ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 【和歌山の皮膚科】ニキビ跡治療におすすめの美容外科!人気は?
更新日 2019.2.12

【和歌山の皮膚科】ニキビ跡治療におすすめの美容外科!人気は?

皮膚科でニキビ治療をするメリット

本の画像

ニキビを治すための薬や化粧品は、ドラッグストアなどにもたくさんの商品が並んでいます。

「ニキビくらいは若い世代であったら誰だってできるのだし、こういうので治れば楽でいいのにな」と、多くの人が最初に選ぶのはこのような市販品での治療でしょう。

しかしこれらを使ってもなかなか治らないことも多々あります。

なぜ、ニキビは市販品ではなかなか治らないのでしょうか。

まず一つ目はニキビは皮膚疾患だからです。

青春のシンボルで多くの人が思春期にはできますが、れっきとしたアクネ菌の感染症です。

そしてもう一つは、市販品で行う自己治療が、あなたに合った最適なケアではないからだと思われます。

皮膚科で行っているニキビの治療には、外用薬以外にもプラズマやイントレチノインの内服やホルモン療法やレーザーやヒアルロン酸の注入など、様々な方法があります。

これらの中から一人一人に状況に合わせて、最適な治療法を選ぶのが皮膚科専門医です。

やはり、素人では自分に一番合った治療法はなかなか分かりません。

ニキビに詳しい皮膚科専門医が丁寧に診察をすることによって、原因を突き止めてそれに合った治療法を選択します。

また、ニキビだと思っていたらそうではなかった、というケースもあります。

ニキビ様の皮疹は全身性の疾患の一症状だったということもあるので、ニキビだけではなく微熱が続いていたり全身倦怠感などの体調不良がある人は、市販品で自己治療をするのではなく皮膚科専門医の診察を受けましょう。

一人一人の状態に合った最適な治療法で治療できます。

まさにオーダーメイド治療です。

また、皮膚科医と言えども全診療科の勉強をしています。

皮膚は内臓の鏡とも言われているので、そう言ったことも考慮して診察を行っています。

内科的な症状が隠れているのを、皮膚科で発見できることもあるのです。

皮膚科での治療は健康保険を使えるので、高い化粧品を買うよりも経済的です。

治療費用を抑えたい人は皮膚科でニキビ治療を受けましょう。

ニキビが顔中にいっぱいできていても気にしない人もいれば、ほんの1つ2つニキビができているだけでも気になって仕方がないと言う人もいるように、どこまできれいにするのかも目安を付けておくことが大切です。

ニキビ跡をきれいに治したい人や治った後にシミになったのをきれいにしたい人、ニキビでくすんだ肌をワントーン明るくしたい人などは、美容皮膚科を受診してください。

ただし、美容皮膚科では「より美しく」を目指すため、健康保険は使えないメニューが多くなります。

自分のお財布事情もよく考えて、治療法を選びましょう。

ニキビ跡もレーザーやヒアルロン酸の注入やケミカルピーリングだけではなく、最近は外用薬でも治療できるようになっています。

皮膚科や美容皮膚科を選ぶ際は通いやすさも選ぶ際のポイントの一つになります。

1回や2回の通院で済むのなら、多少遠くても大丈夫でしょう。

しかし1か月ごとに何回も通わないといけないのであれば、通いやすいということも大きなポイントとなってきます。

ニキビがきれいになるまでには数か月くらいは見ておいてください。

顔全体にできている場合や背中などにも広範囲にできている場合は、1年くらいかかることもあります。

お仕事や学校や部活に支障が出ないようにと考えると、夕方以降も診療している所や土曜日や日曜日も診療している所となってくるでしょう。

現在、美容皮膚科は競争が激しく、患者さんの取り合いといった感じになっています。

保険適応外の治療が多くなるため、「今、契約してくれたら期間限定で3割びきになりますよ」などと言ってくる こともありますが、治療費用が高くなるだけに慎重に考えたいものです。

良い美容皮膚科であれば、結論を出すのを急かすことはまず、ありません。

その場での契約を迫る所は考え物だと思った方が無難です。

「近くに評判の良い美容皮膚科があるのですが、皮膚科医が作った化粧品を販売していてそれが結構な値段だから、躊躇しています」といった類の声をしばしば耳にします。

経営が苦しくなると、このように化粧品を開発して高い値段で販売したり、サプリメントを販売したりするといったところも確かにあります。

今は受診する前にホームページなどでどんな雰囲気なのか、おおよそのことは掴めるでしょう。

化粧品を販売していたら、そのこともホームページに書いてあるはずです。

事前にホームページなどをみて、合いそうにないと思ったときはやめておいた方が無難です。

結構直感的なフィーリングも決め手になることがあります。

雰囲気が良さそうだと感じたところへ行きましょう。

和歌山のおすすめ皮膚科5選!

