ホーム >> ニキビコラム >> ランキング >> 本当に【ニキビに効くサプリメント】を知ってますか?

ニキビコラム

更新日 2018.5.23
本当に【ニキビに効くサプリメント】を知ってますか?

ニキビに効くサプリメントには、どんなものがあるのでしょう。世の中にはたくさんのニキビ用サプリメントが売られていますが、それらはどんなで成分で、どんな効果が期待できるのでしょう。

 

ニキビに効く成分には様々あります。その中で、どんな成分が自分に効くのか、悩んでしまうことはありませんか。

 

成分によってどんな効果があるのか、どんな人に向いているのかも併せて、ニキビに効果が期待できるおすすめのサプリメントをご紹介します!

 

 

 ニキビとサプリメントの関係

あごニキビの画像

 

ニキビに悩む人は年齢を問わず、たくさんいます。そしてニキビに効くといわれるサプリメントも、たくさんあります。ニキビに効くサプリメントは、どうしてニキビに良いのでしょうか。

 

サプリメントが、どのようにニキビを改善するのか、わかりやすく解説します。

 

ひとくちにニキビといっても、様々な種類があります。ニキビは、放っておくと徐々に形を変えていくもの、悪くなっていくものです。その順番は、大まかにいうと次のように変わっていきます。

 

毛穴の中に皮脂が溜まっているものの、角栓がフタになっていてぷくっと膨れているもの。中に詰まっているのがまだキレイな皮脂なので、ニキビの色は白色です。

 

開放面皰(かいほうめんぽう)ともいって、皮脂がニキビの中に溜まりすぎて、毛穴のてっぺんが開いているニキビのことです。皮脂や角栓が黒くなっていることから、黒ニキビと呼ばれることが多いです。

 

鼻にぶつぶつと黒いニキビがたくさんできる、イチゴ鼻の原因も、この黒ニキビです。

 

ニキビの中に溜まった皮脂に菌が増えて、毛穴の中で炎症を起こしてしまった状態のことです。炎症が起こっている3つの証拠「腫れる、赤くなる、痛む」の特徴が出てきます。

 

腫れてしまったり、赤くなってしまったりすることで、ニキビがますます大きく見えてしまう時期です。

 

ニキビの中の、菌を持った皮脂が化膿してしまうことで起こるのが、黄ニキビです。黄色いのは膿の色がみえているためです。

 

ひとつひとつのニキビが大きくなってきて、隣のニキビとの間隔が狭まってくると、ニキビ同士が合体していきます。

 

全体的に大きく腫れるような形になり、顔の形まで少し変わってしまう、ニキビがとても悪くなってしまっている状態です。

 

ニキビの炎症がなおったあとも、赤みがなかなか引かない、赤ニキビ跡。ニキビがあった部分の皮膚の表面が硬くなってしまうことで、そこだけ皮膚が再生せずにへこんでしまう、クレーターのようなニキビ跡。

 

どちらも完全になくなるのには長い時間がかかります。

 

ニキビの治療には主に、薬と洗顔などの基礎化粧品を使う方法があります。思春期ニキビの原因は、思春期に活発になる男性ホルモンによって皮脂が出過ぎるせいだといわれています。そ

 

のため、思春期ニキビにはホルモンを調整する薬が処方されることもあります。

 

あと、ニキビは皮脂にアクネ菌という菌が繁殖して起こることが多いので、それを殺菌する化粧水や洗顔フォームがおすすめです。サリチル酸などの成分はニキビの原因であるアクネ菌に直接効くので、とても効果があるのです。

 

それと並行しておこなべきなのが、食生活や生活習慣の見直しです。脂っぽい食べ物を控えたり、夜早く寝るようにしたり、というのはニキビに悩む誰もが気を付けていることと思います。

 

ニキビは不潔っぽいというイメージがどうしても付きまとってしまうわりに、治るのにも時間がかかるので焦ってしまいますよね。

 

