ホーム >> ニキビコラム >> 大人ニキビ >> デコルテニキビの治し方とは?ニキビ跡を残さずきれいに治すなら!
更新日 2018.8.18

デコルテニキビの治し方とは?ニキビ跡を残さずきれいに治すなら!

夏が近づいてきましたね。

みなさん肌のコンディションは準備万端でしょうか?

デコルテ部分は普段服で隠れていますが、夏場は水着になる機会など、肌の露出が増え、デコルテ部分にニキビができていると気になりますよね。

そこで、今回は、デコルテニキビの治療法について紹介したいと思います。

デコルテニキビとは?

まず、デコルテニキビとは、デコルテライン、胸の谷間、鎖骨にできるニキビのことです。

デコルテにニキビができやすい時期は、汗をたくさんかく夏場や、肌が乾燥しやすい時期など、肌のコンディションが崩れやすい時期にできやすいと言われています。

デコルテニキビはなぜできる?

デコルテにニキビができる原因は、大きく分けて、内側からの原因と外側からの原因の2つに分けられます。

それでは、なぜ顔だけではなく、デコルテ部分にもニキビができるのか紹介したいと思います。

内側からの原因としては、皮脂やホルモンバランスなど体の不調が深く関係していると言われています。

皮脂

デコルテ部分は、皮脂の分泌が多く汗のかきやすい部分です。

そのため服の中で汗をかきやすく、そのままにしていると蒸れが原因で毛穴が汚れてしまい、ニキビができやすい状態になってしまいます。

顔のニキビはアクネ菌が原因ですが、デコルテニキビは、マラセチアというカビ菌が原因と言われており、汗をかいた状態はそのような原因菌が増殖する可能性があります。

生活習慣の乱れた場合や、ストレスが溜まった場合、ホルモンのバランスが崩れやすくなってしまいます。

そのため、思春期にニキビに悩まなかった人でも、大人になってから、デコルテ部分にニキビができてしまう場合があります。

乾燥

肌の乾燥もニキビができやすい原因の1つです。

乾燥していると服との摩擦も大きくなり、肌荒れの原因となってしまいます。

外側からの原因としては、衣服の摩擦や刺激が原因でニキビができる場合や、シャンプー、化粧品、ローションなどの肌をケアする商品の刺激が原因となる場合もあります。

衣服

上記で説明したように、デコルテ部分は汗をかきやすく、衣服に汗がついたままの状態は、菌を増殖しやすくニキビができる原因となります。

また、締め付けの強い衣服などに刺激された肌は、肌を守るために角質を厚くする作用が働き、角質が厚くなると毛穴がふさがれて皮脂が詰まってしまいます。

そういった状態が続くとニキビができる原因となります。

シャンプーやコンディショナー、ボディソープの洗い残しは、ニキビが増える原因となります。

また、ローションやジェル、ラメ入りのボディパウダーなど化粧品が刺激となり、ニキビの原因やできているニキビを悪化させてしまう場合もあります。

顔と同じように紫外線を多く浴びると、ニキビを悪化させる場合や、色素沈着を起こし、跡が残ってしまう場合もあります。

デコルテニキビの治し方

デコルテ部分にニキビができる原因は判明したので、次はデコルテニキビを治す方法を市販のニキビ薬、皮膚科、美容クリニック別に具体的に紹介したいと思います。

自宅でデコルテニキビのセルフケアをする場合に、おすすめの市販のニキビ薬を紹介したいと思います。

薬用ボディソープ クリアゾーン ボディウォッシュ 顔にできるニキビケアで定評のあるプロアクティブですが、薬用ボディソープは、背中やデコルテなどの体のニキビに効果があります。

ニキビを洗浄、殺菌し、ニキビができにくい肌へと導きます。

スクラブ入りのボディソープですが、ソフトスクラブのため粒子が細かく、肌を傷つけることがなく、毎日安心して使用することができます。

保湿成分が配合されているため、ニキビ改善だけではなく、肌にしっかりと潤いを与えます。

プラクネはメニーナ・ジューが販売している商品で、顔以外にも背中やデコルテ部分などに使える全身クリームです。

ヒアルロン酸やコラーゲンを小さな分子にし、 肌の奥から潤いを与え、ニキビをケアします。

セラミドとコラーゲンの効果で潤いが持続し、ニキビケアをすると同時に、美白ケアと保湿ケアができることがプラクネの最大の特徴です。

敏感肌や乾燥肌の人でも使える配合にこだわっているので、安心して毎日使用することができます。

朝と夜の2回、気になる部分に塗るだけで乾燥や摩擦から肌を守り、ニキビのできにくい肌へと導きます。

防腐剤や殺菌剤などの添加物を使わない肌に優しい化粧水です。

ニキビの改善とニキビができにくい肌質へと改善させる効果があります。

肌の水分と油分のバランスを整えることで、肌の乾燥を防ぎ、ストレスフリーの肌へと導きます。

デコルテ部分をしっかりと保湿できるため、衣服の摩擦や刺激なら肌を守ることができます。

また、ホルモンバランスを整える作用があるため、生活習慣の乱れやストレスが原因でできてしまったデコルテニキビの改善が期待できます。

商品名 容量 価格 返金保証
プロアクティブ 60日分 4900円 60日間返金保障
プラクネ 30日分 1,800円 180日返金保障
ファンケルアクネケア 30日分 1,620円 無期限の返品保証

