしょりと濡れていた。」なんて経験がありませんか?

靴下なら平気なのに、ストッキングやタイツだと蒸れやすいはず。これはストッキングやタイツが化学繊維でできているので、汗を吸収しないから!なので、ストッキングやタイツを履いた時は足の裏が濡れる感じがするのです。

実は足の裏は、皮脂腺がないので、アブラが出ることはなくニキビもできません。そのため、ストッキングやタイツで足裏が蒸れたとしてもニキビで悩むことはないでしょう。

でも太ももには皮脂腺があります。しかも、座り仕事で長いこと椅子に座っている人の太もも裏は【ストッキングによる蒸れ+圧迫】のダブル攻撃でかなり蒸れ蒸れになり、皮脂量が増加!

毛穴もふさがりやすくなりニキビができやすくなってしまいます。

「あなたは太もものムダ毛処理をしていますか?」多くの人の答えがYESではないでしょうか?

実はこのムダ毛処理で毛穴の中にばい菌が入り込み、ニキビになっている可能性があります。

ムダ毛処理の方法は色々とありますが、一番ニキビの原因になってしまうのが「抜く」ことです。

(毛抜きで抜く、機械抜く、ワックスなどもこの「抜く」に分類されます。) 毛を抜くときに毛穴を押し広げながら毛を抜くので、毛穴が開いた状態になるので、ばい菌が簡単に毛穴の中に入ってしまう場合があります。

それなら剃ればいいのかな?と思いますよね「ムダ毛を剃ったあとに肌が乾燥しているな」と思ったことはありませんか? 剃るときにムダ毛のみを剃ることはかなり難しいです。

皮膚も一緒に剃ってしまっていることがほとんどです。皮膚も剃られてしまっているので、結果として肌が乾燥してしまうのです。

肌がさらさらと乾燥していたらニキビとは無縁なイメージがあるとおもいますが、実は乾燥もニキビの原因になります。

肌が乾燥しすぎると、痒みや湿疹、炎症が起こることがあります。これらの症状を防ぐために自ら肌を潤わせるために皮脂を出します。

つまり乾燥しすぎると皮脂が過剰に分泌され、結果としてニキビができやすくなってしまうのです。つまり【肌の乾燥→過剰な皮脂分泌→ニキビ】ということです。

突然ですが、「セルライト」って聞いたことがありますか?これは脂肪が大きく、固まりになって代謝が悪くなっている状態で、太ももの裏にできやすいです。代謝が悪いので栄養を運びづらく、肌が乾燥しやすくなってしまいます。

このように太ももは乾燥しやすいので、日頃からボディクリームなどで、保湿をするのがおすすめです。でも油分が多すぎてもニキビの原因になってしまうので注意が必要です。

次は油分が原因のニキビについて紹介します。顔と同じように太ももも皮脂が多いとニキビができやすくなります。

本来、顔よりも太ももの方が皮脂は少ない箇所です。

ではなぜ皮脂が多く出てしまうのか?それは「栄養過多」が原因かも? あなたは足のマッサージをする、ボディクリームを塗る、またはエステサロンなどでオイルマッサージをしていませんか?

ボディクリームなどで肌に愛用を与えすぎると、油分が多くなり、結果としてニキビになってしまう場合があります。

エステサロンの後はしっかりとシャワーで洗い流す、自分でマッサージをした後はタオルなどで拭くなどして栄養過多にならないように気をつけると良いですね。

「便秘が原因で顔にニキビができる」と言うのを聞いたことがある人がいると思います。便秘は体に不必要なものが体内に留まっている状態です。

この便秘はひどくなると腐敗が進んでいきます。この毒素をとにかく体外に出すべく最終的には毛穴から毒素を排出します。

これがニキビになるのです。これは顔だけでなくカラダ、太ももにも現れます。

太ももニキビの対処方法

出来てしまった太ももニキビ、体のニキビの治し方ってちょっと難しいですよね!次からは太ももニキビの治し方について紹介していきます!

ニキビは顔用の商品がとても多いですが、実は体も一緒にケアできる商品もあるのです!

プラクネ

【全身すべすべ肌を目指すなら】
お客様満足度95%
全身のニキビ・黒ずみケアならコレ!
180日間返金保証

_

ニキビケア部門5冠(満足度、コスパ、安定度、信頼度、人気)を達成、日本製、無添加、医薬部外品の信頼できるニキビケア商品「プラクネ」。顔もカラダも全身のニキビケアができる優れものです。

古くから炎症を抑える効果で漢方に使われていた「グリチルリチン酸2K」でニキビの炎症を強力にブロック!「天然ビタミンE」「レモングラス抽出液」でニキビを鎮めます!またヒアルロン酸、セラミドなど潤い成分も豊富に含み乾燥からのニキビを予防する効果も!

