ホーム >> ニキビコラム >> スキンケア >> 化粧水は乾燥肌やニキビ肌に効果あるの?正しいスキンケア方法を紹介
更新日 2020.6.4

化粧水は乾燥肌やニキビ肌に効果あるの?正しいスキンケア方法を紹介

仕事に家事、子育てと両立している女性は多く、ストレスや睡眠不足などニキビの原因と隣合わせですね。

肌を労りたくても忙しさのあまりストレスフリーの環境づくりが難しく、大人ニキビはなかなか治りづらく、繰り返しがち。

ニキビがあると思い通りのお化粧もできないし、憂鬱になってしまいますよね。


ニキビ予防や治すには洗顔料選びや洗顔方法がとても大きく影響しますが、化粧水も重要な役割 をしています。

ニキビに有効的な化粧水でお肌を根本からケアし、ニキビにさよならできるような化粧水をご紹介します。

化粧水でニキビの予防

mizuの画像

大人ニキビは肌のターンオーバーの乱れをはじめ、角質肥厚が主要因です。

肌のターンオーバーの乱れの原因は、肌の乾燥や間違った洗顔法、ストレスによるホルモンバランスの乱れや紫外線などによる活性酸素、寝不足や食生活の乱れなどによる生活習慣と実に身近にあります。

乾燥による肌のターンオーバーの乱れは、古い角質が毛穴をふさいで皮脂を閉じ込めてしまいますので治りにくくなってしまいます。

主に乾燥が原因の大人ニキビは即効性がなくても、保湿しながら長期的に肌を労わることが大切になります。

敏感肌に優しく、乾燥させ過ぎないようにしっかりと保湿して、余分な皮脂分泌を抑えることが大切です。

化粧水は洗顔後そのままにしておくと、どんどん肌の水分が失われてしまいますので、5分以内につけるようにしましょう。

ニキビ肌の人は、皮脂を抑えるタイプやさっぱりタイプの化粧水を選んでしまいがちな方もいることでしょう。

ですがニキビ肌にオススメなのは保湿タイプの化粧水です。

保湿成分は、ヒアルロン酸やアミノ酸等の水溶性物質に加え、肌への浸透性を高めたビタミンC誘導体です。

ニキビ肌用のスキンケア製品では、ニキビができにくい成分を使っているノンコメドジェニックのものを選ぶといいでしょう。

NGな化粧水としては、皮脂を取りすぎるイオウ系薬品アルコール類やエタノールを含むものは肌を乾燥させてしまったり、刺激が強すぎたりするので注意が必要です。

乾燥ニキビ、二キビ跡に効果あり

okの画像

大人ニキビの原因に乾燥による皮脂分泌がありますので、潤い補給と保湿の両方が含まれている化粧水選びが効果的です。

とは言うものの、ニキビはできる場所によって原因が違ってきます。

またいくら口コミ評価が高くても、自分のお肌に合った化粧水でなければ即効性の効果が実感しにくいでしょう。

大切なのは、ご自分の肌を理解し、それに合った化粧水選びが出来ているかというところがポイントになります。

適切な症状やお肌タイプにアプローチする化粧水選びこそが、ニキビ治しの近道になります。

また化粧水選びの際には、有効成分を知っておくほうが選びやすいようです。

症状によって効果的な成分が配合されている化粧水選びがニキビケアに効果が期待できるので、自分の症状に効く成分を知っておくことをオススメします。

例えば、アクネ菌を殺菌するイソプロピルメチルフェノールやホルモンバランスの乱れによるニキビ発生を抑制するイソフラボンなど、大人ニキビに効果的な有効成分がいくつかあります。

またニキビ跡がなかなか治らない、と悩む人も多いはず。


ニキビ跡を隠そうとしてファンデーションを厚塗りして隠さなくても、実は化粧水で薄くすることができます!

メイクで隠そうとすると、その刺激でお肌がまた荒れてしまうという悪循環を繰り返してしまいます。

そんなお悩みの人に必見、ニキビ跡のためにつくられた肌のコンディションを整えてくれる化粧水がいくつかあります。

ニキビの状態に合わせて、上手に化粧水を使いこなしてニキビとさよならしましょう。

アクネケアたっぷりおためしキット

【お得にニキビケアするなら】
皮膚科医共同開発だから安心!
毛穴の目立たない理想のお肌に
たっぷり30日分手軽にお試し

_

ニキビの予防に美白効果もありのオススメ化粧水は?