皮膚科で処方されているニキビに有効な外用薬を紹介したいと思います。

毛穴の詰まりや、白ニキビ、黒ニキビに効果があります。

ニキビの原因菌であるアクネ菌の増殖を抑える作用があり、赤ニキビに効果があります。

抗菌作用と炎症を抑える効果があります。

ニキビの原因であるアクネ菌を殺菌し、炎症を抑えるため、特に赤ニキビに効果があります。

上記で紹介した外用薬は、顔のニキビに効果のある薬です。

顔以外での使用は、安全性が確認されていない場合もあるため、デコルテ部分に使用したい場合は、事前に医師に確認してから使用するようにしましょう。

美容クリニックでのデコルテニキビに有効な治療を紹介したいと思います。

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

【特徴】 全国70院以上ある大手クリニックで、業界最安値に近い価格で治療を受けられることが人気の理由です。

顔や体の悩みだけではなく、美容歯科、美容皮膚科などあらゆる悩みに特化した美容クリニックです。

毛穴の開きやクレータータイプのニキビ跡、ニキビ、肌のくすみ、美白、小じわなどの症状を改善する効果があります。

顔だけではなく、デコルテや背中ヒップなど体の気になる部分にレーザーを当てることができます。

従来のレーザーに比べて痛みが少なく、負担も少ないのが特徴です。

5回から6回を1クールとして、治療を行っています。

治療後の肌への副作用があり、赤くなる、熱を帯びる、痒くなる、痛む、ピリピリする、乾燥するなどの症状が1週間から2週間程続く場合があるそうです。

肌のくすみや、しみ、ニキビ、ニキビ跡、小じわ、毛穴などに効果があります。

顔だけではなく、デコルテ部分にも治療をすることができます。

サリチル酸マクロゴールという薬剤を肌に塗り、薬剤の力で皮膚や角質を剥離する治療です。

ターンオーバーを促進する作用があり、肌質が改善され、ニキビのできにくい肌へと導きます。

サリチル酸マクロゴールは、刺激が少なく、肌が敏感な人にも安全性の高い薬剤で、安心して治療を受けることができます。

治療後、皮膚が赤くなる、肌が剥けるなどの肌への副作用が少ないそうです。

毛穴や肝斑、シミ、ニキビ、炎症後の色素沈着に効果があります。

肌に有効成分を塗り、湘南美容クリニック独自の機器を使って肌に電流を与える治療です。

顔だけではなく、デコルテ部分にも治療を受けることができます。

豊富な薬剤を用意しており、ベビースキン、トラネキサム酸、ビタミンC誘導体、SBCグロスファクターの4種類のコースから肌に合った治療を選ぶことができます。

薬剤によって価格が大きく異なります。

治療後の肌への副作用は、発赤や熱感、痒み、痛み、ヒリヒリの熱く感じる、腫れ、発疹などの症状が現れる場合があるそうです。

稀に、低温火傷や、色素沈着を起こす場合もあるそうです。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

【特徴】 全国20院以上展開しており、お手軽価格で様々な治療を受けることができます。

シミそばかす、肝斑、ニキビ、ニキビ跡、毛穴、ほうれい線など、あらゆる肌の悩みに特化した美容クリニックです。

品川スキンクリニック独自の技術で、アンチエイジングに特化したレーザー治療です。

しわやたるみ、ニキビやニキビ跡に効果があります。

首や手の甲、デコルテ部分にレーザーを当てることができます。

レーザーで肌に小さな穴を開け、成長因子を流し込み、しわやニキビに働きかけます。

3週間ごとの施術を4回受けることにより効果を実感することが可能です。

治療後の肌への副作用は、腫れる、赤くなる、ザラザラするなどの症状が現れる場合があるそうです。

角質やニキビや肌のざらつき、毛穴やくすみ、小じわなどに効果があります。

顔だけではなく、デコルテ部分の治療も行なっています。

サリチル酸マクロゴールとグリコール酸の2種類の薬剤が用意されており、この薬剤を肌に塗ることで角質や肌を剥離させ、肌のターンオーバーを促進し、肌質が改善します。

グリコール酸は、フルーツ酸の一種で、サトウキビやフルールなどから抽出されることが多く、分子量が小さいため、短時間で肌の奥まで浸透する効果があります。

浸透力が高い分肌への負担が大きいため、肌の症状によって酸の濃度を変更することが可能です。

治療後、腫れや痛みはほとんどなく、治療後すぐにメイクをすることができます。

 

