ホーム >> ニキビコラム >> ニキビ跡 >> ニキビ跡の種類とは?ニキビ跡タイプを知って正しい対処をしよう!
更新日 2018.8.18

ニキビ跡の種類とは?ニキビ跡タイプを知って正しい対処をしよう!

ニキビ跡って気になりますよね。ニキビとは違い、セルフケアで治すことが難しい場合も多いです。

ニキビ跡には種類があり、それぞれ治し方が異なります。自分のニキビ跡の正しい治し方をチェックしましょう。

タイプ別で見るニキビ跡の種類

「ニキビ跡」は、ニキビの炎症が悪化して、毛穴の周囲の肌組織にダメージを与えてしまった事により肌に残ってしまう傷跡のことです。

 

色や形状によってその種類は異なり、症状によってはセルフケアで対応出来るニキビ跡から、医療機関に頼らない限り完治するのが難しいニキビ跡もあります。

早速、タイプ別で見分けるニキビ跡の種類について見ていきましょう。

 

ニキビの炎症により毛細血管が毛穴部分に大量に形成され、ニキビの腫れが治まって肌表面が平らになっても、赤く跡が残って見えるのが「赤いニキビ跡」です。

 

時間の経過によって自然に薄くなるのが赤いニキビ跡の特徴ですが、頻繁に患部に手を触れたり、刺激が加わるとメラニンが生成されて、色素沈着を起こしてしまう恐れがあります。

そうなると跡が消え辛い状態になってしまいますので、赤いニキビ跡は極力触らないように注意しましょう。

 

ニキビの炎症が悪化し、毛穴の中で化膿し始めると、皮膚の表皮の奥にある真皮までダメージが及び、細かい毛細血管が切れて皮膚細胞にまで血液が漏れ出してしまいます。

 

これにより紫色、もしくは赤黒く見えてしまうニキビ跡が、「紫のニキビ跡」です。

この紫のニキビ跡は、打撲の時に出来る内出血に似た状態で、そのほとんどに痛みはありません。

時間が経つにつれ徐々に薄くはなりますが、放っておくとのちに茶色いシミに変化してしまう恐れがありますので、日焼け対策と、極力手で触れない努力が必要です。

 

紫のニキビ跡が、外部からの刺激や紫外線の影響でメラニンが生成され、色素沈着を起こして紫色に変色してしまったのが「茶色いニキビ跡」です。

 

ニキビ跡をシミにまで悪化させない為には、UVケアが重要となります。

ニキビが出来た段階から、日焼けには十分注意し、日焼け止めクリーム等による紫外線対策をしっかりと行いましょう。

 

ニキビの炎症による強い刺激で、毛穴とその周辺の皮膚の真皮部分であるコラーゲン組織が破壊され、毛穴ごとくぼんで肌に凹凸が出来てしまった状態を、「クレーターニキビ跡」と呼びます。

 

男性にも多いこのクレーターニキビ跡は、一度出来てしまうと自力でもとの状態の肌に戻すのは大変難しく、年齢が増すにつれて肌のコラーゲン量が減少する事で、さらに凹凸が目立ってしまう傾向にあります。

 

クレーターができているニキビ跡の中でも、凹んでいるポイントの底の部分が平坦になっているタイプです。

 

凹みは深い場合も浅い場合もあります。

 

4、5ミリほどの広いクレーターをつくっているニキビ跡です。

 

肌の凹凸具合は比較的緩やかです。

このタイプの場合、真皮がさらに内部の皮下組織の筋膜に癒着した状態になり、凹んでいる部分を断面で見ると丸みを帯びた穴のような形になっています。

 

このタイプのニキビ跡ができている肌の断面は、名前の通り、アイスピックで刺されたような形になっています。

 

つまり、断面で見たクレーター部分は細長い形をしています。

クレーターの幅は2ミリほどで狭いのですが、凹みの先端部分は真皮も突き抜けて皮下組織にまで達しており、それだけダメージが深いと言えます。

 

ニキビ跡の種類別の対処法

出来てしまったニキビ跡を消せるのかどうかが、やはり一番気になるポイントですよね。

 

先に説明しましたニキビ跡の種類によって、セルフケアで消せるものと消せないものがあります。

赤いニキビ跡は自分でなんとか出来るチャンスがありますが、紫のニキビ跡は、炎症や腫れを伴っている場合は、病院やクリニックの力を借りなければ自力で消すことは難しいでしょう。

クレーターニキビ跡に関しては、残念ながらセルフケアで消す事はほぼ不可能に近いです。

以下に、ニキビ跡の対処法を種類別でまとめましたので、ご自分のニキビ跡の症状と照らし合わせながら、出来る対策を考えてみましょう。

 

赤いニキビ跡には、ビタミンC誘導体成分が有効です。

 

