ホーム >> ニキビコラム >> ニキビ跡 >> 【ニキビ芯の除去】ニキビ跡を残さない!ニキビ芯の正しい取り方!
更新日 2019.3.20

【ニキビ芯の除去】ニキビ跡を残さない!ニキビ芯の正しい取り方!

ニキビが出来た時…ニキビを潰して芯を出したくなりますよね。

特に白ニキビは爪で押さえるとしっかり芯が出てきてくれるので気持ちが良いのですが…ニキビ跡が残るのが問題です。

顔にニキビ跡は絶対に残したくないもの。

そのためには適切な処置が肝心です!

ニキビの芯とは?

毛穴の奥に皮脂や角質などがつまり化膿などを起こした状態のことをニキビと言います。

「ニキビの芯」とは、毛穴の奥に皮脂、古い角質、産毛や膿などがつまってしまったものを指します。

日頃から皮脂などのニキビの芯の材料となってしまうものを溜めないことがニキビ予防に繋がります。

また、ニキビが出来てしまっても、すみやかにニキビの芯を取り除けばニキビの治りも早いのです。

ニキビの芯ができる理由

✔毛穴詰まり

✔お肌の乾燥

✔ホルモンバランスの乱れ

ニキビの芯は毛穴に皮脂や汚れが詰まってできたものです。

そのため毛穴詰まりがニキビの芯の原因です。

古い角質や皮脂、汚れを毛穴に溜めないために日頃から清潔に保っておくことが重要です。

毛穴が詰まる原因には主に、お肌の乾燥やホルモンバランスの乱れが考えられます。

ストレスを強く受けたり、生活が乱れたりするとホルモンバランスが崩れ、皮脂の生産バランスも崩れてしまい、その結果毛穴が詰まってしまうのです。

また、お肌の乾燥もニキビの芯の原因となります。

乾燥したお肌は外部の刺激から体を守るためにお肌のターンオーバーのサイクルを早め、角質層を厚くします。

これが「過角化」で、毛穴を塞く原因となるのです。

芯を取って良いニキビの見分け方

ニキビには段階があります。

その段階によって潰しても良いか、芯をとっても良いかが変わってきます。

まずはあなたのニキビが何ニキビかを把握し、正しい処置方法を考えましょう。

白ニキビは黄白色をしたニキビのことで、中にはニキビの芯が入っています。

この芯がいわゆる「角栓」で、毛穴やその周りの組織層に皮脂がつまってしまった状態のこと。

ポツっと顔などに出来ますが、痛くも痒くも無いのが特徴です。

白ニキビを潰し、毛穴から膿を出すことで早く治すことができる場合があります。

白ニキビは毛穴が閉じているのですが、その毛穴が開き、周囲のメラニン色素や皮脂汚れから黒く見えるようになったものを「黒ニキビ」と呼んでいます。

毛穴が開放されている状態なので「開放面皰」と言われることも。

ニキビの芯を取ることで早く治すことが可能と言われています。

白ニキビの芯が炎症をおこすと赤ニキビになります。

赤ニキビは絶対に潰して芯を取ってはいけません。

無理に潰したり芯を取ろうとするとさらに悪化し、ニキビ跡として残ってしまう可能性もあります。

ニキビの芯のきれいな取り方

ニキビの芯は自己流で無理に取ってしまうとニキビ跡になる可能性がとても高いです。

正しいニキビの芯の取り方を知り、ニキビ跡の残らないきれいなお肌を目指しましょう。

赤ニキビだけでなく、白ニキビも爪でつぶすと跡になることも…。

毛穴を塞いでいる皮膚を無理矢理破るので皮膚がダメージを受けるのです。

開けた毛穴から雑菌が入ると化膿することもあります。

また、ニキビを爪で潰すことそのものが皮膚への刺激となり 、表皮の下の真皮よりも更に深いところにある「炎症性細胞」が、活性酸素や蛋白分解酵素を放出し、周りの組織を破壊してしまい、それで跡が残るという説も。