そんな時、いまやっているニキビ対策にプラスしてぜひとも取り入れてほしいのが、サプリメントです。ビタミンなど、ニキビの改善に必要な栄養素は、どうしても毎日の食事からは不足しがちになってしまいます。

 

そんな時に、サプリメントは大きな味方になるのです。

 

そもそもどんなニキビ対策をするべきかわからないという方には、ぜひプロアクティブをおすすめします!洗顔料、美容液、クリームセットでついてくるので始めやすいですよ!是非アクセスしてみて下さい。

プロアクティブの画像

プロアクティブ

【毛穴の汚れをすっきり】

ニキビ予防ができる

肌にやさしいソフトスクラブで

古い角質や余分な皮脂をオフ!

公式サイトを見る→

 

ニキビの治療は、身体の内側から働きかける内服薬と、洗顔フォームでの殺菌など外側から働きかける方法の2つがあります。

 

ニキビは皮脂が毛穴に詰まっているのだから、中身を出してしまえばいいじゃないか!と思いがちですが、それは大きな間違いです。毛穴の中に溜まっている皮脂を無理やり押し出したりしても、その跡に残った毛穴が大きくなるだけ。

 

ニキビを治すには、毛穴が自然と蓋になっている角栓とその中の皮脂を押し出すことができるように、働きかける必要があるのです。そしてそのあと、過剰な皮脂を出した後の毛穴が、小さく戻るように働きかけることもとても大切です。

 

要するに、ニキビをきれいに治すにはもともと肌がもつ潜在的なチカラを、最大限に引き出してあげることが必要なのです。そしてその役割に、サプリメントは最適なアイテムです。

 

サプリメントは薬ではありません。なので、ニキビを直接的に治すことはできません。けれど、ニキビ治療に薬を使っていても、使っていなくても、サプリメントを飲むことで皮膚の新陳代謝を活発にして、ニキビが治るのを早める効果を期待できるのです。

 

皮膚の新陳代謝というと、難しく聞こえるかもしれませんが、よく化粧品のCMで使われている「ターンオーバー」と同じことです。ニキビに効くといわれているサプリメントには、あのターンオーバーを促す効果が期待できます。

 

古い角栓や皮脂を、身体の外に押し出して、過剰な皮脂を出す毛穴を、正常な状態に近づける。これが、ニキビに効くサプリメントが働く仕組みです。その働きを助けるにはさまざまな成分があります。

 

そのほとんどの成分はもともと体の中にあるものですが、それらの成分は普段の活動の中で徐々に失われていくものでもあります。

 

それを食事だけで補うのは大変で不足しがちになってしまうところを、サプリメントで補うことができるのです。

 

ニキビは一度治っても、すぐにまた繰り返してしまうことがあります。これは、思春期ニキビでも大人ニキビでも同じこと。思春期ニキビでは、1つのニキビの周りにたくさんのニキビの赤ちゃんが隠れています。

 

大人ニキビでは、生理の周期ごとや、疲れが重なるといつも同じ場所にニキビが出来てきます。

 

ニキビに大切なことは、なるべく最初のニキビを作らないこと。また、一度治った後は、またできないように肌の状態をつねに整えておくことです。この役割にも、サプリメントはピッタリです。

 

もともとニキビ治療に効果を期待できるサプリメントは、効果をしっかり実感できるまでに数週間から数か月の気長な期間が必要です。

 

ニキビが治った後はサプリメントの内容を、肌の状態の維持に必要なサプリメントに変更して、肌のサイクルが本当に正常に戻るまで、なるべく長く飲み続けるように心がけましょう。

 

肌のトラブルが起こる前、ニキビが解決した後も、サプリメントを飲み続けることで、少しの体調の変化にも揺るがない、強い肌を作ることができるのです。

 

規則正しい生活や、栄養バランスのとれた食事も大切ですが、いつでもできるとは限りません。そんな時にもサプリメントをずっと飲み続けていることで、ニキビを予防する効果も期待できるのです。

 

プロアクティブ+は本当に効果があるの?その魅力をチェック!