ビタミンC誘導体は、ニキビ跡の赤みやメラニンによる色素沈着を薄くする作用があり、美白効果のある基礎化粧品によく使われています。

ニキビ跡が色素沈着を起こして深刻化してしまう前に、こういったニキビ跡に有効な成分を利用した早めの対策が肝心です。

化粧水や美容液等、ドラッグストア等でもビタミンC誘導体入りの化粧品は手に入りますので、まずはそういった商品を試してみる事をお勧めします。

 

ニキビ跡の紫色の正体は、血中の赤血球に含まれる「ヘモグロビン」です。

 

ヘモグロビンは酸素を失うと黒く変色するため、その現象が皮膚の中で起こると、紫色に見えてしまうのです。

切り傷等で出血した時に、血が固まると黒く見えますよね。

それと同じ事が皮膚の中で起こっていると考えて下さい。

紫のニキビ跡の対処法としては、赤いニキビ跡と同じく、ビタミンC誘導体で色素沈着が起こるのを防いであげることが自力で出来るケアですが、肝心なのはニキビ跡をこれ以上悪化させない事です。

基本的に時間の経過とともに紫のニキビ跡は薄くなりますが、このニキビ跡があるうちに紫外線を多く浴びると、色素沈着を起こしてシミに変わってしまう恐れがあります。

そうなると、完全に消すのにはかなりの時間と労力が必要になりますので、日焼け対策をしっかり行いましょう。

 

ニキビ跡が色素沈着を起こして茶色いニキビ跡にまで進化してしまった場合は、既にニキビ跡というより、シミに近い状態ですので、シミを薄くする対策を行わなければなりません。

 

茶色いニキビ跡は、メラニンが生成された事により色素沈着を起こしている状態ですので、このメラニンの生成を防ぐことが直接の対処法となります。

具体的には、「ハイドロキノン」という成分を含んだ軟膏が有効です。

シミが生成されるメカニズムは、チロシナーゼという酵素がメラニン色素を黒色メラニンに変化させてしまうといったものです。

このチロシナーゼの働きを阻害するのが、ハイドロキノンです。

例えて言うなら、肌の漂白剤のような働きをしてくれる成分と言った所でしょう。

ハイドロキノンは強力な成分になりますので、かゆみや痛みと言った副作用を伴うため、医師の指示に従い使用するのがベストです。

また、ハイドロキノンの使用期間中は皮膚が薄くなるため、紫外線に当たる事は厳禁です。

紫外線の強い季節に使用するのは控えた方が良いでしょう。

 

ニキビ跡がクレーター状にまで発展してしまった場合は、残念ながらセルフケアでは治せません。

 

病院や医療クリニックでの治療が、クレーターニキビ跡の効果的な対策となります。

方法としては医療ピーリングやレーザー治療等、保険適用外の治療になりますので、ある程度お金がかかってしまうことが最大のデメリットです。

クレーターニキビ跡の病院やクリニックでの治療法は、のちほど詳しく解説します。

 

ニキビ跡の治療法

「ケミカルピーリング」は、肌に濃度の高い酸性の化学薬品を塗布して、肌表面の古い角質や毛穴の詰まりを溶かしだす、強いピーリング方法です。

 

古い角質を人工的に取り除く事で、新しい肌を導き出すため、シミになってしまったニキビ跡や、クレーターが出来た部分の毛穴拡大を改善することが出来ます。

治療に使用されるのは、リコール酸などのフルーツ酸(AHA)や、サリチル酸マクロゴール(BHA)、トリクロロ酢酸といった、強い酸性の薬品です。

こういった化学薬品は、医療機関でのみ取り扱いが許可されているため、高い効果が期待出来る反面、副作用として痛みやかゆみを伴い、皮膚が剥がれた部分がかさぶたになることがあります。

ダウンタイムはありませんが、治療後は皮膚が一時的に薄くなるため、徹底した紫外線予防対策が不可欠となります。

治療期間は、2〜4週間おきの治療を約5〜6回に分けて行いますので、ニキビ跡の状態により個人差はありますが、約半年ほどかかります。

 

「フォトフェイシャル」とは、黒や赤に反応する光の性質を利用した、特殊な光を用いた機械による光治療のことです。

 

色素沈着によりシミとなったニキビ跡の他、そばかすや赤ら顔にも効果が期待できます。

特殊な光の照射により、皮脂の分泌が抑えられるため、ニキビの元となる過剰な皮脂の分泌や、肌のテカリ解消にも効果を示してくれます。

副作用がほとんど無いため、仕事や学校に通いながら治療を受ける事が可能です。

一度の照射のみでは高い効果が得られないため、複数回の治療が必要になり、治療期間は約半年と長期にわたります。

2〜4週間おきの定期的な通院が必要で、その都度治療費がかかり、保険適用外になりますので、治療費はわりと高額になります。

 

「フラクショナルレーザー」とは、クレーターニキビ跡のような拡大してしまった毛穴の治療に有効な、重度のニキビ跡に高い効果を期待出来るレーザー治療です。

 

