ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 鹿児島でニキビ・ニキビ跡を治療するなら!おすすめの皮膚科5選!
更新日 2018.8.29

鹿児島でニキビ・ニキビ跡を治療するなら!おすすめの皮膚科5選!

皮膚科でニキビ治療をするメリット

画像

自分の肌に合わせてスキンケアを自分で選びながら、ニキビ対策をする場合には、自分の肌のタイプが分かっていることがとても重要です。

自分の肌に合った洗顔料や化粧水、乳液などを使うことができている場合には、ニキビや肌荒れ、乾燥などのトラブルが起こりにくく、みずみずしく透明感がある肌をキープすることができます。

頬やおでこにニキビがたくさんできてしまったり、口の周りやあご、フェイスラインなどに治りにくいニキビが繰り返しできてしまったりする時には、スキンケアの方法が間違っている可能性があります。

また、ニキビを指でおしつぶして中身を出すと早く治ると思っている人がいますが、指に付いている雑菌が入って化膿や炎症を起こしたり、皮膚にダメージを与えたりすることがあり、跡になって残る場合があるので指で潰すことはやめましょう。

 

できてしまったニキビを早く治すために、市販の治療薬を塗るという人もいます。

市販の治療薬は、毛穴の内側に詰まっている皮脂や表面を覆っている古い角質を取り除いたり、乾燥させて治すことが期待できるので、肌に合う場合には使用した方が早く治る可能性があります。

市販の治療薬の多くが、10代の人に多い思春期ニキビ向けにつくられているため、20代以降の人が使っても効果を実感することができなかったり、肌に合わない場合があります。

また市販薬は、誰でも安全に使用することができるように、穏やかな成分を使っていたり、成分の含有量が少なく設定されることになっています。

病院で処方される医薬品と比べて効果を実感しにくく、病院で処方されるのと同じ医薬品を手に入れることはできません。

 

たくさんできてしまい、見た目が悪く目立ってしまう思春期ニキビやあごや口の周り、フェイスラインにできやすく、治りにくい大人ニキビを皮膚科で治療する人が増えてきています。

特に再発を繰り返してしまう場合には、根本的に治療をすることが重要なので皮膚科を受診することで改善する可能性が高く、早くきれいに治したい人に大変人気があります。

皮膚科は肌の専門医が診察をしてくれるので、尋常性挫創という疾患であるニキビの治療は皮膚科が専門です。

ニキビができてしまう原因を探ったり、肌質や症状に合わせた治療を行ったりすることができるため、きれいに治して再発しにくくなることが特徴です。

 

ニキビは赤くなったり、化膿したりと肌の内部や表面で炎症を起こしてしまうため、人目に付きやすく目立つ肌の疾患です。

繰り返しできてしまったり、大きくなってしまったりすると気になってストレスになってしまうこともあります。

ニキビは、自然に治る場合もありますが、治ったと思ってすぐに同じような場所に再発したり、悪化して治るまでに時間がかかったりすることが気になる人やきれいな肌をキープしたい人の間で、皮膚科での治療が人気です。

皮膚科で治療をすることで、できてしまったニキビを早くきれいに治すことができたり、できにくくすることができることが人気の理由です。

跡が残ることが嫌な人にも人気があり、小さなニキビでも診察を受けて、治療する人が増えています。

 

たくさんできてしまったり、繰り返してできてしまうニキビを皮膚科で治療するメリットは多く、専門医が診察と治療をしてくれるので、安全性が高く、自分の症状や肌質に合う治療方法を選択してもらうことができることや市販では手に入れることができない医薬品を処方してもらうことができること、スキンケアのアドバイスをしてもらえることなどがメリットです。

 

皮膚科は、肌の疾患が専門なので、肌の状態を診察してもらうことで肌質や症状をしっかりと見極めてもらうことができます。

自分の肌質や症状に合う治療をしてもらうことができて、安全性が高いため、安心して治療を受けることができ早くきれいに治ることが期待できます。

市販の治療薬よりも効果が高い病院でしか手に入れることができない塗り薬や内服薬を処方してもらうことができることもメリットで、効果をしっかりと実感できる医薬品が保険適用で手に入ることは大きなメリットです。

ドクターが診察をしてくれるため、自分の肌質のタイプを押してもらうことができたり、スキンケアのアドバイスをしてもらうことができることもメリットのひとつです。

肌質に合うスキンケアをすることで再発を防ぎ、きれいな肌をキープしやすくなり、肌トラブルが起きにくくなる効果を実感する人がたくさんいます。

 

鹿児島のニキビ・ニキビ跡治療におすすめ皮膚科5選!