 

 ニキビに効くおすすめサプリメント12選!

指と電球の画像

 

 

緑の知恵

緑の知恵

【ニキビのないキレイなお肌に】
*内側からお肌改善するならコレ!
自然由来のこだわり成分で効果実感!
*製薬会社による安心安全のサプリメント

 

公式サイトを見る→

 

ニキビに効くサプリメントとして多くの美容系サイトで評価の高い話題のサプリです!

 

シソやキウイ、アスパラガスなど、自然の成分を中心に配合された大人ニキビ専用サプリメントで、繰り返しできる大人ニキビを予防、きれいな肌を取り戻す目的で作られたものです。

 

さらに、吸収を助けるように植物性の乳酸菌も配合されている優れもの。腸の調子を整えて美肌へ導きます。製薬会社が作っているサプリメントなので、安心して飲むことができます。

 

緑の知恵の主な成分は、ビタミンCやビタミンB類のほかに、テアニンや大豆イソフラボンなど、美容に役立つ成分が素材のままの成分で配合されています。肌を守って整えてくれる効果で、ニキビの改善を助けてくれるサプリメントです。

 

通常価格 5,400円

定期コース 初回限定 1,800円  2回目以降 3,900円

 

緑の知恵の公式サイトを見る

 

ハトムギCRDエキス+舞茸エキス

ハトムギCRDエキス+舞茸エキス

【すべすべ肌を手に入れるなら】

ニキビ肌に体の中から働きかける!

ハトムギ+舞茸の美肌パワーをギュッと凝縮

食品会社が作る確かな安全品質

 

公式サイトを見る→

昔から「ひどいニキビにはハトムギを煎じて飲むと良い」と言われているように、ハトムギはニキビ治療に効果の期待できる成分として注目されています。

 

ハトムギエキスの化粧水がロングセラーになっていることからもわかるように、ハトムギは肌の正常な状態をキープするために、とても有望な成分を含んでいるのです。

 

ハトムギにはアミノ酸や食物繊維、ミネラルなどもたっぷり含まれています。

 

そんなハトムギを最新の技術で殻ごとエキス化した「ハトムギCRDエキス」はニキビケア、美肌対策での活躍に期待されている商品です! 年々増えるポツポツ対策や、透明感のある肌を目指したい方にもおすすめです。

 

さらに舞茸エキスにはカリウム、亜鉛、ビタミンD、ナイアシン、食物繊維など、エイジングケアに不可欠な成分が豊富に含まれています。このサプリメントを飲んで肌の調子が良くなったという口コミも多く見られます。

 

この商品は通販限定商品なのでぜひこちらからアクセスしてみてくださいね!

 

ハトムギCRDエキス+舞茸エキスの価格は次のとおりです。1袋約30日分。初回は半額で試せるチャンスなのでぜひ試してみてください。

 

通常価格 1袋3,900円

定期コース 初回限定 1,950円 2回目以降 3,315円

 

ハトムギCRDエキス+舞茸エキスの公式サイトを見る→

 

大人ニキビに効くネット上で話題沸騰のサプリメントです。ニキビを防ぐためには、規則正しい生活習慣とバランスのとれた栄養!わかっていても、忙しい生活の中ではなかなか実践できません。

 

ニキビにいいといわれる洗顔や化粧水を試しても、繰り返す負のニキビループから抜け出せない、そんなひとにピッタリのサプリメントが、この「きらりのおめぐ実」です。

 

肌のターンオーバーを助けてニキビの改善を見込めるレスベラトロールという成分を初め、マキベリーエキスやビタミン類がたくさん入っています。

 

それだけでなく、身体の調子を根元から整えてくれるように、ビフィズス菌や食物繊維、栄養豊富なクロレラまで入っていて、もうこの一粒だけで栄養成分お腹いっぱい、といったサプリメントです。

 

天然由来成分のサプリメントが身体の奥から調子を整えてくれるので、試してすぐにパッとニキビが消えるような効果はありません。けれど毎日続けることで、少しずつ身体が答えてくるような効果が期待できます。

