更新日 2020.6.4

【大分県】ニキビ治療できるクリニックや皮膚科について厳選紹介!料金比較

大分のおすすめ皮膚科5選!

大分市は大分県の県庁所在地で、県の人口の半数近くが集中しています。

そのため皮膚科や美容皮膚科などのクリニックも多く存在しており、ニキビ治療に最適なクリニックもあります。

コムロ美容外科は、体のコンプレックスを取り除いて生き生きと暮らせることを目的とした様々な美容医療を提供しています。

本院は東京都の高田馬場にあり、大分市末広町に九州大分院があります。

コムロ美容外科の特徴は、肌の悩みや抱えているコンプレックスを丁寧なカウンセリングしてその人に合った最適な治療法を提案しているところにあります。

ニキビは最初にできた段階で放置してしまうと跡になりやすいので、早めに対処することが重要です。

コムロ美容外科では、光エネルギーや高周波エネルギーを組合わせて目的の部位にまで浸透させる装置を使用しています。

ニキビやニキビ跡の治療に効果的です。

また、電気分解法やケミカルピーリングといった治療法もあります。

共立美容外科は、総合的な美容医療を提供しているクリニックです。

全国に20以上のクリニックがありますが、大分院は大分駅から徒歩1分という非常にアクセスの良い場所にあります。

クリニック内は患者が快適に過ごせるようにと内装や間取りにもこだわっており、プライバシーに配慮したラグジュアリーな空間になっています。

ニキビの治療には様々なメニューがあり、医療的なアプローチによって確実に肌の状態を改善することができます。

ニキビ治療には、ハイドラフェイシャル・ダーマペン・フラクショナルレーザー・内服薬・塗り薬などがあります。

ハイドラフェイシャルとは水流を利用した肌に優しいピーリングで、ニキビの原因になる毛穴の汚れを徹底的に綺麗にすることができます。

内服薬には制菌作用のある抗生物質や皮脂の分泌を抑えるビタミンB2の補給剤などがあります。

白山クリニックはJRの大分駅から徒歩5分の場所にあるクリニックです。

様々な美容医療を提供しており、最新の技術を取り入れるなど日々技術の向上に力を入れています。

ニキビ治療では、ケミカルピーリングやシルクピーリングを行っています。

シルクピーリングは表皮のピーリングと同時にヒアルロン酸や美白成分などを浸透させる施術になります。

重症化した古い角質を取り除くことができますし、毛穴の奥までクレンジングすることで肌の新陳代謝を正常に整えてくれます。

それからニキビ跡の治療には、フラクショナルCO2レーザーを使用しています。

レーザーを皮膚に照射して、皮膚を引き締めたり線維芽細胞の刺激によってコラーゲンの産生を促したりする治療法です。

アリナガ美容外科は、大分市中央町にあるクリニックです。

きめ細やかなアフターケアを行っているのが特徴で、様々な美容医療を提供しています。

ニキビやニキビ跡の治療には、医療用レーザーを使った治療やケミカルピーリング、超音波及びイオン導入などがあります。

医療用レーザーを使用すると毛穴を引き締めることができますし、コラーゲンの生成を促すこともできます。

それによりニキビの改善につながるのです。

ニキビの予防にも効果があります。

それからアルファヒドロキシ酸というフルーツ酸を使用して行うケミカルピーリングも行っています。

古い角質を取り除いて肌の新陳代謝を活発化することで、皮膚の表面が柔らかくなります。

ニキビ跡を目立ちにくくする効果があります。

大分県の都市には、大分市以外にも別府市があります。

別府市は大分県の第二の規模を誇る都市で、温泉地としても知られています。

別府市には温泉街を中心としてホテルや旅館などの宿泊施設も多数あります。

別府市には皮膚科もあり、地元の人に利用されています。

おおいし皮フ科クリニックは、大分県の別府市にあるクリニックです。

アトピー性皮膚炎や白癬、ニキビなど様々な皮膚の疾患に対応しています。

保険診療と自由診療を行っており、ほくろやシミをレーザーで取り除く治療やレーザー脱毛などを行うこともあります。

皮膚科の専門医が診療に当たっており、患者に対して分かりやすい説明を心掛けています。

説明を聞いても専門用語だらけでよく分からなかったということがありません。

ニキビ治療では、炭酸ガスレーザーを使った治療を行っています。

炭酸ガスレーザーによる治療には、治療時間が短くて済んだり施術後の痛みが少ないといったメリットがあります。

皮膚科・クリニックでは何をしてくれるの?

