皆さんは、ニキビができた時にどのような方法で対処していますか?ニキビができてしまうと、そのままというわけにはいきませんよね。
今回は市販のニキビ治療薬をご紹介していきます。
併せて市販のニキビ治療薬のメリット・デメリットもご説明します。
また、ニキビ専門外来についてもご説明します。
この記事を通じて、ご自身に合ったニキビの治療方法を見つけてくださいね。
ニキビの出来る一番の原因といわれているのが、日常生活で蓄積されるストレスです。
会社・育児・交友関係など、私たちの生活の中でストレスを感じる場面はたくさんあります。
ストレスを抱えるとホルモンバランスが崩れ、その結果ニキビが出来やすくなるといわれています。
不規則な食事や栄養素の偏りのある食事が続いてしまうと、ニキビが出来やすくなるといわれています。
最近ニキビができるなぁと感じ始めたら、ご自身の食生活を見直してみてください。
ニキビ解決のヒントが隠されているかもしれません。
スキンケアが不十分でニキビができるということもあります。
乾燥した肌のままでいると、皮脂が油分を出そうとするのでニキビが出来やすい環境に繋がります。
洗顔後にしっかりと保湿するなどのスキンケアをしっかりと行いましょう。
どうしてもニキビの出来やすい年齢というのはあります。
10代の思春期ニキビや20代以降の大人ニキビなどです。
年齢に合わせたニキビケアをおこなうことで、ニキビを事前に防ぐことが出来ます。
ニキビが出来ると、どうしても気なりますよね。
ついついニキビを触りすぎてしまうという人も少なくないのではないでしょうか。
何となく触っているうちに、ニキビをつぶれてしまう恐れがあります。
ニキビが潰れてしまうと、ニキビ跡が残ってしまうのです。
ニキビ跡が出来てしまうと、素人ではどうすることもできません。
ニキビをつぶす前に治療することをおすすめします。
出来たニキビをそのままにしておくと、ニキビが化膿していきます。
徐々に赤くなり膨らみも大きくなっていきます。
外見的にもあまりよくありませんし、ニキビの出来ている本人も人目が気になるほどになってきます。
ニキビが化膿し始める前に、こまめな洗顔やアクネケアを行って、出来る限りの対策を行うようにしましょう。
ニキビを出来にくくするためには、日頃から洗顔の習慣をつけることが大切です。
朝と晩は必ず洗顔することを心がけるだけでも、ニキビの原因になる皮脂を取り除くことができます。
洗顔後にスキンケアの習慣をつけることも、ニキビ予防にとって大切です。
洗顔後の顔のつっぱりを防げるだけでなく、アクネケア用のスキンケア用品を使えばニキビを予防することもできます。
スキンケアで大切なのは、自分の肌に合った化粧水を使うということです。
ブランドや人気度だけで決めるのではなく、ご自身の肌に合っているかを確かめてから使用するようにしましょう。
最近ではサンプルサイズの化粧水も販売されていますので、まずはサンプルサイズから試すと無駄が無くていいかもしれません。
「ニキビはいつもできるし」「何やっても無駄!」と、ニキビ治療を投げ出すのは辞めましょう。
ニキビは適切な治療を行えば必ず良くなります。
ご自身のニキビの状態から目を背けずに、しっかりと向き合うことが、ニキビ改善の一番の近道かもしれません。
クレアラシル ニキビ治療薬クリームは、ニキビができたところに塗るクリームです。
クレアラシル ニキビ治療薬クリームには、「殺菌」「消炎」「皮脂吸収」の効果が含まれています。
思春期ニキビから大人ニキビまで幅広く使うことが出来るので、ご家庭に一つあると良いかもしれませんね。
クレアラシル ニキビ治療薬クリームはベタつきを感じないので、使い心地が良いことでも人気を集めています。
テラ・コートリルは、化膿したニキビなどの重症ニキビに効果がある軟膏タイプのニキビ治療薬です。
ニキビに直接塗るだけで大丈夫です。
ニキビの他にも、しもやけやかぶれなどの皮膚炎に効果があるクリームとなっています。
手頃な価格なので、是非一度試してみてくださいね。
ペアアクネクリームWは、ニキビの原因を根本から治していくニキビ治療薬です。
ペアアクネクリームWに含まれる有効成分「イププロフェンピコノール」が、アクネ菌の発生を防ぎ、現在出来ているニキビを治す役割を持っています。