 

きらりのおめぐ実の価格は次のとおりです。初回限定や毎月お届けコースでお得になるプランもあり、要チェックです。

 

毎月届くプランでは、忘れかけていても「よし、飲もう!」と思わせてくれる、サプリメントを長く飲み続けるのにも一役買ってくれそうなプランです。

 

いわずと知れた、日本製、自社工場産、安全性にとことんこだわった、サプリメントをはじめ様々な化粧品を売り出しているメーカーです。

 

自然由来の成分にもこだわっていて、安値でも安心して飲むことのできるサプリメントを通販で気軽に利用することができます。

 

DHCからはさまざまなサプリメントが発売されていて、もちろんビタミンCやビタミンBなど、1種類にこだわって調合されたサプリメントもさまざまあります。ここではDHCが販売している、ニキビに効果が見込めるサプリメントをとくにご紹介します。

 

ビタミン類のほかに、キウイエキスやドクダミエキスなどをプラスして、思春期から大人のニキビにまで対応して作られたサプリメントです。

 

可愛いパッケージと、ブルーベリーの甘い香りで、普段から持ち歩けるサプリメントとしてとても機能的です。タブレットになっているので、水がなくても小腹がすいた時に楽しめるサプリメント。もちろん価格もプチプラで気軽に試せる優良商品です。

 

価格 550円

 

ビタミンBやビタミンCなどニキビに有効な成分がいくつも入った、皮膚の健康維持、ニキビの改善のために作られたサプリメントです。

 

皮脂をコントロールし、皮膚のターンオーバーを助け、ビタミンCで潤いを肌にキープしてくれるという、万能なサプリメントです。

 

ニキビ全般の根本的な解決を目指しているので、大人ニキビにも思春期ニキビにも効果が期待できます。

 

DHCではほかに、洗顔料などのニキビケア商品もでています。どれも安く提供してくれているので、全部そろえても高額になりません。ニキビに悩む10代や20代にも手が届きやすくて、とても助かる商品です。

 

価格 1,143円

 

ニキビが気になる人なら、だれでも気になるマルチビタミンのサプリメント。ビタミン類が12種類も入って、1粒飲めば1日分の必要な量が摂れるという、優れものです。

 

主にニキビに効果が期待できるのは、ビタミンB1、B6、ビタミンCですが、それ以外にもナイアシンやパントテン酸など、ビタミン全般で皮膚の代謝を助けてくれます。

 

ビタミンは毎日の生活でどんどん使われて失われていくものです。食事で補えない分はサプリメントを使って気軽に補いましょう。ニキビに悩んでいる人に限らず、日ごろの健康管理にもピッタリなサプリメントです。

 

価格 353円

 

プラセンタにローヤルゼリー、コラーゲンペプチドと、肌のハリやツヤに効くといわれる成分の中でも、高級感があるものばかりを選んでいる贅沢なゼリータイプのサプリメントです。

 

肌つやを取り戻すことでターンオーバーを正常化し、ニキビの改善にも効果が期待できます。

 

プラセンタゼリーには、ニキビの改善だけでなく、肌のハリやツヤを取り戻すことで、ニキビ跡の改善にも効果を期待することができます。ボコボコして硬くなってしまったお肌を、正常なサイクルに戻すための大きな力になってくれるでしょう。

 

このほかにもDHCでは、基本のサプリメントタイプの「プラセンタ」と、ちょっと高級感のある外装でお価格もちょっと高め、なんと生のプラセンタを使った「純粋 生プラセンタ」も販売しています。

 

価格 1,350円

 

ネイチャーメイドはもともと、アメリカの代表的なサプリメントメーカーそれを日本では大塚製薬が日本人に合わせた調合を独自に研究・開発して販売しています。

 

大塚製薬が、製薬メーカーならではの高い基準で原料の調達から製造、品質管理まで行っているため、安心して飲むことのできるサプリメントです。

 

