ホーム >> ニキビコラム >> 大人ニキビ >> 【滋賀】おすすめニキビ治療皮膚科を紹介!人気クリニックは?
更新日 2019.3.20

【滋賀】おすすめニキビ治療皮膚科を紹介!人気クリニックは?

皮膚科でニキビ治療をするメリット

画像

年齢や性別に関係なく多くの人の頭を悩ませているのがニキビの問題です。

ニキビは生活習慣の乱れやストレス、誤ったスキンケアなどをしてしまうと発生するものであり、もしもできてしまった場合には丁寧に治療することが大切と考えられます

多くの人がセルフで治療を行い完治を目指しているのですが、ニキビをきれいに治す方法としておすすめなのが皮膚科で治す方法です。

皮膚科でニキビ治療を行うメリットやデメリットなどを解説していきます。

皮膚科でニキビ治療をおこなうというと多くの人が大袈裟なのではないかと感じるでしょうが決してそのようなことはありません

ニキビは重大な皮膚炎症に繋がる恐れのある病気であり、健康保険の適用もされるため、根本的に治すためには専門医の力が必要不可欠といっても過言ではないのです。

もちろん市販薬などを利用して治療を行うことも可能ですが、自分で治療を行った場合はなぜニキビが発生してしまったか根本的な理由が分からないことが多いため再び発生してしまう恐れがあります。

その点病院で治療すれば根本的な理由がわかるのでセルフケアを行った場合と比較すると再発のリスクが非常に少ないと考えられるのです。

続いては病院で治療をするメリットをより具体的に解説していきます。

病院で治療をする最も大きなメリットは先程も少し触れましたが専門医に診察をしてもらうことができ、発生してしまった根本的な理由が究明でき、再発防止のための詳しいアドバイスがもらえる点になります。

皮膚の専門家である皮膚科医による適切なケアはクレーターのような跡が残ってしまうリスクを最小限に抑えることができますし、医師が処方する治療薬はドラッグストア等で購入できる薬よりも効果的であるケースが多いのでより早い完治が期待できます。

加えて医師のアドバイスに従えば再発のリスクも非常に低くなると考えられるのです。

皮膚科でニキビの治療を行うデメリットは手間がかかる点になります。

特に有名なクリニックの場合は待ち時間が長いことが多く、忙しい人であれば貴重な時間が削られていることに焦燥感を感じてしまうことが懸念されます。

病院代を気にする人もいるかも知れませんが、皮膚科で治療を行う場合は基本的には健康保険が利用できるので高価な市販の治療薬を購入する場合と比較すると総費用に大きな違いは生じませんし、むしろ健康保険を利用して病院を受診した方が安く住む場合もあります。

手間と時間がかかる点が唯一のデメリットと言えるでしょう。

皮膚科でニキビ治療を行うことのメリットとデメリットの確認が済んだところで、続いては実際に病院を受診して治療を行う際の流れや治療が完了するまでの注意点などを解説していきます。

皮膚科を受診する上でまず注意したいのが健康保険です。

ニキビ治療は健康保険が利用できるので病院を訪れる際は忘れずに保険証を持参することが大切です。

なお一般的な皮膚科であれば問題なく健康保険が利用できるのですが、美容皮膚科クリニックなどの一部のクリニックで治療を受ける場合には健康保険適用外となることもあります。

自分が来院しようと考えている病院では健康保険が適用されるのかということや受けようと考えている治療は例外的に保険適用外となっていないかなどを事前に確認しておきましょう。

一度病院を受診した後は継続して通うことを止めてしまう人も多くいますが、根本的に治したいのであれば完治するまで病院通いを続けることが大切です。

多くのクリニックではやや多めに薬を処方してもらえるので多めの治療薬が手に入ったことで安心して通院をやめてしまうケースが多いのですが、これはニキビ跡ができてしまうリスクを高める行為と考えられます。

完治するまでは一週間に一度のペースを目安に通信を続けることをおすすめします。

皮膚科を受診した後は処方してもらった治療薬を利用することで早期の完治を目指せるわけですが、よりはやく治すため、そして再発を防ぐためには生活習慣の見直しも大切と考えられます。

ニキビができてしまう最も大きな原因は生活習慣の乱れであり、治療薬を処方してもらっても生活習慣が乱れたままの場合完治が遅れてしまうこともがあります。

具体的には夜は早めに寝るように心がけることや、糖分や油分の多い食事は控えるように心がけることが大切です。

加えて野菜など肌のターンオーバーを促進する食べ物を積極的に食べるようにすると良いでしょう。

滋賀のおすすめ皮膚科5選

画像

ニキビができると、なかなか治すことができないのが特徴になります。

1か所良くなったとしても、別の場所で再びできる可能性があるため、そのままをほうっておくのが嫌ならば早い段階でクリニックや皮膚科などで治療することが重要になります。