スーツの女の人の画像

和歌山には様々なニキビ治療のクリニックがあります。

ニキビ治療は比較的簡単に考えている人が多く、病院に行かずとも市販の薬で毛穴を洗浄すればよいと考えている人や、治療に行っても薬の処方だけで収まると考えている人も多いものですが、実際にはそれだけでは収まらないことも多く、長く期間が掛かってしまう場合や外科治療で治さないといけない場合なども多いため、症状に合わせて最適な病院を選び治療を行う事が必要となるのです。

適正な治療を行うためにはそれぞれの病院の特性をよく知り、自分の症状に合った治療を受けることが大切で、そのためにはまず情報をきちんと集めておくことが大切になります。

和歌山には多くの皮膚科や美容皮膚科がありますが、それぞれ特徴が有る為その特徴をよく理解することが重要です。

和歌山には比較的小さな皮膚科や美容皮膚科のクリニックが数多く存在します。

以下に紹介するクリニックはそのほんの一部ですがそれぞれ特徴があり、通院しやすく家庭的な雰囲気で治療が受けやすい点がポイントとなっています。

治療の方法についても基本的には症状を確認して最適な方法を選び、丁寧におこなってくれる点がポイントです。

中にはレーザー治療を行っているところもあり、ニキビを根元から治療するとともに美しい肌を取り戻すことができる治療を行っているところもあり、自分の症状に合わせて選ぶことが大切です。

こやま皮膚科は丁寧に時間をかけてニキビ治療を行ってくれる皮膚科専門のクリニックです。

ニキビだけでなく皮膚のさまざまな疾患についても総合的な治療を行っているので、様々な皮膚の病気や症状に対して総合的な見地から治療方針を決定する所がポイントとなっているのです。

そのため自分では気づかない様々な原因について指摘してもらえることから治療だけでなく再発防止についても親身になってアドバイスを行うクリニックです。

谷ヒフ科は総合的に皮膚の病気について治療を行っているほか、親身になって最後まで治療を進めてくれるクリニックとして地元でも評価が高いのが特徴です。

ニキビ治療は薬の処方だけでなく様々な生活環境の改善が必要になる場合もありますがその点についても患者の状態に合わせてアドバイスを行っており、また定期的にその成果を観察し評価をする点も評価されています。

安心して通院できるクリニックです。

安心して通院できる点が小さなクリニックの利点でもありますが、上出皮膚科クリニックは比較的待ち時間が少なく何時でも安心して通院できる点が魅力です。

さらに小さなクリニックの中では比較的珍しいレーザー治療も行っているため、希望にあった治療を受けることができるのもポイントとなっています。

診療方針も医師と相談の上自分の希望に合った方法を選ぶことができるので、ニキビの治療をしたい場合やニキビ跡をしっかりと治したい場合でも様々な治療法の中から最適なものを選ぶことが可能となっているクリニックです。

ニキビの原因は決して1つだけではありません。

生活環境や体質により影響を受ける場合もあり、様々な条件の中で発生していることが多いのです。

そのため自分がその原因と思い込んでいるものの他にも様々な原因があることが多いため、総合的な病院で治療を受けることで思わぬ原因を見つけ改善することができる場合もあります。

一般的に大学病院は大きな病気の治療することが多いのですが、和歌山県立医科大学付属病院では皮膚の病気の治療のほかニキビ治療にも積極的に取り組んでいる病院です。

様々な医療科を持っていることから診察の結果によっては総合的な診療受けることができ、様々な視点からその原因を分析し対処することができます。

ニキビ治療では毛穴の中に入り込んだ脂質が肌の炎症を引き起こすことが原因となっていますが、さらにその原因を乱す要因を適切に分析し、診療受けることができるのも大きな病院ならではの特徴です。

大学病院に比べると併設している医療科は劣りますが総合的な治療を行う面で非常に通院が便利な河西田村病院も非常にニキビ治療に適した病院と言えます。

総合的な視点で治療を行えるメリットのほか、病院の中の効果的な運営により大病院には珍しく待ち時間が少なく時間を有効に使える、でも非常に評判の高い病院となっています。

ニキビ治療は通院の回数が増えることが予測され1回あたりの待ち時間が長いと嫌気がさしてしまう部分もありますが、病院ではスムーズに通院ができ治療も行うことができるので非常に評価の高い病院となっているのです。

皮膚科、クリニックでは何をしてくれるの?

