ニキビの痛みや赤みに即効性がある!ニキビ注射の正体|ニキビット
ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> ニキビの痛みや赤みに即効性がある!ニキビ注射の正体
更新日 2018.8.12

ニキビの痛みや赤みに即効性がある!ニキビ注射の正体

カテゴリ

ニキビ薬を塗っても、スキンケアを変えてもなかなかニキビが治らない。

そんな方におすすめなのがニキビ注射です。

ニキビの原因に直接成分を注射するのではやく効果が実感できます。

また、ニキビ跡にお悩みの方も注射治療できれいに治すことができます。

今回はそんなニキビ治療を詳しくお伝えします!

まずは「ニキビ」を知りましょう

ニキビの画像

ニキビにも種類があります。

ニキビの種類によって対処方法も違いますので、まずはご自分のニキビの種類を理解して、ふさわしい処置をなさって下さい。

思春期はおでこから鼻先…いわゆる「Tゾーン」にニキビが出来やすいです。

「Tゾーン」は皮脂が大量に分泌する部分。

胸の中心部分にニキビが良く出来るのも皮脂が多いからです。

思春期は成長ホルモンや性ホルモンの分泌量の急激に増えるため、ホルモンバランスが変わり、それに伴い皮脂の分泌も増えるのです。

皮脂が増えると毛穴がつまり、ニキビになります。

思春期に成長ホルモンや性ホルモンが分泌されるのは健康の証で、いわば自然の原理ですから多少ニキビが出来ても心配する必要はありません。

ただ、「ニキビが余りにも沢山できて憂鬱」「ニキビが痛くてたまらない」といった悩みがある時は、我慢せずに病院に治療してもらいに行きましょう。

特にニキビの腫れが酷い場合は痛くて気分も下がりますし、放っておくと跡になりますので、注射治療などで早くニキビの腫れを取った方が良いと思います。

大人になると頬から口まわり、そしてアゴのラインを中心にニキビが出来ます。

いわゆる「Uゾーン」で、男性ならヒゲの生える部分です。

「成人してからナゼか口の下などにニキビが出来るようになった…」という場合は、それは大人ニキビでしょう。

原因は色々ありますが、ストレスなどのせいで女性ホルモンが減少したり、男性ホルモンが過剰に分泌されたりすることで、体内のホルモンバランスが崩れるのが原因の一つとされています。

 

実は女性ホルモンよりも男性ホルモンの方が多すぎるとニキビが出来ます。

男性ホルモンには皮脂の分泌を促進し、角化細胞を増殖させる為、男性ホルモンが優位になると、過剰な皮脂分泌と毛穴を塞ぐ「角化」が起きてしまうのでニキビが出来るのです。

ですから、ホルモンバランスを整えることが美肌にとって肝心と言えます。

男性ホルモンが優位になってしまう原因としては、やはりストレスや生活の乱れ、食事や栄養の偏り、睡眠不足などがあげられます。

仕事で忙しくとも、ビタミンなどを取って下さいね。

大人になったら思春期ニキビのエリアにニキビが出来ないということではありませんし、思春期にもアゴや口まわりにニキビは出来ます。

そしてどちらのニキビも対策は同じです。

睡眠不足はホルモンバランスに直結していると言われています。

なるべくスマホ時間を減らし、睡眠時間を確保して規則正しい生活を送りましょう。

「同じ場所に何度もニキビが出来る…」「鼻の頭に大きなニキビが出来た!絶対跡を残したくない…」といった時は、病院での治療がおすすめ。

 

ピルなどを飲み、ホルモンバランスを整える「ホルモン治療」や、炎症を素早く抑える注射治療は効果的です。

ニキビの注射治療って?