患部につけた後もさらっとしているので、着け心地が良いと人気を集めています。
ペアアクネクリームWを塗った上から化粧をしても大丈夫です。
弱酸性なので、お肌が敏感な方でも安心して使うことが出来ます。
心地の良い香りでリラックス効果も期待することが出来ますよ。
皮膚のトラブルと言えば、オロナインH軟膏を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。
オロナインH軟膏はニキビだけでなく、様々な症状に使うことが出来る万能薬として昔から重宝されています。
オロナインH軟膏には「クロルヘキシジングルコン塩酸」と呼ばれる殺菌効果のある成分が配合されています。
この殺菌効果により、ニキビの改善へと繋がっていくのです。
チューブタイプからボトルタイプまで、容量は様々なです。
使用する機会に合わせて容量を選ぶようにしてみてくださいね。
メンソレータムアクネスシリーズは、10代の思春期ニキビに効果があるケア用品として人気があります。
価格も安く、10代の若い子でも手の届きやすいのが魅力のポイントです。
メンソレータムアクネスシリーズは、付け心地が良く、さっぱりと仕上がるのが特徴です。
余分な油分をしっかりと取り除いてくれるので、ニキビの原因をブロックする役割もあります。
皮脂の分泌の多い10代におすすめしたいニキビ治療薬の一つです。
オルビス クリアシリーズは、大人ニキビを改善するのに効果的なニキビ治療薬です。
オルビス クリアシリーズには肌のバリア機能を高める「紫根エキス」が配合されています。
他にも、乾燥ニキビを対策するためにしっかりと保湿する成分も含まれています。
ルナメアACは富士フイルムから発売された大人ニキビ専用の治療薬です。
肌の潤いをキープしながら、ニキビの原因である皮脂や汚れをしっかりと落としてくれます。
ルナメアACの成分に含まれる細かな粒子を肌にダイレクトに届けることによって、効果が実感しやすいといわれています。
この粒子の技術は、富士フイルムならではの技術なのです。
たこの吸い出しという名前を聞き馴染みがない人も多いかと思いますが、大正2年から現在まで続く人気のニキビ治療薬です。
ニキビが出来ているところに、たこの吸い出しを乗せて、絆創膏で貼って寝るだけで、翌日にはニキビが小さくなっているそうです。
吸い出すようにニキビを治してくれるというところから、たこの吸い出しという名前が付けられたようです。
人によっては刺激が強いと感じることもあるそうなので、パッチテストをするなどして肌に問題がないかをチェックしてから使用するようにしましょう。
びふナイトパッチは、寝る前にニキビに貼る治療薬になります。
睡眠中、無意識にニキビを傷つける心配もないので、最近人気をあつめている商品の一つといわれています。
びふナイトパッチは、ニキビの炎症をしっかりと押さえ、殺菌成分で肌を清潔な状態に保ちます。
シートタイプなので、寝ている間はしっかりとニキビ治療薬がニキビに浸透していきます。
春だけで簡単なので、小さなお子様でも簡単に使用することが出来ます。
アンナザルベ・エースは、余分な皮脂を吸収しニキビ部分を乾燥させて炎症を抑えていく塗り薬になります。
べたつかず、伸びが良いので使いやすいと人気のあるニキビ治療薬です。
殺菌・消炎効果もあるので、ニキビ部分を清潔な状態に保つことが出来ます。
ニキビの気になる場所に、1日2~3回塗るのがおすすめの使い方です。
ドラッグストアで購入できるニキビ治療薬は、値段が手ごろな商品が多いです。
だいたい1,000円前後で購入することが可能なので、10代の若い子でも手に取りやすい価格となっています。
価格的にも色々試すことが出来るので、自分のニキビのタイプに合わせたニキビ治療薬を探すことが出来るのも嬉しいポイントです。
市販のニキビ治療薬は、医師の処方が無くても簡単に購入することが出来ます。
「ニキビできちゃった!」と思った時に、サッとドラックストアで購入できるのは嬉しいですよね。
最近では、ニキビ治療薬コーナーを設けているドラッグストアも広がってきているので、色々なニキビ治療薬と比較品がら購入することができますよ。
販売している商品によっては、洗顔フォーム・化粧水・乳液・ニキビクリームまでラインで展開しているものもありますので、ライン使いで試してみるのもおすすめです。