そして嬉しいことに美白効果も高いので出来てしまったニキビ跡のケアもできてしまいます。

カラダにも塗りやすいクリーム状で、たっぷり60g配合で初回は\1800!!これはかなりお得ですね!

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

CMでおなじみの湘南美容外科クリニック。全国78院あり年間来院者数125万5533人の大人気クリニックです。

太ももニキビ専用コースもたくさんあります

ニキビはふさがった毛穴の奥が炎症することで起こります。ですから毛穴がふさがらないように、いらない角質を除去することが有効です!

ケミカルピーリングは薬剤の力で、角質層から表皮上層部を除去!毛穴がふさがりづらい状態にしてさらにターンオーバーを促進してニキビやニキビ跡を改善していきます。

太もも1回(片面)\6480

テレビ番組「名医のTHE太鼓判」で紹介された大人気施術「ベビースキン」。

臍帯(へその緒)の細胞の培養液には数百種類もの再生因子が含まれているのを利用して皮膚の再生を促進します。特に繰り返す大人ニキビに効果があります。

太もも1回(片面)\23800

肌に普通に薬や化粧品をに塗るだけでは肌の奥まで有効成分が浸透しませんが、イオン導入をすることで肌の奥まで浸透し、効果を発揮しやすくなります。

特に乾燥が原因のニキビはこのイオン導入で強力に保湿をすることでニキビが改善しやすくなります。

アクネライトはレーザーのような光を当てる光線治療で、なんとニキビの原因であるアクネ菌を強力に殺菌することができます!今まで治療が難しいと言われていた重度の赤ニキビの治療も可能!

光線治療ですが、基本的に赤味が出ることはなくダウンタイムはなし。さらに施術の痛みはほとんどなく、輪ゴムで弾かれた程度なので苦痛がなく治療を受けることができます。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

お肌のことならおまかせ!の品川スキンクリニック!ニキビ治療のメニュ―は豊富ですが、コールセンターで確認をしたところ、「太もも専用のコースはありません。

でも太ももに治療は可能なので、金額だけは実際に来院してドクターに確認をしてください」という回答でした

薬剤を使い、いらない角質古くなった角質を除去することで、ニキビを改善していく治療法です。

古い角質を除去するので、薬や化粧品が浸透しやすくなり、効果を発揮しやすくなるとともに、毛穴がつまりづらくなるので、ニキビができづらい肌になっていきます。

またターンオーバーが促進されるので、肌がどんどん綺麗になっていき、ニキビ跡も気にならなくなっていきます!痛みや副作用の心配はないので、怖がりさんでも安心して治療を受けることができます。

レーザーなどに恐怖心がある人にはおすすめですね!

ジェネシスは高いピーリング効果があるレーザーです。ニキビは毛穴がふさがることから始まりますが、これはいらない角質がたくさん肌に残っているから起こりやすくなります。

ジェネシスで古い角質を徹底的に除去することで、ニキビの原因がないニキビができづらい肌に改善されていきます。

また、毛穴を引き締め、コラーゲン活性化効果もあるので、ニキビだけでなく肌自体も綺麗になっていきます!

ダウンタイムはなく施術の直後からメイクOKで痛みもほとんどなし。誰にも知られることなくこっそりと治療ができます!

太ももニキビは特に裏面にできてしまうと痛みがあって、座るのが大変ですよね。

なるべく早めにケアをはじめるのが早く治すポイントになるので、まず第一歩を踏み出してみてくださいね。

太ももニキビの予防方法

次からは太ももニキビの予防法について紹介していきます。

ストッキングやタイツなどの化学繊維のものはニキビの原因になると紹介しましたね。ニキビにならないためには、肌に直接触れるものは化学繊維ではなく、自然素材のものにすれば良いのです!

冬に防寒のためにタイツを履いていた人は、自然素材のスパッツにする、また仕事でいつもストッキングを履かなければいけない人は膝下のみのストッキングにするなどしてみてください!

とにかく化学繊維を太ももにつけないだけで状態は変わるはずです!自然素材のものはニキビケアに効果があるだけでなく、冷え取り効果や美肌効果もあると言われています。

化学繊維のものよりも少し値ははってしまいますが、買う価値があるものだと言えます。

あなたは太ももを洗うときどのように洗っていますか?手で洗う?タオルで優しく洗う??

