ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 【皮膚科でのニキビ治療】費用と治療内容を徹底調査!

ニキビコラム

更新日 2018.7.2
【皮膚科でのニキビ治療】費用と治療内容を徹底調査!

皮膚科でのニキビ治療って高そう…。どんな治療をしてもらえるの…?

皮膚科でのニキビ治療は分からないことばかりですよね。 今回はそんな皮膚科でのニキビ治療について詳しくご説明します!

 

 

 皮膚科でのニキビ治療の料金相場

 

皮膚科での治療と美容皮膚科での治療の大きな違いは、保険が適応されるかどうかです。

 

皮膚科でのニキビ治療費用

初診料+処方箋料+処置料+お薬代

相場:1回1,000~5,000円(治療によって異なる)

保険適応の治療が多く、その治療費は一般的に3割負担になります。治療費の相場としては、 初診料、処方箋料、処置料を合わせると、3割負担の場合、1,000円から2,000円程になります。初診料、処方せん料は、診療報酬が2年ごとに改定されるため、その都度変更になる場合があり、それに伴い料金が変動する場合があります。

 

また、処置の内容によって処置料は異なるため、大体の目安として参考にして下さい。そして、1,000円から2,000円の治療費にプラスお薬代がかかってきます。お薬によって値段が大きく異なりますが、お薬代は、1,000円から3,000円程の場合が多いようです。

 

美容皮膚科でのニキビ治療費用例

※湘南美容クリニックの場合

 治療方法  料金
 ケミカルピーリング  4,860円
 イオン導入  6,070円
 レーザートーニング  2,800円
 フラクショナルCO2レーザー  7,690円

美容皮膚科でのニキビ治療は自費治療の場合が多く、価格は各美容皮膚科によって大きく異なります。また、治療方法によっても費用は大きく変わってきます。この記事の後半におすすめの美容皮膚科ごとの料金例を紹介しているので参考にしてみてください。

 

おすすめの美容皮膚科はこちら→

 

 皮膚科でのニキビ治療とは?

それでは、皮膚科と美容皮膚科では具体的にどのような治療をしているのか紹介したいと思います。

皮膚科と美容皮膚科のニキビ治療の違い

★皮膚科:ニキビを治すことを目的とする治療

★美容皮膚科:ニキビ治療+ニキビのできにくい肌へ改善

 

皮膚科のニキビ治療は、ニキビを治すことを目的としています。専門の先生から、ニキビを治すための適切な治療を受けることができます。日本皮膚科学会のガイドラインで推奨しているニキビ薬を処方することが多いです。

皮膚科でも、ケミカルピーリングやイオン導入などの治療を行なっている場合もありますが自費診療になります。 皮膚科で処方されるニキビ薬をご紹介します。

 

ニキビは毛穴の汚れが原因でできると言われています。アダパレンは、上記で紹介したように、毛穴の汚れに効果があり、毛穴の汚れを除去することによってニキビをできにくくする効果があります。

 

ニキビの原因となる細菌の成長を妨げる作用があります。そのため、ニキビの症状が改善する作用があります。

 

ミノマイシンと同じく、ニキビの原因となる細菌の成長を妨げる作用があります。赤く炎症したニキビに効果があります。

 

赤ニキビに効果があります。2週間使うことによりニキビの半分以上が改善し、12週間以上使うことによって、ほとんどの症状が改善した臨床結果があるそうです。白ニキビには、あまり効果がないと言われています。

 

ニキビの原因となるアクネ菌を殺菌する作用があります。この作用によって、ニキビの腫れが治っていく効果があります。アクネ菌が殺菌されることで毛穴の汚れがなくなり、ニキビができにくい肌へと導きます。

 

ニキビの原因となるアクネ菌、黄色ブドウ球菌を殺菌する作用があり、赤いニキビを改善する効果があります。ニキビの進行状況により、この薬の効果を得ることができない場合もあるので、自己判断ではなく事前に治療を受けてから使用することをおすすめします。

