ホーム >> ニキビコラム >> 大人ニキビ >> 口周りにできるニキビの対策と治し方
更新日 2018.8.10

口周りにできるニキビの対策と治し方

口周りにニキビができると目立ってしまい嫌ですよね。

しかも口元ニキビは繰り返しできやすいという厄介な特徴を持っています。

口周りにニキビができる原因とその対策を見ていきましょう!

口周りにできるニキビの原因は?

口周りは汚れが付着しやすい場所です。

食べ物の残りかすや、リップクリーム、口紅などが付着し口周りに残ってしまうと口元ニキビの原因になってしまいます。

また、口周りを清潔に保とうとしてクレンジングや洗顔を使用し、その洗い残しが残ってしまいニキビになってしまう場合もあります。

口周りは特に丁寧に洗い、清潔を保つように心がけましょう。

口周りニキビや顎ニキビができやすい場所は、皮脂の分泌が多くニキビができやすい『Tゾーン』に匹敵するほどニキビができやすい『Uゾーン』 に属しています。

乾燥する場所ほど皮脂の分泌が多く、毛穴詰まりを起こしてしまいニキビができやすいのです。

日頃からこまめに保湿を行うことで乾燥を防ぎましょう。

ストレスや生活習慣の乱れによりホルモンバランスが乱れると肌のターンオーバー周期が崩れてきます。

このターンオーバーがうまく働かないことにより、古い角質が皮膚表面に残り厚い層になります。

そのため皮脂をうまく体外に出すことができずに毛穴に皮脂が溜まってしまい、口周り・口周りニキビや顎ニキビの原因になってしまうのです。

女性の場合は生理前にホルモンバランスが乱れやすくなるので注意しましょう。

胃腸が弱っていたり、機能が低下していると特に口周りにニキビができやすくなります。

暴飲暴食を繰り返したり、体の冷えも胃腸の機能を低下させる要因になります。

口周りのニキビを治す方法

口周りニキビはなかなか治りにくく、また繰り返しできるのが特徴です。

まず保湿をしっかり行うこと。

スキンケアをきちんとしていても口元・口周りは意外と気を遣っていないようでケアを怠る方もいらっしゃいます。

口元・口周りこそ保湿をしっかりとしましょう。

痛みを伴う赤ニキビにはビタミンC誘導体 を含むケア用品がおすすめです。

『肌に刺激物の付着』は口周りなどが皮脂プラス化粧品で毛穴が詰まり、ニキビができてしまう場合です。

まず化粧品の油脂分をチェックしてみましょう。

口紅などには油が含まれていますので、もし自身の肌に合わない場合はオイルフリーの商品などに変えてみるといいと思います。

また食事中に気づかず口周りに付着した食べ物でニキビができてしまうこともあります。

口周り・口周りや顎が汚れたら洗って取るようにして、紙ナプキンなどで強くこすらないように心がけていきましょう。

口周りのニキビに効果的な薬

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

ニキビケア商品として人気のプロアクティブですが、実はニキビを予防する効果も認められています。

口元ニキビは繰り返し出来てしまい、なかなか治らないのが特徴です。

プロアクティブを使って「ニキビのできにくいお肌」を目指しましょう。

口周りにできるニキビには、初期段階の白ニキビから炎症を起こした赤ニキビ、さらに悪化したしこりニキビなど様々なタイプがあります。

ニキビのタイプによって効き目のある薬も変わってきますが、プロアクティブはすべてのタイプのニキビに対応するように作られています。

そのためどの段階の口周りニキビでもプロアクティブを使用すれば効果があるということです!

ノブACアクティブ

【大人のためのニキビ肌ケア】
マイルドピーリング効果で毛穴汚れすっきり!
★保湿・美白効果も期待できる!
★シリーズ累計販売100万個突破!

_

口周りのニキビは繰り返しやすい特徴があると言いましたが、NOVはこの繰り返すニキビを根本から解決してくれることが期待できます。

NOVは毛穴汚れを落とすことに力を入れている商品です。

毛穴に汚れが残っている以上ニキビは繰り返します。

NOVを使って繰り返すニキビを根本から退治しましょう。

口元ニキビは大人ニキビである場合が多いです。

大人ニキビは生活習慣やホルモンバランスが要因です。

思春期ニキビには思春期ニキビのケア商品があるように、大人ニキビには大人ニキビに特化したNOVがおすすめです。

まとめ

口元・口周りや顎のニキビは、治るまでにはかなりの時間が必要で、おまけにジンジンするような痛みまで付いてくるので、肌荒れ・肌トラブルの中でもやっかいな部類に入るのではないでしょうか。

顎や口周りは無意識に手で触ってしまうところでもあるので、炎症を起こしている赤ニキビになってしまうのも早いです。

しかし毎日の生活習慣を見直し、なるべくストレスフリー でスキンケア を部分でおろそかにすることなく確実に行っていけば、つまり今までの生活を少し見直せば、大きく改善できる可能性が高くなります。

もし炎症を起こしたニキビから膿があふれてきた、などのトラブルが発生した場合は、速やかに皮膚科を受診することをおすすめします。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_