ニキビを皮膚科の病院やクリニックで治療する場合は、お肌の質や体質、症状の重篤さに応じてクリームやジェルの外用薬が処方されることが多いです。

塗り薬といえども妊娠している方や出産してもまだ赤ちゃんに授乳している人は塗ることが出来ない外用薬や、副作用を伴うものがあるため注意する必要があります。

特に症状が進んでいる場合は内服薬が処方されることもあるのですが、副作用は外用薬よりも症状が重い場合があるのでもっと注意が必要です。

ニキビを治療する方法には医薬品を処方してもらう方法の他にもホルモンバランスを整えるホルモン治療や患部に注射をする局所注射、医療レーザーを照射するレーザー治療、針で穴を開けて膿などを取り除く面皰圧出などという方法もあります。

抗生物質を服用していたが、体制のある雑菌が発生し効き目が無くなってしまったときなどに、これらの治療方法が有効です。

ニキビは、ホルモンのバランスが乱れることによって皮脂が過剰に分泌されてしまうことが大きな原因の1つになります。

そのため、根本的な治療を行うためにホルモン治療が選択されることがあります。

治療内容は女性ホルモンと同じような作用をする疑似ホルモン剤や低用量ピルや抗アルドステロン薬など男性ホルモンの分泌を抑制する医薬品を服用するもので、とても高い効き目を期待することが出来ます。

しかし長い期間に亘ってホルモン治療を受けていると本来身体が持つホルモンバランスをコントロールする能力が衰えて、服用するのを止めたら、また再発すること多いです。

ホルモン治療には副作用の症状が大きいというデメリットがあり、お医者さんがしっかり管理した状態で実施しなければホルモンに関係する乳がんなどを発症する危険性が高まったり、動脈硬化や冠動脈疾患、静脈血栓塞栓症などを引き起してしまう可能性もあります。

ですので妊娠している方や授乳している方、妊娠することを望んでいる方はホルモン治療を受けることが出来ません。

そして定期的に病院に通うことが出来ない人や男性機能、腎臓や肝臓に問題がある人も、お医者さんに治療を止められることになります。

局所注射は直接患部に薬剤を注入する治療方法です。

薬剤が直接患部に届くので内服薬や軟膏を利用するより効き目がスピーディーとなっています。

ステロイド剤の薬剤は副作用を引き起こす可能性があるので頻繁に使うことは出来ないですが、炎症を抑制する作用があるので、痛むほど悪化した炎症も短い期間で治すことが出来ます。

ただし、注射をするときには痛みがどうしても伴いますし、何度も通院することが必要です。

そしてステロイド剤には炎症を抑制する作用しかないためニキビが発生しやすい体質の方は炎症を注射で抑えたら原因に対処した治療を受ける必要があります。

お肌の細胞のターンオーバーの働きを活性化することによってニキビの跡を目立たなくするフラクセルレーザーやニキビに非常に小さな穴を開けて、お肌の奥に詰まったコメドや膿を取り除きやすくする炭酸ガスレーザーやなど色々なレーザー治療の種類があります。

治療費が比較的高額になるのと、ニキビの症状や発生する範囲によっては何度も施術を受ける必要があるので金銭的に余裕がある人が受ける治療方法となります。

前もってカウンセリングをしっかりと受けて、自分に適したレーザー治療を見極めてから受けることが重要です。

そして治療を受けた後は自分の家でアフターケアをすることも大切なため、ちゃんと説明を聞いておく必要があります。

面皰圧出とは、お肌を消毒して針などでニキビに小さな穴を開けて、アクネプッシャーと呼ばれる専用器具で毛穴に詰まったコメドや膿を押し出す非常にシンプルな治療です。

ニキビは潰してしまうと悪化してしまいますが、悪化する原因は汚れた爪や指で潰すことによって細菌が傷口から浸入することが原因で、専門医が行う面皰圧出の場合は心配ありません。

コメドや膿がしっかりと除去できるため速く治り跡が残ったり悪化したりする心配がほとんどないです。

イオン導入という治療方法は高い抗酸化作用があり美肌効果もあるビタミンCをマイナスイオン化させて、お肌の奥の方に浸透させる方法になります。

奥の方にまで浸透させることによって、お肌の表面に直接ビタミンCを塗るよりも効果が高く美容皮膚科のクリニックではニキビの治療だけではなく、くすみやシミなどのお手入れにも使われているのです。

まとめ

大人になってから出来てしまったニキビは、思春期のときに出来るニキビとは発生する原因が異なるので、そのことを知らないで誤ったスキンケアを継続していると、再発を何度も繰り返してしまったり、いつまで経っても治らなかったりしてしまいます。

皮膚科のクリニックで治療を受けて化粧品や生活習慣の見直しをしてニキビが発生しにくい、お肌を手に入れたいものです。

紹介した大分でおすすめの皮膚科クリニックで治療を受けるのが良い方法になります。

クリニック検索お近くのクリニックを今すぐ検索