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】
★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

_

【特徴】 全国25院以上展開しており、顔や体の悩みだけではなく、美容皮膚科にも特化した美容クリニックです。

ニキビ、ニキビ跡の治療の症例写真が豊富で、どのような治療で、どのくらい効果があったのかを分かりやすく紹介しています。

城本クリニックでは、フラクショナルCO2レーザーは行われていませんが、ニキビ治療に有効な、アグネスという電気治療を行っています。

この治療は、ニキビの原因となる毛穴に詰まった皮脂を減らし、ニキビを取り除きます。

顔だけではなく、デコルテや背中のニキビにも効果があります。

根本的なニキビ再発を防ぐ治療で、進行中のニキビに悩んでいる人におすすめの治療です。

治療後の肌への副作用は、むくみや腫れ。

内出血などの症状が現れる場合があるそうです。

クリニック名 治療名 価格
湘南美容クリニック フラクショナルCO2レーザー 24,700円から
  ケミカルピーリング 6,480円から
  イオン導入 8,100円から
品川スキンクリニック 美肌エイジングケア 35,400円から
  ケミカルピーリング 4,400円から
城本クリニック アグネス 7,800円から

デコルテニキビの注意点

デコルテ部分は色素沈着しやすく、ニキビができてもケアを怠っていると跡に残りやすいため、早めの対策が重要になってきます。

また、デコルテ部分にニキビができている場合、ニキビを早く治したいあまりに、ゴシゴシと患部を擦ることは、ニキビを悪化させる原因となるので、優しく洗い流すようにしましょう。

顔のニキビと同じように、気になるからと言って、触ったり、潰したりせずに早めにケアをすることをおすすめします。

デコルテニキビの予防法

上記で紹介したように、デコルテ部分は皮脂の分泌が多く、汗をかきやすくなっています。

汗をかいたらなるべく拭くようにし、デコルテ部分に汗が溜まらないよう清潔に保つことを心がけましょう。

外出中などは、デコルテ部分の汗を拭くことは難しいですが、通気性の良い服を着るなどして、なるべく汗をかきにくい服装するなど工夫をすると良いでしょう。

また、外出先から帰ってきたらシャワーを浴びるなどし、すぐに汗を取り除くことをおすすめします。

ホルモンバランスを整えるために、生活習慣を見直しましょう。

具体的には、偏食は避け、バランスの良い食事を食べるようにし、夜は早く寝て十分な睡眠を取るようにしましょう。

また、ストレスもホルモンバランスが崩れる原因となるので、なるべくストレスが溜まらないように、適度に発散することが大切です。

乾燥もニキビの原因となります。

乾燥していると、服との摩擦も大きくなるため、日頃からデコルテ部分を保湿し、肌に服からの摩擦や刺激をなるべく与えないようにしましょう。

汗をかいた服が患部に触れたままだと、菌を増殖させる原因となるため、汗をかいたらなるべく着替えるようにしましょう。

また、締め付けの強い服は、肌を刺激し摩擦をするため、ナイロン製の生地ではなく、肌に優しい綿などの生地をおすすめします。

そして、通気性の悪い服は、ニキビの原因菌を増殖させる可能性があるため、汗をかきやすい時期にはなるべく通気性の良い生地の服装をおすすめします。

シャンプーやコンディショナー、ボディソープの洗い残しに気をつけるようにしましょう。

特にシャンプーやコンディショナーは、体に付着している場合があるため、頭を流したら体も十分洗い流すことが大切です。

また、体を洗い流す際は、綿などの肌に優しい素材のタオルでよく泡立て、肌をそっと洗うようにしましょう。

ケア用品の刺激が、ニキビやニキビ悪化の原因となる場合があるため、ローションやジェル、ラメ入りパウダーなどを使った場合は必ず洗い流し、肌に異変が起きた場合は、直ちに使用するのをやめるようにしましょう。

症状が改善しない場合は、病院へ行き、医師の指示に従ってください。

顔のニキビと同じように、紫外線が原因で、ニキビができる場合や、さらにニキビを炎症させる可能性があります。

肌に合った日焼け止めを塗るか、デコルテ部分が日焼けしない服装を心がけるようにしましょう。

まとめ

デコルテニキビができてしまった場合、放置せずにすぐにケアすることが、もとの健康的な肌に戻る近道です。

デコルテニキビは日常の生活に気を付けるだけで、改善することができます。

それでも改善しない場合は、セルフケアや美容クリニックでの治療を受けることが望ましいでしょう。

デコルテニキビに特化した市販薬は豊富にありますが、確実により早く治したい方は、デコルテニキビ治療のプロである美容クリニックの受診をおすすめします。

肌の症状にあった適切な治療を受けることで、デコルテニキビの早期改善を目指しましょう。

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_