やはり自己流のニキビつぶしは良くないようです。

「ニキビは絶対潰してはダメ」というのは昔から言われていますね。

最近「ニキビは潰した方が良い」といった言葉も耳にしますが、それは自己流に爪で潰すのではなく、病院で「ニキビ圧出」 等の治療を受けることを意味します。

「ニキビは潰した方が良い」というのは「ニキビは病院で安全に潰してもらった方がよい」ということなのです。

病院は専用器具を使ってニキビの芯を取り除き、ニキビを綺麗に潰してくれます。

治りも早いので便利です。

セルフケアでニキビの芯を取りたい方には、コメドプッシャー(面皰圧出器)の使用をおすすめします。

コメドプッシャーとはニキビを潰すための道具です。

爪や指で無理やりニキビを潰して芯を取るよりも清潔でニキビを悪化させることを防いでくれます。

ノブACアクティブ

【大人のためのニキビ肌ケア】
マイルドピーリング効果で毛穴汚れすっきり!
★保湿・美白効果も期待できる!
★シリーズ累計販売100万個突破!

_

自分でニキビを潰して芯を取った後の毛穴はとても敏感な状態です。

血が出る場合もありますし、赤みが残ることが多いです。

そんな敏感なお肌はしっかり保湿ケアをすることで守ってあげましょう。

特におすすめなのが毛穴ケアに特化したスキンケア商品・NOV(ノブ)です。

NOVの化粧水はお肌を十分に保湿しさらにニキビを予防してくれる効果もあります。

今なら1500円でお試しできるのでぜひ試してみてください。

ニキビの芯を取るには、皮膚科での治療を強くおすすめします。

自分で間違った方法でニキビを潰してニキビ跡になってしまっては元も子もありません。

医師の下で正しい方法でニキビの芯を取ってもらいましょう。

ニキビ圧出は、レーザーなどでニキビの先端に小さな穴をあけ、「面皰圧出器」と呼ばれる器具(アクネプッシャー)を使って、毛穴につまった芯(角栓)を押し出します。

穴の開け方も爪とは違い、跡が残らない方法を用います。

開ける穴もごく小さい為、ニキビ跡も残らないのです。

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

豊富なニキビ治療メニューを取り揃えたクリニックです。

はじめに無料カウンセリングを行い、あなたのニキビの状態に合った治療方法を提案してくれます。

全国75院展開しているのでお近くの店舗を探して通うことができます。

自己流のケアでニキビ跡が残ってしまう前に、思い切って無料カウンセリングに行ってみてください。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
800万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市40院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

品川スキンクリニックでは他の美容皮膚科に比べてリーズナブルな価格でニキビ治療を受けることができます。

必要に応じて皮膚科でしか処方してもらうことのできないニキビ薬を処方してくれるのもこのクリニックの特徴です。

美容皮膚科でのニキビ治療は費用が高そう…と迷っている方にぜひおすすめのクリニックです。

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】
★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

_

初回トライアル価格が設けられており、初回治療を一般より安い値段で受けられるという特徴があります。

治療内容も豊富で、経験豊富な医師による安心の治療が受けられます。

初回の無料カウンセリングも医師によるもので、あなたに合ったニキビ治療を提案してくれます。

ニキビ跡になってしまったら

ニキビの芯を無理に取ってしまった、ニキビを潰してしまった方は、ニキビ跡が残ってしまう心配があります。

ニキビ跡になってしまった時の対処法をご紹介します!