肌にレーザーを照射する事で、真皮の深さまで無数の小さな穴をあけ、皮膚の新陳代謝を促し、新しい細胞を生まれ変わらせる方法です。

レーザーが照射された部分の肌は細胞が活性化し、コラーゲンが生成されますので、凸凹に陥没してしまったニキビ跡でも新たな皮膚を再生させ、肌を蘇らせることができます。

続けていくうちにだんだんと毛穴が目立たなくなってくるので、ニキビ跡のみならず肌全体がキレイになります。

短期間ではありますが、治療後はダウンタイムがありますので、治療後に十分な休息がとれるスケジュール作りと、丁寧なアフターケアが必要となってきます。

また、治療は一定期間をあけて複数回に分けて行われ、保険適用外のためある程度の治療費がかかります。

 

生活習慣で改善するニキビ跡

ニキビ跡は、外側からの対処だけではキレイにできません。

 

普段の生活習慣を見直して、中から綺麗にしてあげる必要があります。

 

ニキビをこれ以上肌に作らせない為には、たっぷりのビタミンを食事から補給してあげる事が大切です。

 

既に出来てしまったニキビ跡には、肌の新陳代謝を助ける栄養素を積極的に摂り、新しい皮膚が生まれる手助けをしてあげましょう。

具体的に効果のある栄養素は、以下のような物が代表的です。

 

ビタミンB群:バナナ、大豆、ナッツ、卵、牛乳、うなぎ、レバー

ビタミンC:パセリ、レモン、グレープフルーツ、パプリカ、ブロッコリー

コラーゲン:鶏の手羽先、鶏軟骨、牛スジ、鮭の皮、フカヒレ コラーゲン

これらはビタミンCと一緒に摂る事で吸収率が高まりますので、これらの食材を上手に組み合わせたレシピで一緒に食べる事がおすすめです。

 

ニキビ跡の改善にとって、肌のターンオーバーが行われる夜の時間帯に良質な睡眠を十分にとる事は不可欠です。

睡眠時間が短すぎたり不規則だったりすると、脳内神経が休まらず、ニキビを作る原因となるホルモンバランスの乱れを引き起こしてしまいます。

では、質の良い睡眠とは、どういった睡眠のことを言うのでしょうか? 睡眠には、脳と体が深い眠りに入る深い眠りの「ノンレム睡眠」と、筋肉の疲労回復と脳の記憶固定を行う浅い眠り「レム睡眠」の2種類があります。

ノンレム睡眠:脳と体が休息に入る深い眠り。

ホルモンの分泌が行われる。

ストレスを消去する。

レム睡眠:体は眠っていても脳は活発に働いている。

筋肉の疲労回復。

夢を見る時間。

これらの睡眠は、約90分おきに一晩に4〜5回交互に入れ替わっています。

質の良い睡眠とは、脳が休息に入る「ノンレム睡眠」がしっかりと行われ、目覚める時が「レム睡眠」の状態である事を意味します。

どちらの睡眠も、バランス良く取れている事が大事ですので、90分×4〜5、つまり6〜7時間の睡眠時間が毎日取れている事が、質の良い睡眠の条件となります。

また、美肌を作る成長ホルモンが分泌される時間帯は、22時〜深夜2時と言われていますので、この時間帯に寝ていることが理想とされます。

 

運動不足が続くと、血の巡りが悪くなり、血中に溜まった老廃物が体内に溜まり、ニキビが出来やすい体質になってしまいます。

 

そうして血流が悪くなると、体温が低下し、肌のターンオーバー機能も低下してしまいます。

ニキビ跡を治すためには、ターンオーバーを促して、肌を生まれ変わらせる必要がありますので、適度な運動で代謝を上げることでターンオーバーを促進する事が出来ます。

運動と一言に言っても、有酸素運動と無酸素運動の2種類があります。

代謝を上げるのに効果的なのは、前者の有酸素運動です。

具体的には、ウォーキングや水泳といったスローな運動がそれに当たります。

息の上がる短距離走などの激しい運動は無酸素運動になりますので、ニキビ跡に効果的な有酸素運動は、無酸素運動にくらべると無理の無いものばかりです。

通勤通学の際に一駅歩いてみる等、ちょっとした工夫で体を動かしてみましょう。

 

ニキビにとって、ストレスは一番の大敵です。

肌のターンオーバーを阻害しない為にも、普段から上手にストレスと向かって解消していくことが美肌をつくる秘訣です。

どんなに忙しくても、夜寝る前の1時間だけでもゆっくりできる時間をもつよう心がけましょう。

 

まとめ

ニキビ跡の種類別の対策法と、改善の仕方についてご紹介してきました。

 

いかがでしたでしょうか?ニキビ跡は種類によって対策が変わってきますので、医療機関に相談する等して、様々な対処法を試してみて下さい。

日常的な生活習慣を見直すだけでも、ニキビの予防に繋がりますので、まずは十分な睡眠をとってストレス解消を心がけましょう。