知り合いの皮膚科医の話によると「カラダは手で優しく洗うべき」とテレビで特集されてその直後から、カラダのニキビで受診する人がかなり増えたそうです。

韓国の古くから伝わる美容術「あかすり」はかなり強くカラダをこすりますね。

あれは垢と言うよりも角質をとっていて、カラダ全体をピーリングをして肌を綺麗にしているのです。

このようにカラダは顔と違い、多少ゴシゴシ洗っても大丈夫です。優しく洗いすぎると汚れ落ちきらず、ニキビになりやすくなってしまうので、ボディタオルなどで太ももを少し強めに洗うことでニキビを予防することができます。

ムダ毛処理は、ばい菌が入る、肌が乾燥するので、ニキビの原因になると紹介しました。

ではニキビが気になる人は毛をボーボーに生やしておくべきなのでしょうか?答えはNO。

ムダ毛多く生えていると、ニキビ菌が繁殖しやすくなるので、ムダ毛はない方が良いです。

そして自己処理ではなく、クリニックやエステサロン、脱毛サロンで永久脱毛をしてしまえばよいのです。

脱毛の方法はどのサロンでも水溶性ジェルを塗り、レーザーや光を当てるのでニキビの原因にはなりません。

脱毛が完了してしまえば、自己処理をしなくてもいつでもツルツル綺麗!自己処理をする必要がないので、ニキビの原因にはならず、しかも肌自体がどんどんと綺麗になっていきます!

ふいに太ももが見えたときにニキビがあっても嫌ですが、毛がボーボーでも嫌ですよね!永久脱毛をしてしまえばいつでも綺麗を手に入れることができるのでおすすめです!

以前はかなり高額だった永久脱毛ですが、最近ではかなり価格が下がってきています。キャンペーンなどを利用してお得に脱毛することもできるのでお近くのサロンを是非調べてみてくださいね!

乾燥がニキビの原因になるけど、ボディクリームなどの油分もニキビの原因になると紹介しました。 「乾燥しても潤っていてもダメってどうしたらいいの??」と言う声が聞こえてきそうですね。

正直言うとこの加減はなかなか難しいのですが、「適度に保湿をする」が大切です。

保湿はオイルではなく、サラサラしたボディクリームや「プラクネ」のようなニキビケアができるクリームを使うのがおすすめです。

またエステサロンなどに通っている人は、ニキビが出来づらいクリームにしてほしいと言ってみるのいいですね。

とにかく栄養過多にならないように気を付けるそれでもニキビができてしまうこともあるかもしれません。毎日太ももを観察して小さくてもニキビができていたら、ボディクリームは塗らないようにするといいです。

ニキビはふさがった毛穴の奥が炎症した状態です。ニキビを作らせないためには毛穴をふさがないことが大切です。

毛穴をふさがないためには、定期的にボディピーリングをしていらない角質を除去することが効果的!

ボディ専用のピーリング剤はドラックストアなどで購入することができるので、ぜひチェックしてみて下さいね! また、あかすりや以前流行った塩マッサージでもピーリング効果があります!

このボディピーリングにはひとつだけ注意点があります。それは乾燥しやすいこと。角質をうすくとっているので、どうしても乾燥してしまいます。

サラサラした油分の少ないボディクリームでケアしてくださいね。

先ほど便秘が太ももニキビの原因になると紹介しました。便秘を解消するには「食物繊維+乳酸菌」が大切です。

便を柔らかくして排便しやすくする水溶性食物繊維は「海藻類、果物、ネバネバした食品」と便のカサ増しになる不溶性食物繊維の「ゴボウ、サツマイモなどの野菜、キノコ類、豆類」を水溶性1、不溶性2の割合で食べるように意識してみましょう。

毎日忙しくて食事を気にしている時間がない人はサプリメントを摂るのもいいですね。

まとめ

太もものニキビは様々な原因でできてしまいます。原因や対策をたくさん紹介してきましたが、全部を取り入れるのはなかなか大変ですよね。

まずはあなたができることから、ひとつでも始めてみて下さい!「今日は強めに太ももを洗ってみよう」とか「小さいニキビができてきたから、ボディクリームを塗るのをやめておこう」とかその一歩がとても大切です。

できる範囲でのケアでストレスなく太ももニキビケアをしてみてくださいね!

プラクネ

【全身すべすべ肌を目指すなら】
お客様満足度95%
全身のニキビ・黒ずみケアならコレ!
180日間返金保証

_