ホーム >> ニキビコラム >> 特集 >> ニキビ肌にオススメの化粧品
更新日 2018.8.12

ニキビ肌にオススメの化粧品

カテゴリ

ニキビや乾燥肌といっても、肌ケア方法は人によって違います。

化粧水や保湿クリームに関しても、安価な物から高価な物まで様々ですが、高い化粧水だから肌ケアに効くというものではありません。

もう少し安価な化粧品を使いたいけど肌に合わないから高価な化粧品を使っているかたもいらっしゃいます。

特に男性は専用の化粧品が少ないので、肌ケア自体もちゃんとできていない方も多いかと思います。

今回はニキビ肌に良いとされている化粧品をご紹介します。

 

ドラッグストアで販売しているニキビ用化粧品

近年では、ドラッグストアでたくさんの種類のニキビ専用化粧品が売られるようになりました。

ニキビ用化粧品はニキビの進行を抑えるビタミンC誘導体や、メラニンの活動を抑制してくれるハイドロキノン等の有効成分が含まれています。

種類もたくさんあり、高価な物から安価な物まで、クリニックへ行かなくても、ドラッグストアで販売している商品だけでケアできそうです。

しかし、市販の化粧品を使ってニキビが良くなったという方もいる一方、逆に悪化してしまったという方もいます。

また、ニキビ用化粧品の効果は使ってみないとわかりませんし、肌にあわなく悪化する可能性も十分考えられますので注意が必要です。

思春期のニキビにはこの化粧品!

10代のころにできる思春期ニキビは、成長ホルモンが分泌され、皮脂の分泌量が増えることによりできます。

清潔にすることも大切ですがケア用品もしっかりと選ぶようにしましょう。

思春期ニキビにオススメの化粧品をご紹介します。

有効成分を浸透させる、浸透テクノロジーを使用した化粧品です。

化粧品の有効成分を極小カプセルに閉じ込めて、成分が変わらないまま肌の角質の奥にまで届くので、ニキビ肌のケアに良いといわれています。

こちらは洗顔をするだけで、保湿から肌を整えるトリートメント効果までカバーしてくれます。

天然保湿成分が毛穴のつまりや皮脂を洗い流し、肌を保湿してくれます。

口コミの良いニキビ化粧品ランキング

市販のケア商品もさまざまな種類の商品がありますが、その中でもニキビ対策の化粧品として人気の高い商品をいくつかご紹介します。

こちらの化粧水は、ビタミンCとビタミンE誘導体が配合されており、肌に浸透し、肌に潤いを与えます。

また、価格も安いことから南海もリピートされる方も多く、人気のある商品です。

昔から親しまれている商品で、今でも根強い人気があります。

保湿効果で、肌を乾燥から守ってくれるので、大人から子どもまで肌ケアに使える化粧品です。

こちらの商品も人気があるニキビ対策化粧品です。

肌荒れを防ぎ、炎症効果を抑えてくれるローションは、ニキビを治すよりもニキビになりにくい肌へ肌質を改善してくれます。

ニキビができてしまった肌には少し効果は薄いかもしれませんが、予防化粧品としておすすめです。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

男性用オススメニキビ化粧品

近年では男性向けにもニキビ用化粧品が販売されています。

男性用化粧品ときくとイメージしづらいかと思いますが、基礎化粧品から乳液までさまざまなタイプのものが販売されています。

オススメの男性用ニキビ化粧品をいくつかご紹介します。

富士フィルム独自の研究によって開発されたナノ技術を活かし、詰まった皮脂や汚れを落とし有効成分を毛穴の奥に届けるという化粧品です。

富士フィルムはナノ技術を化粧品の分野にも活かし、人気の高い商品を展開しています。

ルナメアACは皮脂を掻き出す事から、オイリー肌のニキビには効果がありますが、乾燥肌にはあまり効果がないようです。

こちらの商品はニキビ跡を消す美容液として注目されています。

ニキビの炎症自体にも効果はありますが、色素沈着やクレータータイプのニキビ跡に効果的といわれています。

使用方法も1~2回程手の平にプッシュして美容液を出し、洗顔後の肌に馴染ませるだけなので簡単です。

メラニンの働きを抑えてくれる三つの美白美容成分を配合し、また三つのヒアルロン酸成分が肌の水分を保持してくれます。

まとめ

ホルモンバランスの乱れや乾燥肌によって大人ニキビに悩まされてしまう女性は多いと思いますが、大人ニキビは女性だけでなく男性でも悩んでいる方もいらっしゃいます。

男性の化粧品は女性用に比べると数は少ないですが、最近では商品も着実に増えてきています。

また思春期ニキビに関しても、従来はアクネ菌を殺菌するだけの洗顔料ぐらいでしたが、乾燥肌や混合肌にも適した刺激性の少ない洗顔料も売られています。

ニキビが酷い場合はクリニックへの受診をおすすめしますが、こういった化粧品や市販薬も併用しながら、自分に合ったスキンケア方法を見つけてみて下さい。

どうしても自分ではニキビの対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からニキビ治療のプロを探すことをおススメします。

間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

病院検索はこちらから

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_