ステロイド剤の一種。

副腎皮質ホルモン剤の一つでもあります。

ステロイド剤は体内の免疫の過剰反応を抑え、炎症を急速に抑える力がある薬です。

 

そのため、アトピーやアレルギー性皮膚炎、花粉症などにも使われており、今ではポピュラーな治療薬となっています。

炎症抑制に特化していますので、炎症には優れた効果を発揮するのが特徴。

ケナコルト(ステロイド剤)を注射すれば、赤く腫れたニキビも大体1日で腫れが引く…とされています。

何日もニキビで痛い思いをして、鏡を見る度に憂鬱になるくらいなら、一回注射してもらうと良さそうですね。

ニキビ跡がしこりやクレーター状になってしまった際にもケナコルト(ステロイド剤)を注射すれば改善に繋がる…とされています。

しかし、ステロイドは副作用があるのも事実で、長期間の利用や、多用はあまりお薦めできないようです。

ステロイド剤入りの塗り薬なども出ていますが、使用回数や医師の指導を守ってお使い下さい。

また、注射治療はニキビが出来る肌質を改善し、ニキビが二度と出来なくなる治療法ではありません。

 

注射治療をしてもらいながら、ホルモンバランスの調整、体質改善や生活習慣の改善といった根本治療もしていくと良いでしょう。

保湿成分として知られる「ヒアルロン酸」。

ドラッグストアでもヒアルロン酸入りの化粧水等をよく見かけますね。

クレーター状のニキビ跡にも、ヒアルロン酸を注射すると、デコボコが目立たなくなるそうです。

ただし3ヒアルロン酸は体内にゆっくりと吸収されるため、一回では一時的な効果しか望めない為、3~4回注射する必要があります。

 

ヒアルロン酸はシワになった部分に注入することで、膨らませてハリを出すことが出来る為、美容整形で用いられる場合も。

しかし、あくまでヒアルロン酸注射はお肌の潤いやハリを改善する力はありますが、ニキビの炎症を抑えたり、予防したり出来る訳ではありませんので、「ニキビ跡を早く薄くしたい!」という時にご活用下さい。

クリニック名 料金
湘南美容クリニック 19,800円~
  11,100円~
  12,000円~

美肌に良いとして有名なプラセンタ。

抗酸化作用や細胞活性化作用があり、ニキビにも効くそうです。

更には、プラセンタ注射は肝臓の働きを高め、ホルモンや自律神経のバランスを整え、アレルギーの改善を促す作用があると期待されています。

ただ、プラセンタ注射の効果はニキビの改善も含め、医学的には根拠が乏しい…という考え方も。

更にはヒト由来のプラセンタを注射した場合、献血の規定から外れてしまい、献血出来なくなる…といった不都合も生まれますので注意が必要です。

しかし、プラセンタ注射はニキビだけでなくお肌にハリを与え、シワを消す力があるとして美容外科などで取り入れられています。

ニキビはどの場所に出来ても嫌なもの。

特に赤く腫れたニキビは痛いですし、気になって寝られない時も。

そして大きな跡になるのが辛いですよね。

赤ニキビが跡になるのは、ニキビが炎症を起こすせいで皮膚がダメージを受け、傷跡になってしまうからです。

炎症が大きければ大きい程、そして炎症が起きている時間が長ければ長い程、大きな跡になりやすいですので、ニキビの跡を残さないようにするには、速やかに炎症を取り除くことが肝心。

注射治療は即効性がありますし、保険がきく場合もあります。

 

クリニック名 料金
湘南美容クリニック 1,210円
  920円
  3,000円~

ニキビ注射を行うクリニック

アイエスクリニック

【一人ひとりに合わせたニキビ治療】
体ニキビ・ニキビ跡も丁寧に治療
ご希望に沿った治療メニューをご提案
気軽に無料カウンセリング

_

アイエスクリニックでもニキビの注射治療を行っています。

ニキビに直接薬剤を注入することで炎症ニキビに即効性があります。

プラセンタ注射も行っていて、ニキビ改善だけでなくさらに美肌を目指す方にはぜひカウンセリングを受けてみて下さい。

注射治療が効くニキビのタイプ

ニキビが膿んで黄色く見えるものを黄ニキビと呼んでいますが、黄ニキビや赤ニキビのような膿を持つ状態になると、ニキビの中にはニキビの原因となるアクネ菌だけでなく、炎症を悪化させる黄色ブドウ球菌という細菌が入ってしまっている可能性が高いそうです。