しかしながら滋賀県でどのようなクリニックや病院があるのかわからなければ、なかなか重い腰を上げようとしない人も多いはずです。

そこで、今回はいくつかクリニックや皮膚科を紹介していきます。

湘南美容クリニックは滋賀県にありますが、全国展開しているところで有名になります。

この湘南美容クリニックは、ニキビができた場合には専用の機械を利用してきれいにしていくのが特徴です。

機械を使うときにかかる料金は機械の種類によってあるいは症状によって異なりますが、やすいものでも5000円高いものになると10000円ぐらいかかることになるでしょう。

ただ、症例はたくさんありますので、たいていの場合はクリニックの中にある機械を利用すれば確実にきれいにすることができます。

病院に行くと、最近は薬だけを投与しておしまいにしているところが多くなります。

ともに大きな病院は安心して通いと感じる一方で、30秒程度の話しをするだけですぐに治療が終わってしまうことも少なくありません。

なぜこのようになってしまうかといえば、とにかく忙しいからといった理由もありますし、医者ならばぬ程度収入がなければなりませんのでたくさんの人を1日に見落としているからです。

ですが、湘南美容クリニックでは一人の軽さに対してしっかりアドバイスを行ってくれますので、その点は安心してよいところです。

ニキビができてしまった場合には、一番自然な方法としてそのまま放置しておくことです。

それと同時に、どのような原因でニキビが大量に発生しているかを考えることが大事になります。

考えていても、前提にある知識がなければなりませんのでその点をよく調べておきましょう。

そこで、理解することができるのは、いくつかある原因になります。

その原因をしっかりと踏襲することで、確実な治療をしてくれるにちがいないません。

ニキビ後に関しても、特殊な機械を使い目立たなくしていくことが可能です。

城本クリニックは、やはり全国規模のクリニックの一つになりますので、多くの実例を持っています。

そこに努めている医者も、ほかの病院から来たりいくつかの大学病院などを転々としており様々な経験があるのが特徴です。

そのような人たちがニキビを治療する医者たちになります。

あたりに城本クリニックではどのようなことを行っているかといえば、まず重要になるのはカウンセリングでしょう。

カウンセリングを4回行い患者さんの要望を聞くと同時にその肌の状態を確かめてきます。

ニキビがつぶれてしまうと、皮膚に傷が付いてしまうのと同じ状態になることもあるでしょう。

そのため、可能なかぎり指でつぶす必要がありませんが、中には間違えてつぶしてしまったり何らかの理由でつぶれることも考えられます。

このような場合には、目立たなくするように特殊な機械を使い表面を滑らかにしたうえで肌を活性化していくやり方を採用しているのがポイントです。

一時的に顔が赤くなってしまうなどの副作用がありますが、その時だけになりますので心配する必要がありません。

滋賀県には滋賀県のクリニックや皮膚科がありますが、そこをもしかしたら全国規模で展開しているところかもしれませんしかしながら、全国規模で展開しているところではないクリニックや皮膚科も多く存在することをしておきましょう。

では、滋賀県にはどのようなクリニックそして皮膚科があるかを見て来ましょう。

滋賀県には実にたくさんの皮膚科がありますが、その中で有名なところはほんだ皮フフリニックになります。

皮膚に関する病気全般を使っていますが、当然ながらニキビに関する治療も積極的に行っているのがポイントです。

明るい雰囲気のクリニックの中でキッズスペースなども存在しているのが特徴です。

歴史は楽しいですが、先生の治療経験はそれなりにありますので安心して通うことができるはずです。

この皮膚科は、ニキビも専門的に扱っていますが、なんといっても建物の造りがおしゃれできれいなのが特徴です。

当然先生の方も数々の症例を見てきていますので大抵のものはなおすことができます。

ちなみに、女性の先生が担当しているのも特徴になります。

皮膚科・クリニックでは何をしてくれるの?