ネイチャーメイドのサプリメントのもう一つの特徴が、香料や着色料、保存料をいっさい使っていないことです。健康のために飲むサプリメントも、化学的に加工されているもの。添加物が極力減らされているのは、とても安心できます。

 

ネイチャーメイドのホームページでは、自分の悩みや性別、年齢を入力することで、おすすめのサプリメントの候補を数種類と、その成分の比較をすることができます。

 

自分ではなかなか選べないサプリメントも、こうして一目で比較できるように考えてくれてあるのは、すごいです。ネイチャーメイドでは、次のようなサプリメントがニキビや美容に効くものとして販売されています。

 

ビタミン12種類に加えて、ミネラル7種類まで入った、お得なサプリメントです。普段の生活で不足しがちで、女性には大切なミネラル、カルシウムやマグネシウム、鉄分まで入っているので、この1種類のサプリメントで食生活での不足分を一気に補うことができます。

 

もちろん、ニキビに効果が期待できるビタミンB群やビタミンCもたくさん入っています。毎日コツコツ飲み続けることで、肌の正常化と、身体の中から調子が整ってくる実感が得られるはず。

 

120粒(1日1粒目安) 2,400円 (30日換算600円)

 

ニキビをはじめ美容全般や、活動的に暮らすために大切なビタミンBを、1日1粒で必要な量が摂れる、ありがたいサプリメントです。

 

ビタミンB1,B2,B6,B12,ナイアシン、パントテン酸、ビオチン、葉酸の8種類のビタミンBが入っています。

 

60粒(1日1粒目安) 780円 (30日換算390円)

 

なかなかそのままでは吸収されにくいプラセンタを低分子化することで、吸収されやすい形態に独自に研究・開発された商品です。おどろきなのは、その濃さ。なんと50倍も濃縮することで、1日で36,000mgものプラセンタを摂れるようになっているのです。

 

とにかくプラセンタのサプリメントには、ニキビを改善するために飲みたい成分が全部入っています。なので、これまで何種類も飲んでいたサプリメントや、食生活で気にしていたことも、プラセンタのサプリメントを飲むことで一気に解決できる、とてもレベルの高いベーシックサプリメント、ということができます。

 

安全性がしっかりしたデンマーク産の豚のプラセンタを使っていて、その品質と安全性はデンマーク政府のお墨付きです。

 

プラセンタは命をはぐくむすべてが入っている場所。その分、不純物や薬品類が混じっていないかどうか、心配なものです。この高濃度プラセンタ100なら、安心して摂ることができます。

 

成分が濃縮されているので、効果を実感できるまでの期間が短いのもうれしいところです。通常のサプリメントでは、効果を実感するのに少なくとも数週間はかかるところ、このサプリメントではなんと80%以上の人が1週間で違いを実感したというのだから、驚きです。

 

1週間のトライアル料金が格安になっているので、ぜひお試しください。

 

30粒(1日4粒目安)通常料金 3,888円

初回限定特別価格 500円

 

医薬品成分であるグルクロノラクトンのほかにもさまざまなニキビに効く成分が入った錠剤です。医薬品であるものの、大きな副作用の報告もなく、通販でも買える気軽さはサプリメント並みです。

 

また、サプリメント以上にニキビに対する効果は保障されているので、日常のベーシックサプリメントに追加してペアA錠を飲むことで、さらにニキビの改善が期待できそうです。

 

ペアA錠には、グルクロノラクトンのほか、L-システイン、ヨクイニン、ビタミンB類が入っていて、ニキビに対して強力にアプローチします。肌の新陳代謝を活発にして、古くなった角質などのいらないものを真新しい皮膚細胞に置き換えていく「肌デトックス」を助けます。

 

価格 1,555円

 

同じく、第3類医薬品ですが、サプリメントと同じぐらい手に入りやすく、ニキビへの効果が実感しやすいのがこちらです。

 

ターンオーバーを助けるLシステイン、ビタミンB類と、コラーゲンの産生を手伝うビタミンCが入っているので、ニキビに大きな効果を期待できます。

 