細菌が入るのは指でつい触ってしまったり、髪の毛が触れたりするのが原因。

化膿したニキビは跡が残りやすいので、注射やビタミン剤などで急いで化膿を抑えましょう。

紫ニキビは赤ニキビが更に進行し、膿や血などが溜まった状態。

赤いと言うより紫に見えるものを「紫ニキビ」と呼んでいます。

紫ニキビには注射治療を用いる病院が多いようです。

炎症を抑える薬を直接ニキビに注射し、炎症や腫れを和らげます。

炎症が抑えられれば痛みも取れ、回復も期待できるのです。

紫ニキビはどうしても跡になるのがネック。

残念ながら紫ニキビまで進行していると、完治してもニキビ跡が残ってしまいます。

 

そんなニキビ跡にも注射が効果的で、ヒアルロン酸を注射するとニキビ跡の治りを早めることが出来るとされています。

真皮層のコラーゲン組織が炎症のせいで破壊されると、クレーター状のニキビ跡になります。

また、ニキビの周りの血管がダメージを受け、血液が流出するせいで色素沈着が起き、これが赤や紫のニキビ跡になるそうです。

しこりニキビも注射治療なら治るかも知れません。

そもそも炎症したニキビの跡がしこりになるのは「線維化」が起きる為。

繊維化というのは表皮の下にある真皮層まで炎症すると、炎症部分がしこりのように固くなります。

もともと真皮層はお肌の弾力をつくっている部分なのですが、真皮層は表皮と違ってターンオーバー(生まれ変わり)が行われないそうです。

そのため中々自然にはしこりが治らないのです。

血が出る程のケガをした跡、しこりのような傷跡が残りますよね。

子供の頃にケガをした跡が大人になっても残っている…という場合があるのも、真皮層の奥までダメージを受けると跡が治りにくい為のようです。

ニキビ注射以外のニキビ治療

AGA_6つの画像

ニキビ注射は炎症に即効性があるので便利ですが、その他にも様々な治療法が確立されています。

先ほどご紹介したケミカルピーリングやビタミンC導入の他にも実は種類も豊富ですので、いくつかご紹介します。

炭酸ガスレーザーを用いてニキビに小さな穴を開けて、毛穴に溜まった余分な皮脂や老廃物、そしてその中に繁殖したアクネ菌を絞り出します。

特別な器具を使って絞り出すので跡が残りにくく、即効性もあります。

 

また、アレキサンドライトレーザーというレーザーは脱毛効果があり、アレキサンドライトレーザーを当てて脱毛すると、皮脂などによって毛穴がつまり、ニキビが出来るのを減らせると考えられています。

どちらのレーザーも、当てた後はその場所をしばらく保護しないといけないことがデメリット。

アフターケアが必要です。

LED(エル・イー・ディー)を用いたニキビ治療。

エコや節電の為にLED電球が流行りましたね。

最近はすっかり浸透したと思います。

そのLEDは実はニキビ治療にも用いられ出したというのは驚きです。

そもそもLEDと言うのは発光ダイオードのことで、ニキビ治療に使われているのは青色LED・黄色LED・赤色LEDです。

プラセンタ注射と同様、医学的根拠や効能はまだ研究段階ですが、治療に用いている病院もありますので、一度聞いてみるのも良いでしょう。

『青色LED』 現在、最も効果があるとされる光。

ニキビの原因であるアクネ菌を殺す効果があるとされます。

青色LEDの光をアクネ菌に当てると、光りの性質で強く酸化されます。

アクネ菌は酸性に弱いので、殺菌されるわけです。

更には皮脂の過剰分泌を抑えてくれる力もあるとされており、まだ研究途中とはいえ、ニキビ改善が期待できる治療法の一つと言えるでしょう。

早く研究が進み、完全に確立されると良いですね。

『赤色LED』 まだ完璧に明らかにはなっていないのですが、細胞の活性化や炎症を和らげる効果がある可能性が注目されています。

『黄色LED』 肌のバリアー機能を強くする力がある…と期待されています。

バリアー機能さえ強くなればニキビも出来にくいのです。

メリットとしては、従来の治療法ではニキビが治らなかった方も、光治療なら効果があるかも知れないこと。

治療に痛みが無いのも嬉しいですね。

デメリットとしては実用化されたばかりで、効果に関して確証がないこと。

まだ保険外の治療になりますので、治療代がかかることなどです。

しかし、レーザーに比べると光治療は多少安めの病院が多いようですし、魅力的な治療法ですので、早く治療法として一般化することを期待します。

ビタミン剤、塗り薬、ホルモン治療、面ぽう圧出など、色々な治療法がありますので「ニキビが痛くて…気になって辛くて仕方がない…」という方は一人で悩まず、医師などに話してみましょう。