 

美容皮膚科のニキビ治療の目的は、ニキビを治療するだけではなく、ニキビのできにくい肌質に改善することです。 美容皮膚科で行われる主なニキビ治療をご紹介します。

 

ケミカルピーリングとは、皮膚に化学薬品を直接塗り、化学の力を使って肌を剥離させる治療のことです。肌のしみや、くすみ、ニキビ、ニキビ跡、しわなどに効果があります。毛穴の汚れや角質除去することにより、ニキビの改善が期待できます。また、肌のターンオーバーを促進する作用があり、ニキビのできにくい肌質へ改善します。

 

【料金例】

 クリニック名  料金
 湘南美容クリニック  4,860円
  城本クリニック  7,000円
  品川スキンクリニック  3,610円

 

レーザー治療といっても各美容皮膚科によって様々な種類があります。皮膚の奥底までレーザーを当てることにより、ニキビができにくい肌質へ改善させ、ニキビ跡を薄くする効果が期待できます。代表的なニキビ治療に効果のあるレーザー治療は、フラクショナルCO2レーザーという治療です。肌にダメージを与え、そこから成長因子を流し込むことで、美白効果を得ることができます。

 

【料金例】

 クリニック名  料金
 湘南美容クリニック  初回9,800円~
  城本クリニック  初回9,800~
  品川スキンクリニック  初回お試し920円

 

イオン導入とは、有効成分を肌に塗りその上から微弱な電流を流すことで、肌の奥まで有効成分を届ける治療です。浸透率は、一般的な化粧品の30倍から100倍あるといわれ、ニキビや肌荒れに効果があります。また、ニキビの治療だけではなく、肌の新陳代謝を活発にする作用があり、若返り効果も期待できます。1回の治療で効果を感じることができますが、数回に渡って治療を受けることで、より効果を感じることができます。

 

【料金例】

 クリニック名  料金
 湘南美容クリニック  初回6,070円~
  城本クリニック  初回5,000円~
  品川スキンクリニック  初回9,600円~

 

美容皮膚科では、数多くの注射、点滴治療があります。注射治療では、プラセンタ注射が美白治療に人気です。プラセンタは、新陳代謝や自然治癒力を高め、ホルモンバランスを整える作用があります。この作用によって肌の調子が整えられ、ニキビや肌質の改善が期待できます。注射治療は、短時間で終わり、傷跡もなく、ダウンタイムが少ないことが人気の理由といえるでしょう。

 

【料金例】

 クリニック名  料金
 湘南美容クリニック  初回1,210円~
  城本クリニック  初回3,000円~
  品川スキンクリニック  初回920円

 

 

美容皮膚科では、治療を開始する前にメイクを落とす時間と場所が用意されている場合がほとんどなので、メイクをしたままの受診でも大丈夫です。顔まわりの治療をする場合は、首のつまった服装は避けるようにしましょう。

 

 ニキビ治療におすすめの美容皮膚科

 

美容整形

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】

*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

公式サイトを見る→

 

湘南美容クリニックのケミカルピーリングは、サリチル酸マクロゴールという薬剤を使って行われます。刺激が少なく、肌が敏感な人にも安全性の高い薬剤で、安心して治療を受けることができます。治療後、皮膚が赤くなる、肌が剥けるなどの肌への副作用が少ないそうです。

 

湘南美容クリニックでは、「スタンダード」と「CO2スキンプレミアム」の2種類のコースが用意されています。治療で使う機械は同じですが、レーザー治療後の施術が異なり、「スタンダード」のコースでは、レーザー治療後に薬剤を肌に塗布し、「CO2スキンプレミアム」のコースでは、レーザー治療にマスクパックを使用します。

 

湘南美容クリニックのイオン導入は、豊富な薬剤を用意しており、ベビースキン、トラネキサム酸、ビタミンC誘導体、SBCグロスファクターの4種類のコースから肌に合った治療を選ぶことができます。薬剤によって価格が大きく異なります。