市販のニキビ治療薬の場合、ご自身で自分に合ったニキビ治療薬を探さなくてはいけません。
最近ではネットの口コミも発達しているので、以前よりかミスマッチが少なくなってきているとは言われていますが、人それぞれ肌質が異なりますので、口コミばかりが本当に良いかは分からないのが正直なところです。
「もし合わなかったら使うのをやめればいいや!」と思うくらいの気持ちで購入するのが、気持ち的にも負担が少なくすむコツかもしません。
どの市販のニキビ治療薬にも、「効果絶大!」「即効性あり!」などといったキャッチコピーが書かれていることがありますが、効果には個人差があることを忘れないで下さい。
即効性を求めるのではなく、まずは気長に使用してみてください。
また、市販のニキビ治療薬を購入したドラッグストアの薬剤師に確認するのもおすすめです。
それでもどうしても効果がない場合は、別の市販のニキビ治療薬を使うか、ニキビ専門外来へ足を運ぶことをおすすめします。
ニキビ専門外来の多くが、短期間のうちにニキビ治療ができるように治療内容を決めていきます。
だいたい6か月から1年の間を目安に治療が進んでいきます。
市販のニキビ治療薬を使うだけの治療方法よりも、期間が早いだけではなく効果も実感することができます。
いつまでもニキビのたくさんある状態の皮膚は嫌ですよね。
ニキビ専門外来へいくことにより、ニキビの症状を早急に解決できるのです。
ニキビ専門外来では、患者さんのニキビの症状に合わせて治療を行っていきます。
そのため、的確で無駄のない治療を受けることが出来るのです。
自分自身だけでは治療しきれないニキビも、ニキビ専門外来の手にかかれば、あっという間に改善されます。
ニキビ治療に精通した医師による治療なので、しっかりとした効果を実感することが出来ますよ。
ニキビ専門外来での治療の多くが、保険適用外の治療となってしまいます。
ニキビ治療としては効果はしっかりと実感できるものの、費用が割高なのがネックとなっています。
保険適用内の治療を用意しているニキビ専門外来もありますが、保険適用外の治療よりかは効果が薄れることが多いそうです。
ニキビ専門外来へ通院することを考え始めたら、ある程度の出費は覚悟するようにしましょう。
ニキビ専門外来は通院しなくてはいけません。
ニキビ専門外来によって営業時間は様々ですが、早めにしまってしまうニキビ専門外来もすくなくありません。
休日がクリニックの定休日という場合もあります。
ご自身が通院しようと思っているニキビ専門外来の営業時間をチェックしておくようにしましょう。
場合によっては、タイミング的に通院が難しい可能性もあります。
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-18-7博愛堂ビル3階
電話番号:03-3343-4103
アクセス:JR私鉄各線「新宿駅」南口より徒歩2分。
新宿南口皮膚科は、保険適用内のニキビ治療と保険適用外のニキビ治療を行っているクリニックです。
患者さんのニキビの状態や費用面などの相談を聞きながら、ニキビ治療を組み立てていきます。
新宿南口皮膚科でおすすめしているニキビの治療は「乃木田式ニキビ治療」です。
繰り返しできてしまうニキビを根本から治療していくこと、美しい肌を取り戻すこと、ニキビに対する早期治療を目的とした治療方法となっています。
新宿南口皮膚科では、乃木田式ニキビ治療だけでなく、ケミカルピーリングやイオン導入など、様々なニキビ治療を展開しています。
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3-33-10新宿モリエールビル7F
電話番号:0120-427-800
アクセス:JR私鉄各線「新宿駅」南口より徒歩1分。
AcneStudioアクネススタジオは、品川スキンクリニックがプロデュースしているニキビ専門外来です。
品川スキンクリニックといえば、美容外科全般を取り扱っている有名なクリニックですよね。
大手クリニックが運営母体にあるということで、安心して通院できるニキビ専門外来といわれています。
ニキビの早期改善を希望する患者さんの為に、AcneStudioアクネススタジオではカウンセリングの後、当日施術を行っております。