画像

鹿児島は南九州地方の中でも屈指の大都市ということもあり、ニキビ治療に最適と考えられる皮膚科や美容皮膚科クリニックなどが多数存在しています。

その数の多さから初めて来院する場合にはどのクリニックを選んだら良いのか迷ってしまうことが懸念されるわけですが、まずはおすすめのクリニックの見分け方を解説していきます。

 

ひとえにニキビといってもニキビの状態やできてしまった原因は人によってそれぞれ異なります。

名医と言われる医師はニキビの状態や原因をしっかり突き止めて患者さんに最適と考えられる治療方法を提案してくれます。

ニキビの状態や原因を究明するためには患者さんから話を聞くことが不可欠ですし、患者さんの話をしっかり聞かないと最善の治療はできないと言っても過言ではありまえん。

きちんと自分の話を聞いてくれる医師かどうかを見極めましょう。

 

有名なクリニックや名医のいるクリニックは口コミ評判などで噂が広がりますし、良い皮膚科は特に土日などには大変混雑します。

土日でも全く混雑していないクリニックは医師の腕に問題があるケースが多いですし、口コミ評判が悪い皮膚科も満足のできる治療をしてもらえない可能性が高いと考えられます。

事前にこれらの基本的な情報は確実に確認しておくことをおすすめします。

 

皮膚科・クリニック選びのポイントの解説が済んだところで、次は鹿児島でおすすめの皮膚科を具体的に紹介していきます。

これらのクリニックであれば満足のできる治療を受けられる可能性が高いですし、早期の完治を期待できるので迷った場合にはこれらの病院へ行くのが良いでしょう。

 

全国的に有名な美容皮膚科クリニックであり、絶対的な安心感と信頼感があるのが湘南美容外科クリニックです。

湘南美容外科クリニックは東京や神奈川県など首都圏に多く開院しているイメージがありますが、鹿児島でも市の中心部に鹿児島院を開院しており、最新技術を駆使した治療をリーズナブルに受けることができます。

カウンセリングは無料で受けることができますし、休日も19時まで開院しているので忙しい人や初めての人でも無理なく利用できます。

 

全国的に知られているクリニックであり、アクセス良好で通いやすいメリットがあるのが品川スキンクリニックです。

品川スキンクリニックも湘南美容外科クリニックと同様に全国展開している有名なクリニックであり、鹿児島中央駅から徒歩1分という好立地に鹿児島院を開院しています。

院内は明るくて清潔感がありますし、土日祝日も19時まで対応可能なので忙しい人でも治療がしやすい環境が整っています。

 

医師が親しみやすく丁寧に治療や説明を行うクリニックということで地元の人から好評判なのがあいこう皮フ科クリニックです。

このクリニックは専門医がニキビの症状を丁寧に説明する点が好評ですし、処方される薬の成分なども解説してくれるので安心して治療に専念できます。

休日は地元の人達で非常に混み合うのですがインターネットで事前に予約しておくことでスムーズに診察してもらうことができます。

休日に来院する場合は事前予約をすることを強く推奨します。

 

吉井皮膚科も地域に密着した鹿児島では有名な皮膚科であり、休日には地元の人達で混雑します。

しかし専門医の診察がスムーズでテンポも良いので多くの人で混み合っていても待つ時間は他のクリニックと比較して短めですし、スムーズであるにもかかわらず丁寧に診察してくれるので安心できます。

また吉井皮膚科で治療したところすぐに症状が改善したという口コミ評判も多いので早期完治を目指すのに最適な皮膚科の一つと考えられます。

 

徳田・馬場クリニックは親身になって患者さんの話を聞く点に定評があるクリニックですし、ニキビの原因が生活習慣の乱れであると診断した場合には生活習慣の指導まで行うので根本的にニキビを治したい場合に最適なクリニックです。

さらに必要に応じて皮膚の細菌検査も行ってくれるので、原因がアクネ菌の増殖によるものではなく、カビが原因であるニキビ治療もスムーズに行えると考えられます。

また処方される治療薬が効果的であることにも定評があり、同クリニックで処方された薬を使ったところ想像以上に効いたという口コミ評判もみられます。

 

皮膚科・クリニックでは何をしてくれるの?

毎日きちんとスキンケアをしているつもりでも、多くの方がTゾーンやフェイスライン周辺にニキビが出来た経験をしたことがあると言われています。

ニキビが出来る原因として体のホルモンバランスが安定しないことで過剰に皮脂が分泌されてしまうことや、ストレスや疲労などを蓄積させたり、不規則な生活を続けていることも挙げられます。

年齢や肌質、生活習慣によってニキビが出来る原因は異なりますし、人によって症状も疾患の数も異なります。

たかがニキビといって皮膚科に相談をするのは大げさすぎると判断せずに、症状が悪化する前に早めに皮膚科に相談をすることが大切です。

 