皮膚科やクリニックでニキビ治療をするときに初めに確認して欲しいことが予約が必要かどうかです。

予約をしても受診できる病院もたくさんありますが、人気の皮膚科やカウンセリングを重視している皮膚科などでは、予約が必要な場合もあります。

せっかく行ったのに診察してもらえないということが無いように、予約が必要かどうかを確認し、必要な場合には予約をするときにニキビ治療について相談したいことを伝えておくとよいでしょう。

治療をするときに大切なことは、ニキビであることを確定してから治療を始めることです。

皮膚科では、専門の医師が肌を直接観察したり、拡大鏡を使って小さな毛穴のつまりも見逃さずに診察をしてくれます。

また、皮膚を少しだけ採取して顕微鏡で見ることで原因菌を確かめてくれます。

まれに、ニキビだと思っていた炎症性のできものが違う皮膚疾患だったということがあるので、専門の医師が確定診断をしてくれることで安心して治療を開始することができます。

ニキビの治療で主に行われるのが塗り薬を使った治療です。

炎症が起きていて赤くなっている場合には、原因菌を殺菌する抗生物質が含まれている外用薬が処方されます。

根本的な原因である毛穴のつまりを取り除いたり、つまりにくくしたりする治療薬も処方されることが多い外用薬で、できてしまったニキビに効果があることに加え、肉眼では見えないほど小さな毛穴のつまりや角質層がたまってしまうことを防ぐ効果が期待できます。

ニキビの治療をする場合には、塗り薬に加えて飲み薬を処方されることも多く、同時に使用することで効果的に治療をすることができます。

炎症が重度の場合には、飲み薬で抗生物質を投与して、炎症が起きている原因から根本的に治療していきます。

また、にk日の原因になるビタミン不足を防ぎ、皮脂の分泌量を調整したり、皮膚や粘膜を健全に保つ働きがあるビタミンB2やビタミンB6、ビタミンCなどが処方されることもあります。

皮膚科で治療を受ける場合には、保険適用で行うことができる治療法と自由診療となる治療法があります。

保険適用で行うことができる治療として良く行われるのが、毛穴のつまりを取り除く治療です。

毛穴に詰まっている皮脂や古い角質、膿などの内容物や目に見えない段階の小さな毛穴のつまりを取り除くことで、ニキビが悪化することを防ぎ、できてしまったニキビを早く治す効果があります。

ニキビの先端に針やレーザーでとても小さな穴を開けて、専用の器具を使って毛穴に詰まっている内容物を押し出します。

内容物を排出することで、自然治癒よりも早く治ることが期待できる施術です。

自分で内容物を押し出すと雑菌が入ったり、皮膚の組織を傷つけてしまったりして、悪化するリスクや跡が残るリスクがあるので、内容物を押し出して早く治したい場合には、皮膚科を受診して医師に処置をしてもらうことを選びましょう。

重度の炎症が発生している場合には、患部にステロイド剤を直接注射する治療をすることがあります。

塗り薬よりも幹部の近くに薬を直接投入するので、即効性が期待できる治療です。

薬液が脂肪層に拡散してしまうと、脂肪が委縮してへこんでしまう場合があるため、大きなしこりができているニキビに主として行われる治療法です。

ニキビ治療には、保険適用されるものと自由診療のものがあり、炎症や化膿などの疾患と認められる部分を治療して治す場合には保険適用で治療を受けることができます。

ニキビができたことによる色素沈着や肌のおうとつの改善、ニキビ予防などについては、疾病の治療ではないので保険が適用されませんが、自由診療の治療を受けることができます。

よりきれいな肌になったり、健康でなめらかな肌をキープしたい人に大変人気があります。

肌の表面をなめらかにしながら生まれ変わりを促進するケミカルピーリングやビタミンなどを効果的に浸透させるイオン導入、原因菌の殺菌やでこぼこになってしまった肌のケアができるレーザー治療など種類は様々です。

男性の場合には、髭剃りの刺激によってニキビが多発することがあるので、レーザー脱毛をすることで改善することもあります。

ストレスなどの影響で相対的に女性ホルモンの分泌量が減少してしまい、皮脂腺を刺激して皮脂の分泌量を増加させる男性ホルモンの働きが強まっている場合には、ホルモン治療も効果的です。

まとめ

〇と×の画像

ニキビは、誰にでもできる可能性がある一般的なできものなので、セルフケアをして自然に治るのを待つものと思われていますが、皮膚科で適切な治療を受けることによって早くきれいに治すことができます。

皮膚科を選ぶ時には、おすすめの皮膚科の中から通いやすくて、良さそうに思える皮膚科を受診してみることをおすすめします。

医師に直接肌を診察してもらい、治療方針の説明などを受けてみて相性が良いと思えた場合に治療を開始することができるため、まずは皮膚科にニキビの相談に行くことから始めることをおすすめします。