ホーム >> ニキビコラム >> 大人ニキビ >> 黒ニキビの原因と正体は?いちご鼻で悩んでいる方は必見!
更新日 2020.6.4

黒ニキビの原因と正体は?いちご鼻で悩んでいる方は必見!

ボツボツと黒く目立つ黒ニキビ。

特に鼻にできてしまう黒ニキビは「いちご鼻」と呼ばれ多くの人が悩んでいます。

今回はそんな「いちご鼻」を中心に、黒ニキビの原因と治し方をご紹介します!

黒ニキビができる原因は?

ニキビの画像

黒ニキビは黒くボツボツと毛穴が目立ってしまって厄介ですよね。

そんな黒ニキビはどうしてできるのでしょう?きちんと原因を知って黒ニキビを正しく治しましょう!

そもそも黒ニキビとは毛穴の中に皮脂や汚れが詰まり、その毛穴に収まりきれなくなった皮脂汚れが表面に出てきたものです。

毛穴から出てきた皮脂が空気に触れて酸化し、黒く目立った黒ニキビになってしまうのです。

黒ニキビはそのまま放置しておくと毛穴が目立ってしまったり、ニキビ跡になってしまうこともあります。

黒ニキビを指で押して毛穴汚れを押し出そうとする人がいますが、その方法はおすすめできません。

押し出すことで毛穴が広がり、黒ニキビは治っても毛穴の目立つお肌になってしまうからです。

鼻にできる黒ニキビ:いちご鼻

ニキビの画像

いちご鼻とは、毛穴の中に皮脂や汚れが詰まり、それが酸化して黒くなり、ブツブツといちごの種のように毛穴が目立つ鼻のことを言います。

鼻はお顔の中心で特に目立ってしまうので、いちご鼻だと印象もあまり良くありませんよね。

また、いちご鼻を間違った方法で治してしまうと毛穴が広がってしまったり、跡になったりして、さらに治療が厄介になってしまうので、正しく治しましょう。

いちご鼻の主な原因をご紹介します。

まず考えられるいちご鼻の原因は、お肌の乾燥です。

お肌が乾燥していると、毛穴がこれ以上お肌から水分が出ていかないようにするために皮脂を多く分泌します。

また、乾燥して毛穴が硬くなってしまっているので皮脂や毛穴汚れが外に出ていかず、毛穴の中に留まってしまいます。

その結果、毛穴に皮脂や汚れが収まりきらず皮膚表面へと出てきてしまい、それが黒ニキビになってしまうのです。

特に女性の場合に考えられることですが、化粧がキレイに落としきれずに毛穴に残ってしまうこともいちご鼻の原因となります。

正しい洗顔とその後のケアを行うことで毛穴つまりを毎日きちんと落としましょう。

自己流の間違ったいちご鼻のケアを行うことは、いちご鼻を悪化させる大きな要因です。

例えば、鼻パックを使用し、それをべりッとはがすことで角栓を取り除く方法をご存知でしょうか?いちご鼻に悩んでいる人なら1度は目にしたことがあると思います。

しかしこの方法はあまりおすすめできません

無理やり角栓を剥がすことによって、毛穴を広げてしまうことになるからです。

いちご鼻を治して美肌を目指す方は、きちんとクリニックなどを受診して正しい治療を受けることが良いでしょう。

お家でできる黒ニキビ治療

ニキビの画像

いちご鼻は鼻にできる黒ニキビの呼称です。

つまり、鼻以外の場所にできてしまった黒ニキビと治し方はほとんど同じです。

ここからは黒ニキビの治し方をご説明します。

まずはお家でできる黒ニキビケアをご紹介します。

説明した通り、毛穴詰まりと乾燥はいちご鼻・黒ニキビの大敵です。

正しい洗顔で毛穴汚れを落とし、正しい保湿で乾燥を防ぎましょう。

洗顔について、毛穴汚れを落とすためにごしごしと念入りに洗ったり、何度も洗顔を繰り返したりするような、過度な洗顔はNGです。

このような洗顔時の摩擦が原因で肌が過角化してしまい、ますます黒ニキビを進行させてしまいます。

洗顔は肌に負担が無いように適度に行い、洗顔後は保湿をしっかり行うように心がけましょう。

毛穴が気になる方におすすめの洗顔料は、D.U.O. ザ クレンジングバームです。この商品の特徴は、クレンジングと洗顔のW洗顔を必要としないいうことです。

しっかり化粧を落してくれるだけでなく、お肌にハリと潤いも与える成分も配合されています。洗顔のたびに毛穴汚れや化粧残りもすっきり落とし、気になる毛穴の黒ずみも解決してくれると評判です。

通常3,600円のところ定期コースは約1か月分1,800円で使用できます!ぜひお気軽にお試しください!