ニキビはれっきとした皮膚の疾患の一つですが、誰でも頻繁にできやすい症状でもあります。

そのため毛穴に皮脂汚れが詰まることで出来る「白ニキビ」が2~3個出来た程度なら、普段のスキンケアを見直して、市販されている外用薬を使用するだけでも十分に対処することが出来ます。

ただ不潔な手でベタベタと触ってしまったり、間違ったスキンケアを繰り返していると、症状が悪化して炎症を起こしたり化膿してしまう危険があります。

特に顔など目立つ部位に出来てしまうと、最悪跡が残ってしまうと、適切な治療を受けないと一生跡が残ってしまう危険があるので、自分でケアが出来ないと判断したら皮膚科で治療を受けましょう。

 

ニキビの進行には白から黒に変化し、患部を治癒しようとして炎症を起こします。

炎症が起こった時点で自分で対処することは出来なくなるため、患部をこれ以上傷つけないためにも安静にすることや、皮膚科で処方された外用薬を使用するようにしましょう。

毛穴の中の汚れを無理に押し出したり、ケミカルピーリングを行なってしまうと、かえって肌に刺激を与えてしまい症状が悪化する危険があります。

そのため皮膚科でも炎症を起こしている患部は、治療はせずに、抗炎症作用のある外用薬や内服薬を処方して様子を見ることが多いです。

炎症が落ち着いた時点で治療を行なっていくので、できるだけ炎症が起こる前に皮膚科に相談すると治療期間を延ばさずに肌に跡も残す心配がありません。

 

皮膚科に相談をすることで得られるメリットとして、市販では販売されていない医薬品を処方してもらうことができることが挙げられます。

人によってニキビの症状は異なり、場合によってはニキビではなく別の皮膚の疾患の可能性もあるので、医師が診察をして症状を把握し、その人にあった治療法の提案や、自宅で使用する薬を処方してくれます。

外用薬なども症状に合わせて複数用意されているので、ニキビの進行度に合わせて処方する薬も異なってきますので、市販薬で手探りで自己ケアを行うよりも確実に短期間で綺麗な肌を取り戻すことが出来ます。

 

ニキビの初期症状から中期症状に関しては、外用薬が処方されることが多いです。

処方される薬はディフェリンゲル、ダラシンTゲル、ベピオゲルの3種類で、ディフェリンゲルは有効成分「アダパレン」を0.1%以上含有しており、ピーリング作用によって古い角質や毛穴詰まりを解消することが出来ます。

費用は3割負担で1本550円で手に入ります。

ダラシンTゲルは「クリンダマイシン」を主成分とする抗生物質で、症状の原因となるアクネ菌や化膿を引き起こすブドウ球菌を殺菌する効果があります。

更に炎症を引き起こしている場合に抗炎症作用によって症状を抑える効果も期待できます。

費用は3割負担で1本120~150円ほどです。

ベピオゲルは高い殺菌効果があるゲルタイプの外用薬で、使用することで厚くなった角質を剥がすピーリング効果が期待できます。

2015年4月1日から保険適用が可能となり3割負担で1本540円ほどで手に入る用になりました。

 

初期のニキビの症状であれば、一度の皮膚科の受診で処方してもらった薬を利用していれば、短期間で症状を完治させることは可能です。

しかしすでに炎症を起こして化膿状態になっていたり、炎症が収まっているがクレーターや色素沈着といったニキビ跡に進行してしまっていると、一度の受診だけでは治癒させることは不可能です。

定期的に皮膚科に通って適切な治療と薬の処方をしてもらう必要が出てくるので、自宅から通いやすい場所にある皮膚科を探したり、信頼のおけるドクターが在籍しているクリニックを探すことが大切です。

より美容効果の高い治療を受けたいのであれば、皮膚科ではなく美容皮膚科に相談するのも一つの方法です。

美容皮膚科では治癒しにくいニキビ跡を複数の施術方法で治療することが可能で、レーザー治療やフォトフェイシャル、イオン導入、ケミカルピーリングなど保険適応外の治療方法で肌を綺麗に整えることが出来ます。

色素沈着の場合は肌のターンオーバーを促す治療を主に行い、クレーターなどの肌の凸凹が目立つ部分の治療には、皮膚細胞を活発化させることで皮膚内のコラーゲンなどを増やし、内側から皮膚を盛り上げることで凸凹を解消する治療を行なっていきます。

 

まとめ

ニキビの症状で皮膚科にかかるのは大げさと感じる方は少なくありません。

しかし皮膚科で治療を受けると、症状に合わせて適切な処置を受けることが出来ますし、市販では購入できない外用薬や内用薬を処方してもらうことができます。

そのため短期間で治癒させることが可能です。

鹿児島県内のおすすめの皮膚科を探すためには、医療情報サイトを参考に口コミ評価の高さなどを元に探すことがおすすめですし、信頼のおけるドクターがいるクリニックを探すことで、安心して通うことができます。

 

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_