通院の手間を少しでも減らそうとしてくれる気遣いは嬉しいですよね。
ニキビの症状に合わせた治療を提案してくれるので、軽度なニキビでお悩みの方から重症ニキビの患者さんまで通院することが可能です。
住所:〒160-0023 東京都新宿区西新宿1-18-5 甲新ビル6F
電話番号:0120-90-5541
アクセス:JR私鉄各線「新宿駅」南口より徒歩1分。
東京アクネクリニックは新宿・大阪・名古屋・札幌エリアに展開しており、ニキビ専門外来としては規模の大きいニキビ専門外来といわれています。
東京アクネクリニック独自の治療法「メディカルアクネケア」が、ニキビで悩んでいる患者さんたちを多く救っています。
メディカルアクネケアによる治療は、現在あるニキビの治療だけでなく、ニキビの再発にも効果があると人気を集めています。
東京アクネクリニックはニキビの治療に特化しているので、ニキビに関する悩みのほとんどを解決してくれますよ。
東京アクネクリニック内での治療の他にも、自宅ケア専用のニキビ用化粧水が展開されています。
東京アクネクリニックで行う治療に併せて使用することで、ニキビをより早く改善していくことが出来ます。
住所:〒182-0024 東京都調布市布田1-43-9 剱持ビル3F
電話番号:042-499-6171
アクセス:京王線 「調布駅」中央口・東口より徒歩1分
相澤皮フ科の相澤院長は以前は産婦人科の医師でした。
産婦人科で学んだ女性ホルモンと皮膚には密接な関係があるということに気づき、皮膚科の医師へと転科されたそうです。
ニキビの出来る根本的な原因を追究し、治療に反映させているので、効果の高い治療が期待できると人気を集めています。
年齢別にニキビ治療を行っており、ニキビだからと言ってひとくくりにしていないのも相澤皮フ科のポリシーとなっているようです。
都心から少し離れた位置に相澤皮フ科はありますが、連日ニキビ治療に訪れる患者さんは絶えないそうですよ。
住所:〒150-0021 東京都渋谷区恵比寿西1-12-12 ルネスE.B.I 6F
電話番号:0120-915-028
アクセス:JR私鉄各線「恵比寿駅」西口より徒歩3分。
メディアージュ東京院では、重症ニキビ患者さんをメインに治療を行っています。
他のニキビ専門外来で思うような効果が得られなかったり、ニキビが悪化しすぎてしまった患者さんも、メディアージュ東京院へ通院し始めたら改善されたという報告が多く集まっているそうですよ。
メディアージュ東京院は15年以上もの間、ニキビ専門外来として治療を行っており、今までに治療した患者さんの数は50,000人以上と言われるほど、実績も実力もあるニキビ専門外来です。
メディアージュ東京院は年中無休でクリニックを営業しているので、お仕事の都合で土日しか通院することが出来ない人でも通院することが出来ますよ。
住所:〒150-0002 東京都渋谷区渋谷1-8-7 第27SYビル5F
電話番号:03-3486-7855
アクセス:R私鉄各線「渋谷駅」東口より徒歩4分
マグノリア皮膚科クリニックは、渋谷にある美容皮膚科です。
美容に関する様々な治療を行っているクリニックです。
マグノリア皮膚科クリニックでは、ニキビ治療とニキビ跡治療を行っています。
難治性ニキビの治療も行っているので、他のクリニックで効果が出なかった人もマグノリア皮膚科クリニックに来れば、原因が解決するかもしれません。
マグノリア皮膚科クリニックで行うニキビ治療のケミカルピーリングは、他のニキビ専門外来よりも強めのピーリングになります。
強めのピーリングではありますが、副作用が少なく効果が実感しやすいのが特徴です。
徐々に症状が良くなっていくので、人に知られることなく自然に治療していくことが出来ます。
様々なタイプのニキビの治療を行ってきているので、おすすめのクリニックの一つです。
住所:〒170-6007 東京都豊島区東池袋3-1-1サンシャイン60 7F
電話番号:03-3988-0100
アクセス:JR私鉄各線「池袋駅」東口より徒歩8分。
サンシャイン山口クリニックのニキビ治療は、皮膚に光やレーザーを照射した治療方法ではなく、内服薬を使用し、身体の内側からニキビを治していく方法を推奨しています。