 

湘南美容クリニックのプラセンタ注射は、1週間から2週間のペースに1回の治療で、1ヶ月から2ヶ月継続すると効果があるそうです。また、湘南美容クリニックでは、プラセンタの研究を行っており、注射だけではなく、他の薬剤と併用してプラセンタ治療を行う場合や、プラセンタのドリンクや錠剤の内服薬、貼り薬などを取り扱っています。

 

【料金例】

 治療方法  料金
 ケミカルピーリング  4,860円
 イオン導入  6,070円
 レーザートーニング  2,800円
 フラクショナルCO2レーザー  7,690円

 

公式サイトを見る→

 

ニキビ

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】

500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

公式サイトを見る→

 

品川スキンクリニックのケミカルピーリングは、サリチル酸マクロゴールとグリコール酸の2種類のケミカルピーリングを行っています。グリコール酸は、フルーツ酸の一種で、サトウキビやフルールなどから抽出されることが多く、分子量が小さいため、短時間で肌の奥まで浸透する効果があります。浸透力が高い分肌への負担が大きいため、肌の症状によって酸の濃度を変更することが可能です。

 

品川スキンクリニックも湘南美容クリニックと同じく、「スタンダード」と「プレミアム」の2種類のコースが用意されています。治療で使う機械は同じですが、レーザー治療後に行う施術が異なります。「スタンダード」のコースでは、レーザー治療後にマスクを使用し、「プレミアム」のコースでは、美肌若返りプロジェクトチームが開発した独自の薬剤を肌に塗布します。

 

品川スキンクリニックのイオン導入は、ビタミンC、トラネキサム酸、プラセンタの3つの薬剤を使用しています。医療機関のみ使用できる薬剤で、高濃度のため高い効果を得ることができます。

 

【料金例】

 治療方法  料金
 ケミカルピーリング  3,610円
 フォトシルクプラス  7,400円
 美肌エイジングケア治療  4,170円
 ニキビ薬処方  1,940円~

 

公式サイトを見る→

 

城本クリニックの画像

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】

★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

公式サイトを見る→

 

城本クリニックのケミカルピーリングは、品川スキンクリニックと同じく、サリチル酸マクロゴールとグリコール酸の2種類のケミカルピーリングを行っています。医師の診察のもと、肌の症状に合わせて薬剤を使い分けるため安心して治療を受けることができます。

 

城本クリニックでは、フラクショナルCO2レーザーは行われていませんが、ニキビ治療に有効な「アグネス」という電気治療を行っています。この治療は、ニキビの原因となる毛穴に詰まった皮脂を減らし、ニキビを取り除きます。治療後の肌への副作用は、むくみや腫れ。内出血などの症状が現れる場合があるそうです。

 

城本クリニックのイオン導入は、ビタミンCやプラセンタなどの有効成分を使用し、特にビタミンCはプロビタミンCと呼ばれる高濃度の薬剤を使用しています。肌に吸収された後でも高濃度のまま効果を継続することができ、肌の美白効果を高める作用があります。

 

【料金例】

 治療方法  料金
 ケミカルピーリング  7,000円
 イオン導入  5,000円
 光レーザー  9,800円
 マクロピール  15,000円

 

公式サイトを見る→

 

 まとめ

軽い症状のニキビであれば、皮膚科治療でも短期間で治すことができる場合もありますが、美容皮膚科では、ニキビ治療だけではなく、プラス肌質そのものの改善を行うことができるのでとてもおすすめです。美容皮膚科では、ニキビに効果のある治療が数多くあり、どの治療を受ければ良いのか迷ってしまうかもしれません。

ほとんどの美容皮膚科で、無料カウンセリングを行なっているので自分のニキビの症状にあった治療方法を相談してみましょう。

美容整形

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】

*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

公式サイトを見る→