画像

滋賀でニキビ治療を行う場合にはニキビの原因を明確にし根本的な治療を行うことが非常に重要となります。

治療を行っても再発してしまうのでは意味がないため、様々な方法を用いて再発しにくい治療を行うことが重要となりますが、そのためには根本的な治療のほか本人の体質なども考慮し適切な処置を行うことも重要です。

また必要に応じて食事の改善などもアドバイスをすることがあるのでそのアドバイスをしっかりと聞き実行することも重要となるのです。

滋賀には沢山のニキビ治療を行うクリニックや病院が存在しており、その治療法も様々であるため、その中から自分の目的に合った病院やクリニックを選び医師に相談した上で適切な治療を受けることが重要です。

一般的に皮膚科でニキビ治療を行う場合には、薬剤を使用してニキビの原因となる毛穴の資質を洗浄しその効果を確認すると言う方法が用いられます。

ニキビの原因は毛穴に脂質や老廃物が溜まりこれが変質して肌に影響を与えるものであるため、肌の洗浄が非常に重要な要素となるのです。

その際には保険適用の対象となる薬が多いので、まずはこの治療でその経過を見ることが一般的です。

ニキビ治療においてはその治療法がクリニックにより異なるため、自分が希望する治療を行ってくれるクリニックであるかを事前に確認することが重要となります。

最近はインターネットが普及しクリニックの治療法について口コミなどで事前に確認することも比較的簡単になりましたが、最も確実なのはいちどそれぞれの病院を訪れ医師に相談をすることです。

また必要に応じて診察を行い状況を専門家の立場から判断してもらうことも非常に重要です。

皮膚科の多くは健康保険の適用範囲内で治療を行いますが、ニキビの治療ができてもニキビによる肌荒れの治療はできないことも少なくありません。

健康保険が適用される薬も肌荒れを治すことができる薬は少なく、またこの薬を処方している間は肌の手入れを行う市販薬は相性が悪く使用できないことも多いので充分に注意が必要です。

そのため自分の希望する治療ができるのかを事前にしっかりと確認することが重要となります。

美容皮膚科はそのほとんどが保険適用外となる治療ですが、美容的な視点から様々な治療法を検討し希望に合った最適な治療を行ってくれるのがメリットとなっています。

レーザー治療やその他の外科的な治療法もその一種で、患者の希望に合わせ高度な治療を行ってくれるメリットがあります。

ただし保険適用外であるため費用面についても十分に相談し納得をした上で治療を受けることが重要です。

ニキビの中には皮膚の中に根を持ってしまいそこから脂質を分泌してしまう現象が発生している場合があります。

この場合にはこの根の部分をしっかりと除去しない限りニキビの再発を防ぐことが難しいため、外科的な手術が必要になることが少なくありません。

一部の外科では顔以外の体の皮膚に同じような症状が発生した場合外科手術で取り除くこともありますが、ニキビの場合には一般的に顔の重要な部分でもあるため外科手術は行われないことが多いのです。

美容外科では美容整形に利用するレーザーによる施術の方法を利用して効果的にこの根を除去することができるため、よく利用される治療法です。

一般の皮膚科では保険適用内の治療の場合ニキビに対する治療は可能ですが、これによる肌荒れなどの治療は健康保険では行うことができないのが通常です。

健康保険は生命の危険を伴う治療に対して適用されることになっているため、肌荒れなど個人的な状況については適用されないと判断されることが多いようです。

しかし美容皮膚科では保険適用外治療となるため本人の希望によりニキビ治療と合わせて肌荒れを修復する治療も行うことができることから、美しい肌を取り戻す治療を合わせて行うことが可能となっています。

ニキビは体内の資質が表面に現れるためにできるものでもあるため、特に顔の部分に現れる脂質を減らすことが重要な対策となります。

そのためには体質改善をすることが非常に重要な要素となりますが、なかなか食生活や日常の生活リズムを変える事は難しいと言う人も少なくありません。

その際に外科的な手術でニキビの根を除去したり、その他の方法で顔に脂質が現れにくいように改善することも可能となっているのが特徴です。

根本的に治療を行いたい場合には美容外科での治療を検討するのも非常に良い方法となっているのです。

まとめ

画像

滋賀は都心から離れているため高度な治療を行うクリニックが少ないと言うイメージがありますが、最近では都心の美容皮膚科の部員が多く設立されているほか、地元の皮膚科もニキビ治療に積極的に力を入れています

ニキビは皮膚の炎症であり放置しておくと悪影響を及ぼすので、原因を明確にし適正な治療を行うために病院やクリニックを利用することが非常に有効な方法となります。

病院やクリニックでは状態をしっかりと診察した上で適正な治療法を提案してくれるほか、再発防止についても様々な視点からアドバイスをしてくれるので非常に有効な方法となっています。