炎症性のニキビが出来ると、表皮だけでなく、その下の真皮までダメージを受けます。

ダメージを受けるとその部分だけ正常なターンオーバーが出来なくなり、他の部分とのバランスが崩れ、跡になるのです。

このニキビ跡が悪化しお肌が凸凹としてしまったものをクレータータイプのニキビ跡と呼びます。

クレータータイプのニキビ跡はセルフケアでの治療は困難です。

美容クリニックで適切な治療を受けることをおすすめします。

多くのクリニックでニキビ跡の治療に適用されるのがケミカルピーリングという治療方法です。

ケミカルピーリングは古い角質を落とし、新しいお肌の生成を助けることでニキビ跡を薄くしていきます。

【ケミカルピーリング料金表】

クリニック名 料金
湘南美容クリニック 4,860円
城本クリニック 7,000円
品川スキンクリニック 3,610円

ニキビ跡がシミの様に茶色くなったことがありませんか?これが色素沈着タイプのニキビ跡です。

このようなニキビの跡は、メラニン色素が原因。

ニキビはアクネ菌によって炎症を起こすと、活性酵素が発生します。

その時メラニン色素を過剰に生成するのです。

しかし、お肌のターンオーバーが正常に行われていれば、このメラニン色素も自然と外に排出されます。

ターンオーバーが乱れると、メラニン色素を外に排出するのが遅れてしまいます。

その結果、メラニン色素が茶色いシミとして残ってしまうのです。

これが色素沈着…ニキビ跡がシミになる原因です。

ニキビの炎症により生まれてしまったメラニン色素がシミの原因ですから、メラニン色素を外に出してしまうことが大切。

そこで効果があるとされているのが「美白化粧品」です。

美白化粧品を適切に使っていけばシミが薄くなるようですので、茶色いニキビ跡にお悩みの場合は使ってみるのも良いと思います。

リプロスキン

【ニキビ跡専用化粧水】
★累計販売本数100万本突破!
★初回3,360円お得!
★安心の60日間の返金保証!

_

ただ、「美白化粧品」ならなんでもニキビ跡に効果があるというわけではありません。

ニキビ跡を治すには、ニキビ跡用のニキビ薬を使用する必要があります。

ニキビ跡用薬でおすすめなのがリプロスキンです。

リプロスキンはニキビ跡専用化粧水で、お肌を柔らかくすることで美容成分を効果的に浸透させます。

赤みタイプのニキビ跡は、皮膚の奥に炎症が残る場合、そして毛穴やその近くに血液が溜まっている場合に見られる症状です。

赤みタイプのニキビ跡はニキビ跡の症状として最も軽いため、セルフケアで治すことができます。

赤みタイプのニキビ跡には時間の経過が薬で、時間と共に少しずつ薄くなっていきます。

市販のニキビ治療薬を塗るのも効果的です。

ニキビの根本治療をするなら

ニキビの芯を取ることは、ニキビの改善を助ける効果は見込めますが、ニキビの根本治療にはなりません。

ニキビを根本的に退治するための方法の1つに「ホルモン治療」があります。

女性ホルモンには男性ホルモンの働きを抑える力があります。

そのため、ストレス等でホルモンバランスが崩れて女性ホルモンが減ると、男性ホルモンが相対的に活発になってしまいます。

男性ホルモンが多すぎると…

1.角化細胞を増殖させてしまう

2.皮脂の過剰分泌を促進してしまう

その結果、毛穴が詰まり、皮脂がたまり、ニキビ芯が出来て白ニキビになってしまうのです。

美肌の為には女性ホルモンと男性ホルモンのバランスが重要。

ホルモンバランスが崩れ、男性ホルモンが優位になっているせいで次々とニキビが出来ている場合は、なかなかニキビも治りませんのでホルモン剤などを飲みます。

病院では女性ホルモンをコントロールすることでニキビを防ぐのです。

ホルモンバランスを整える薬 女性ホルモンを補給することで、男性ホルモンの働きを抑えるのですが、女性ホルモンに類似した働きをする疑似ホルモン剤や、避妊薬として活用されているピルを飲むことが多いようです。