 

また、洗顔以外でも毛穴ケアをしたい!という方には同じくD.U.O.シリーズのD.U.O. ザ・ リペアショットもおすすめです。

毛穴目立ちの原因を徹底ケアしてくれる毛穴専用美容液で、使い続けるほど毛穴を引き締め毛穴を目立たなくしてくれる効果があるようです。

先ほど紹介したクレンジングバームとご一緒にぜひお試しください!

黒ニキビ治療には皮膚科がおすすめ!

ニキビの画像

黒ニキビを治すには、美容皮膚科での治療がおすすめです。

先ほども述べたように、間違った黒ニキビ治療をしてしまうと跡に残りやすく、後々の治療が長引いてしまいます。

専門医による正しい治療をして、早めに確実に美肌を手に入れましょう。

ここからは、黒ニキビ治療に効果のある治療方法をご紹介します。

また、黒ニキビ治療を行っているおすすめのクリニックもご紹介するのでぜひチェックしてみてください。

ケミカルピーリングは、薬剤を使用して肌の古い角質を取りのぞく治療です。

毛穴に詰まった皮脂や汚れを丁寧に取ってくれるので、毛穴を広げてしまうことなく毛穴がキレイになります。

ケミカルピーリングを行っているおすすめのクリニックとその料金をご紹介します。

詳しくはクリニックホームページをチェックしてみてください。

クリニック名 料金
城本クリニック 7,000円~
湘南美容クリニック 4,860円~
品川スキンクリニック 3,610円~

イオン導入はお肌に弱い電流をあてることで、美容成分を効率的に浸透させるという治療です。

黒ニキビを改善してくれるだけでなく、新たなニキビの発生を予防する効果、ニキビ跡が残りにくくなる効果も期待できます。

イオン導入を行っているおすすめのクリニックとその料金をご紹介します。

詳しくはクリニックホームページをチェックしてみてください。

クリニック名
城本クリニック 5,000円~
湘南美容クリニック 5,670円~
品川スキンクリニック 12,000 円~

先ほど少し説明したクリニックを詳しくご紹介します。

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

湘南美容クリニックは全体的にリーズナブルな価格で治療を受けることができます。

イオン導入で使用する薬剤の種類も多く、一人ひとりのニキビの状態に合わせた薬剤をおすすめしてくれます。

まずは無料のカウンセリングで専門医に相談してみてください。

城本クリニック

【経験豊富な医師による安心治療!】
★お得な初回トライアル実施中!
10万件以上の症例実績!
カウンセリング無料!

_

城本クリニックは特に、イオン導入治療を低価格で受けられます。

イオン導入による美容成分の浸透力は化粧品やサプリメントで得られる効果の30倍~100倍とも言われているので、イオン導入に興味のある方にはぜひ城本クリニックをおすすめします。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
800万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市40院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

品川スキンクリニックは特に、ケミカルピーリング治療を低価格で受けられます。

ケミカルピーリングは黒ニキビ改善はもちろん、ニキビ跡・しみ・くすみ改善に効果があると言われているので、美肌を目指したい方におすすめです。

ケミカルピーリングは初回限定で3,610円~治療可能ですので、まずは無料カウンセリングで相談してみましょう。

黒ニキビができたときの注意点

ごしごし洗顔は毛穴を広げてしまい逆に黒ニキビの原因となってしまいます。

自分に合った洗顔料で、丁寧に毛穴の汚れを落としましょう。

その際、熱湯で洗顔をしてしまうと洗顔後の乾燥を招きかねないので、38度ほどのぬるま湯での洗顔をおすすめします。

乾燥は黒ニキビの大敵です。

黒ニキビができてしまったら普段以上の保湿を心がけましょう。

黒ニキビができた肌がさらに乾燥してしまうと、より毛穴が拡大し、黒ニキビが治った後でも、ニキビ跡になりお肌が凸凹してしまう恐れがあります。

黒ニキビができてしまう原因にはストレスも関わっています。

ストレスを溜め込んでしまうとホルモンバランスが乱れ、肌荒れの原因になってしまいます。

ストレスは溜め込まず、発散しましょう。

まとめ

ニキビの画像

いかがでしたか? 黒ニキビは治療を間違えるとその後の治療が長引いてしまい、治療費用もかさんでしまいます。

思い切ってクリニックを受診して、正しい治療で確実に治しましょう!

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_