よく知られているハイチオールCがシミやそばかすに効くのに対し、こちらはニキビに特別効果が期待できる造りになっています。皮脂の分泌を少なくしたり、肌の酸化を予防して老化を防いだりと、肌にとっていいことだらけのハイチオールBクリアです。

 

医薬品というと副作用が気になるところですが、LシステインをはじめハイチオールBクリアに使われている成分は全部、人の体の中にもとからあるものなので、摂りすぎても具合が悪くなる心配はほぼありません。

 

180錠 (1日1回分) 3,866円 (30日分換算 約1,289円)

 

 ニキビに効くサプリメントの選び方

薬いろいろの画像

 

ニキビ治療に効果のあるサプリメントはたくさん出ていますが、いったいどんな成分が効果的なのでしょうか。

 

ニキビが起こる原因や、ニキビを出来やすくしている体質は、人それぞれ違います。そのため、サプリメントで補うべき成分も人それぞれ異なるのです。

 

ここでは、ニキビや肌質を整えるのに大切なサプリメントの成分がとその効果をご紹介します。また、どんな人がどんな成分のサプリメントを選ぶべきかも併せてご紹介します。

 

ニキビ治療のサプリメントに含まれる成分といえばビタミンB!というくらい、肌のトラブルに対して有名なビタミンB。

 

実は、ビタミンBには7つも種類があり、それぞれが補い合って力を発揮しています。そのためどれか1つのビタミンBサプリメントを単体で摂るよりは、1つずつの量は減っても全部をバランスよく配合したサプリメントを飲んだ方が、効果が高くなります。

 

ビタミンB群には、エネルギーを作り出すのに大切な役割があるのと同時に、肌のトラブルを改善する働きがあります。肌のターンオーバーを促したり、肌の炎症を鎮めたりする効果があります。

 

ビタミンB群は、もともとあまり人体に足りなくなることはない、といわれていましたが、最近は少し事情が違ってきているようです。

 

コンビニ弁当やレトルト食品など、加工された食べ物を食べることが多くなってきて、本来原料に含まれているビタミンB群がしっかり生かされていないこと。

 

ストレスの多い生活や過食などで、体内でビタミンB群が多く使われていることから、体内にビタミンBが不足しがちになってきているのです。

 

サプリメントを飲むことで、ビタミンBを効率的に摂ることができます。ビタミンBのサプリメントは、肌のトラブルで悩むすべての人におすすめですが、とくに食生活や生活リズムが不規則で、疲れがたまりがちな人におすすめのサプリメントです。

 

肝臓に効いて、身体に要らなくなった老廃物を処理する力を高めます。栄養剤にもよく使われている成分で、肌のターンオーバーを助ける力があります。グルクロノラクトンは医薬品に認定されている成分ですが、商品は通販でも買うことができます。

 

医薬品であるため、ニキビに直接作用して確かな効果を実感できそうです。

 

ニキビのほかにも肌つやが良くないと感じる人や、蕁麻疹や湿疹などの肌トラブルで悩んでいる人にもおすすめの成分です。

 

ハイチオールCなどのサプリメントによく使われているL-システインは、肌の代謝を促す成分でとても有名なものです。肌の代謝を促す途中で、角質を柔らかくする効果があり、これがニキビの予防にとても有効なのです。

 

そのほかにもL-システインが入ったサプリメントには、シミの原因になるメラニンをなくしたり、コラーゲンを作ってプルプルお肌にしてくれたりと、肌にとってはいいことづくめのサプリメントです。

 

L-システインは食事からたくさん摂ることは難しいので、L-システインの恩恵にあずかりたい人は、ぜひともサプリメントで補うことをおすすめします。

 

L-システインは、ビタミンCと協力して働くので、サプリメントを選ぶときにはビタミンCが一緒に入っているもののほうが、より効率よく効果を実感できます。

 

入っていないものの場合は、食事やほかのサプリメントで積極的にビタミンCを摂るとよいでしょう。

 