ピルは女性ホルモン(エストロゲン)を含んでいるので、毎日飲むことで女性ホルモンを優位にして、男性ホルモンを押さえ込むことが出来ます。

また、女性ホルモンに似た作用がある成分として「イソフラボン 」と「エストロン 」が有名ですね。

イソフラボンは大豆、豆腐や納豆、味噌などの大豆製品に多く含まれていますので、これらの食品を沢山取ると女性ホルモンの維持、増量に良いそうです。

一方、エストロンはザクロに豊富に含まれています。

そのため、最近は美味しいザクロジュースなどが販売されていますね。

こまめに食事に取り入れると良いでしょう。

ニキビが全く出来なければ最高です。

そのためにはやはり毎日のケアが必要。

ビタミンなどを取り、洗顔、保湿などのスキンケアをしっかりとしていきましょう。

そして、万が一ニキビが出来てしまっても、総合的な治療を受ければ治りも早く、ニキビ跡も残りにくいです。

ニキビの治療法はいろいろあります。

症状などに合わせて試してみると良いでしょう。

その他のニキビ治療法

✔レーザー治療

✔注射治療

✔点滴治療

✔イオン導入

【ニキビ治療におすすめのクリニック】

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

治療方法 料金
ケミカルピーリング 4,860円
イオン導入 6,070円
レーザートーニング 2,800円
フラクショナルCO2レーザー 7,690円

ニキビの芯の予防法

ニキビの芯の予防・悪化させない方法リスト

✔ホルモン治療を受ける

✔大豆製品やザクロを食べる

✔ニキビを触らない

✔保湿する

✔膿はすみやかに出す

✔ターンオーバーを整える

✔角質ケアをする

✔ビタミンを取る

✔ストレスを溜めない…等々

お肌のターンオーバーやホルモンバランスを整える為にも、こまめにストレス解消をして、食事や運動、睡眠を大切にしてくださいね。

ニキビ芯はつぶすより洗顔が効果的 。

洗顔料をたっぷり泡立てて、キメ細かな泡で洗って下さい。

基本的な正しい洗顔をしていれば、細かな泡が毛穴に入り、ニキビ芯も徐々に取れます。

お風呂に入って洗顔するうちにニキビは自然と破けることがありますよね。

とにかく爪でつぶすのがニキビにとって一番良くないようです。

クレジング剤や洗顔料 が残っているのもニキビの原因。

丁寧に、しっかりお顔の全域を水ですすいで下さいね。

洗顔のやり過ぎやピーリングのしすぎは禁物です。

洗顔しすぎると大事なお肌のバリアーである脂質が取れてしまいます。

天然の保湿バリアーが無くなると、ますますターンオーバーが崩れてニキビが出来るので、洗顔は1日2回ほどに抑えましょう。

【おすすめのニキビ肌用洗顔料】

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

ニキビにとっても美肌にとっても「保湿」が大切なのですが、アクネ菌は「酸性」に弱いとされています。

洗顔後の肌や乾燥肌は少々「アルカリ性」に偏っているようですので、洗顔後は弱酸性の化粧水をたっぷりつけて保湿し、弱酸性の方向へお肌を導くとニキビに良いそうです。

【優しい保湿ケアなら】

アクネケアたっぷりおためしキット

【お得にニキビケアするなら】
皮膚科医共同開発だから安心!
毛穴の目立たない理想のお肌に
たっぷり30日分手軽にお試し

_

病院に行かない場合は、気長に優しくケアあるのみ。

強くこすらないように優しく洗顔し、市販のニキビ治療薬を塗り、そしてビタミンや亜鉛などが豊富な食事を取り、出来る限り寝ましょう。

夜中は髪や指が触れないように絆創膏などで保護すると良いと思います。

まとめ

今回はニキビの芯が出来る原因などをまとめ、様々なニキビの改善方法をお伝えしました。

ニキビの芯が出来るのは…

1.ターンオーバーが乱れ、厚くなった角質が毛穴を塞ぐ

2.ホルモンバランスが乱れ、皮脂が過剰分泌される

3.皮脂が過剰分泌されるとアクネ菌が増殖して炎症が起きる

などがあります。

その他にも、バターやケーキなどを食べて、脂肪分や糖分を大量に摂取すると、皮脂の分泌が増加する…とされています。

脂肪分や糖分が多い食べ物は美味しいのですが、ニキビの為には少し我慢した方が良さそうです。

お肌のターンオーバーやホルモンバランスを整える為には、ストレス発散も肝心ですから、楽しいことや軽い運動などを毎日生活に取り入れ、こまめに気分転換しましょう。