?の画像

ニキビ予防はもとより、ニキビ跡にも効果的な化粧水が数多く出ています。

しかし共通して言えることは、正しい化粧水のつけ方を知ることです。

化粧水は手で軽くあたためて、優しく顔全体になじませます。

特に乾燥しやすい目元や口元は多めに使います。

手のひらが肌に吸いつくほど顔全体に化粧水をなじませます。

コットンなどにしみこませてパッティングするのではなく、使用前にあたためてからつけることによってより浸透力がアップします。

もしも化粧水が肌にあっていないと、使用して1~3日くらいのうちにかぶれやピリピリ感、ニキビなどの症状が現れますので、その際は使用を中止します。

ひどい場合は医師に相談するといいでしょう。

ニキビ跡のタイプは大きくわけて4通りあります。

ニキビが治っても赤みだけ残る赤みタイプ、ニキビ跡が紫や茶色のシミとして残る色素沈着タイプ、肌が凹凸になっているクレータータイプ、肌の表面が固く盛り上がったままのしこりタイプです。

ニキビ跡は種類によって症状、原因、対処方法が異なってきますので、自分のタイプと対策をチェックすることが大切です。

赤みタイプはターンオーバーの乱れによって起こりますので、ビタミンC誘導体やイオン導入など保湿効果の高い化粧水がオススメです。

色素沈着タイプでは、美白化粧水や専門家によるピーリングが効果的です。

クレータータイプやしこりタイプは専門医による治療がオススメですが、クレータータイプは化粧水でお肌を柔らかくして悪化を食い止めることは可能です。

ビタミンC誘導体や水溶性プラセンタエキスは美白効果もあるので、ニキビ跡に有効的です。

ニキビ跡全般に効果的な化粧水として、リプロスキン、パルクレール、色素沈着タイプにオススメのラグジュアリーホワイトローションAOⅡや、クレータータイプにオススメのアクレケアなどは美白効果も期待できます。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

化粧水を選ぶときの注意点

marubatuの画像

ニキビケアは洗顔からと言いますが、洗顔後のケアも大切です。

洗顔後、そのままにしておくとどんどんと水分が奪われていきますので、しっかりと保湿してあげます。

保湿の最初につける化粧水はニキビ肌対策に特化したものを選びたいところ。

ニキビの悩みを解消させる近道として、自分の肌にあった有効成分が配合された化粧水を選ぶようにしましょう。

ニキビ肌に特化した化粧水は2016年現在、多くのラインナップがあります。

ニキビ用化粧水には有効成分が配合されていますので、主な有効成分の働きを見て、選ぶことが大切です。

ニキビ跡にしないための成分や、炎症を抑える成分、ニキビの原因であるアクネ菌対策の成分などが配合された化粧水が数多くあります。

ニキビに悩む男性にオススメの化粧水も女性同様、ニキビケア専用の化粧水がオススメです。

男性用化粧水では清涼感を出すためにアルコールが多く含まれる成分が多く、アルコールの殺菌力はニキビ肌には有効的ですが、揮発性が強いために乾燥肌を招いてしまうことがあります。

ニキビは肌が炎症している状態なので、化粧品ではなく、薬用成分が配合された医薬部外品が効果的です。

有効成分の効果はそれぞれ違うので、自分の肌悩みにあった成分が配合された化粧水を見つけることがニキビ解消への近道となります。

もしもサンプルやお試しセットがあれば、先ずは試して肌に合う化粧水を選びたいですね。

アクネケアたっぷりおためしキット

【お得にニキビケアするなら】
皮膚科医共同開発だから安心!
毛穴の目立たない理想のお肌に
たっぷり30日分手軽にお試し

_

まとめ

AGA_まとめの画像

ニキビに乾燥は大敵です。

洗顔後は5分以内に化粧水で保湿をするように心がけましょう。

ニキビ肌は有効成分以外にも、ニキビケア成分、保湿成分など商品によって配合されている成分が工夫されています。

ニキビケアは化粧水だけにこだわらず、洗顔料、保湿液など、肌を清潔にするところから保湿をする部分までトータル的にケアを行いましょう。

また、肌の乾燥を避けるためにイオウ系薬品やアルコール類、エタノールを含む化粧水は避けるようにします。

先ずは自分の状態を知り、それにあった成分が配合された化粧水を選ぶとともに、ホルモンバランスの乱れなどがある場合は良質の睡眠を心がけたり、食生活を見直したりするなど生活習慣にも気を配りましょう。

どうしても自分ではニキビの対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からニキビ治療のプロを探すことをおススメします。

間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

病院検索はこちらから

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_