漢方の一種であるヨクイニンは、ハトムギのタネからできています。漢方の概念で、「水」の代謝を活発にすることで、肌の代謝もよくする作用が期待できます。「水」の代謝を妨げるフタとなるもの、イボやニキビによく効くといわれています。

 

ヨクイニンが入ったサプリメントは、肌が乾燥しがちでニキビに悩む人、キメが整わなくなって、肌のハリがなくなってきた、と感じている人に向いています。

 

最近、話題のサプリメント成分「プラセンタ」。プラセンタとは、胎盤のことです。赤ちゃんをずっと育ててきた胎盤には、人を造るのに必要な栄養がたくさん詰まっています。

 

事実、野生の動物のほとんどは赤ちゃんを産んだ後、出てくる自分の胎盤を食べてしまいます。それだけ栄養があるものを捨て置いてはもったいない、とわかっているのですね。

 

サプリメントとしてのプラセンタにも、アミノ酸やミネラル、ビタミン類などが豊富に含まれています。プラセンタだけに含まれるもの!というのは特にないようですが、たくさんの栄養素が豊富に含まれているという魅力があります。

 

プラセンタのサプリメントに含まれる、肌のターンオーバーを促す成分や、細胞の成長を促すグロスファクターは、ニキビの改善にも効果が期待できます。

 

やはりニキビなど肌のトラブルに効くサプリメントの成分として絶対王者なのが、このビタミンCです。

 

ビタミンCは体内でコラーゲンが生成するのに絶対必要な成分です。ビタミンCは体内で常に使われている成分なので、普段の食事でたくさん摂っているつもりでもなかなか十分に摂ることは難しい成分。

 

さらに、水に溶けやすく熱で失われてしまいやすいので、食事で効率的に摂ることがとても難しい栄養素なのです。

 

ビタミンCは体内で大切な役割をしていますが、体内で作られることはありません。そのため、ビタミンCは常に気を付けて摂るようにしていなければいけない成分ですが、食事で摂ることが難しい。

 

ニキビに悩んでいる人には、サプリメントで積極的に摂ることがおすすめの成分なのです。

 

ビタミンCのおすすめの摂取量は1日100mgです。一般的なサプリメントはその数倍もの量が入っているので、サプリメントさえ摂っていれば、楽々クリアな量ですね。

 

逆に、必要摂取量の上限は1000mgです。それ以上摂っても体外に排泄されてしまい、体質によっては下痢や気持ち悪さが起こってしまいます。

 

ニキビに悩んでいると、神頼みに似た気持ちで、サプリメントなどで何千mgものビタミンを補充しがちです。けれど、ビタミンCのサプリメントを飲むときに大切なことは、ドカンとたくさんの量を摂るよりも、毎日適切な量を摂り続けることだといえそうです。

 

 まとめ

女の子二人の画像

 

ニキビに効果が期待できるサプリメントや、サプリメントに近い感覚で使える医薬品を紹介してきましたが、いかがでしたか。

 

ニキビに効果が期待できるサプリメントは、ほとんどが数週間から数か月の、長い期間をかけて効果を実感できるものばかりです。

 

肌のターンオーバーはだいたい40日程度で起こっているといわれます。

 

そのぐらいの期間を目安に、ひとつひとつのサプリメントを気長に試してみましょう。成分が違うサプリメントをいくつも同時に試してみるのも良いですし、オールインワンになっているサプリメントで集中的に飲み続けてみるのも良いでしょう。

 

ニキビは一度できてしまうと、長い付き合いになってしまうことが多いものです。そんなときでも焦らず、生活習慣や食習慣の見直しを気長にしていきましょう。サプリメントもその中のひとつのアイテムとして、きっとニキビの改善を助けてくれるでしょう。

 

プロアクティブの画像

プロアクティブ

【毛穴の汚れをすっきり】

ニキビ予防ができる

肌にやさしいソフトスクラブで

古い角質や余分な皮脂をオフ!

公式サイトを見る→