ニキビ治療におすすめのクリニック

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

湘南美容クリニックのニキビ治療の最大の特徴は、他のクリニックに比べ治療費が安いという点です。

ただ安いだけでなく治療メニューも豊富で、特にケミカルピーリングが人気です。

人気のクリニックで、電話が混み合っている場合があるため、WEB予約をおすすめします。

シロノクリニックはレーザー治療専門のクリニックです。

このクリニックの特徴はお肌へのダメージの少ない治療を行えるという点です。

そのため、治療後すぐにお顔のフルメイクが可能です。

また、このクリニックは有名なコスメ化粧品「ドクターシーラボ」の生みの親でもあるため安心感がありますね。

WEBからのご予約だと、通常3,000円の初回カウンセリングが無料になるのでぜひ見てみてください。

ニキビ防止はスキンケアも大事!

AGA_画像名の画像

ニキビが出来ないのが一番ですよね。

そのためには毎日のスキンケアがやっぱり肝心です。

お肌に合わない化粧品がニキビの原因になることも。

新しい化粧品を塗ったらお肌が荒れた…という悲しい経験がある方も多いと思います。

新しい化粧品などを取り入れる際は使う前にパッチテストをしておくと安心です。

まずは二の腕に塗って24時間以内に痒みや赤みが出ないかをチェック。

その後、首やアゴに塗ってみて同じチェックをします。

特にお肌の弱い方、アレルギーなどがある方は慎重さが大事ですので、やってみて下さいね。

洗顔をしすぎたり、ごしごし洗って皮膚をこすったりすると、バリアーとなっている大事な皮脂が取れてしまいます。

擦るのも刺激となってニキビに良くないですので、力を入れない丁寧な洗顔を心がけましょう。

洗顔におすすめなのが、マイルドピーリング効果のあるプロアクティブ+です。

古い角質を落とし、肌のターンオーバーを整えてくれます。

さらに、化粧水とクリームもセットなので、スキンケアには大変おすすめの商品です。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

「美は1日してならず」という言葉がありますが、しっかり保湿・日焼け止め・丁寧な洗顔を毎日の習慣にして、お肌を可愛がってあげて下さいね。

ニキビは内側からも治せる!

AGA_手と薬の画像

注射などの外からのニキビ治療についてご説明しましたが、サプリメントなどの内側からニキビに効く治療法もあります。

肌荒れの原因にはホルモンバランスの乱れや、栄養バランスの乱れもありますが、サプリメントを飲むことでそれらを正しく整え、肌荒れを根本から解決しましょう。

緑の知恵

【ニキビのないキレイなお肌に】
*内側からお肌改善するならコレ!
自然由来のこだわり成分で効果実感!
*製薬会社による安心安全のサプリメント

_

緑の知恵は4種類のビタミン成分を含んでいるので、野菜不足の生活を送っている方におすすめです。

また、ビタミンの他にも乳酸菌も配合しているので、腸の調子を整え体の奥から美肌を導きます。

ハトムギCRDエキス+舞茸エキス

【すべすべ肌を手に入れるなら】
★ニキビ肌に体の中から働きかける!
★ハトムギ+舞茸の美肌パワーをギュッと凝縮
★食品会社が作る確かな安全品質

_

ニキビ治療に使用されることの多いハトムギエキスと、エイジングケアに効果的な成分をたっぷり含む舞茸エキスを凝縮したのがこのハトムギCRDエキス+舞茸エキスです。

食品会社が開発したサプリメントですので、サプリメントに抵抗のある方でも安心して飲んで頂けます。

まとめ

AGA_まとめの画像

ニキビの治療法や予防法は沢山あります。

大切なのは「自分はこれなら良い感じ!」「これなら続けられる!」と思える治療法を続けることだと思います。

ニキビ治療が大きなストレスになっては意味がありません。

 

病院に行く場合は、医師に遠慮せず、自分の気持ちもはっきり伝えて、コミュニケーションを取りながら治療なさって下さい。

皆さまがニキビの悩みから解放されて、快適に過ごせるように願っております。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_