内服薬としては、ホルモン療法や漢方を取り入れており、出来るだけ身体に負担を掛けないように体質改善を目的とした治療方法を行っていきます。
サンシャイン山口クリニックでは、身体の内側から治療することで、ニキビの出来やすい環境を作り出すことを目的としています。
サンシャイン山口クリニックのニキビ治療は保険適用外になる為、費用は決して安くはありません。
その分、根本的にニキビを改善することが出来ると人気を集めています。
住所:〒171-0021 豊島区西池袋1-15-9第一西池ビル7F
電話番号:03-6914-0003
アクセス:JR私鉄各線「池袋駅」西口より徒歩1分。
ゆうスキンクリニックのニキビ治療は、保険適用内の範囲で行われます。
料金面でニキビ治療を躊躇っていた人も、ゆうスキンクリニックなら気軽に通うことが出来ます。
料金面でニキビ専門外来を選ぶなら、ゆうスキンクリニックがおすすめです。
池袋駅から近いエリアにクリニックがあるので、仕事帰りに気軽に立ち寄れると評判をあつめています。
保険適用の範囲内でニキビを治療していきたいという人は、ゆうスキンクリニックへ足を運んでみてくださいね。
住所:〒160-0022 東京都新宿区新宿3丁目21−6 新宿龍生堂ビル7F
電話番号:0120-559-935
アクセス:JR私鉄各線「新宿駅」東口より徒歩5分。
メディエススキンクリニックは、ニキビ治療だけでなく美容に関する施術を取り扱っているクリニックになります。
美容に関心のある人が多く訪れるニキビ専門外来として人気を集めています。
メディエススキンクリニックのニキビ治療でおすすめされているのが、レーザーとニードルを使用した治療方法になります。
「新型ダーマローラー」と呼ばれる、非常に細い200本の針のついたローラーを使い、ニキビの出来ている皮膚に刺激を与えます。
ニキビの出来ている皮膚に対して刺激を与えることで、コラーゲンを作り出そうと細胞が活動し始めるのです。
コラーゲンをつくりだすことで、ニキビの治療はもちろんのこと、肌のアンチエイジングにも効果的といわれています。
一石二鳥で嬉しいですよね。
ニキビ専門外来の費用には、「保険適用」と「保険適用外」の2種類があります。
保険適用は1回の治療が約3,000円前後とリーズナブルなのが特徴です。
あまり費用の掛けられない若い人でも気軽に通院できるのがメリットとなっています。
保険適用範囲内のニキビ治療はリーズナブルである反面、患者さんの症状に合わせた治療がなかなかできないというデメリットもあります。
結果的に、治療期間が長引いてしまい、保険適用で治療費を安く済ませるはずが、想像していたよりも治療費がかかってしまったということも少なくないそうです。
保険適用の治療に魅力を感じる人も多いかと思いますが、まずは担当の医師と相談し、ご自身のニキビの状態が保険適用の治療でも大丈夫かを確認することをおすすめします。
保険適用外の場合、治療方法によって差はありますが、1回あたり2~4万円程度の治療費が発生するといわれています。
月に1~2回の治療を行うニキビ専門外来が多いです。
保険適用の料金と比較しても約10倍近くの料金が発生してしまうデメリットがあります。
決して安くないのが保険適用外の治療の特徴です。
この金額を見て、保険適用外の治療を諦められる方も少なくありません。
費用面ではデメリットを感じやすいですが、保険適用外の治療の場合、短期間のうちにニキビを改善することが出来るというメリットがあります。
ニキビを改善の期間をお金で買うといったようなイメージだとつかみやすいかと思います。
保険適用の治療であっても、保険適用外の治療であっても、ニキビ治療は思いのほか費用が掛かるの傾向にあります。
まずは治療費用のことをあまり気にせずに、ニキビ専門外来でカウンセリングを受けてみるのも一つの手かと思います。
なにもしないでニキビを放っておくのが一番よくありません。
費用をあまりかけずに根気よくニキビを治すのであれば、市販のニキビ治療薬をおすすめします。
最近では改良されたニキビ治療薬が展開されているので、ご自身の肌に合ったニキビ治療薬を見つけることが出来れば、思っていたよりも早く、ニキビが良くなるということもあり得るかもしれません。
インターネットの口コミや、ドラッグストアのおすすめなどをチェックして、ご自身の肌にあったニキビ治療薬を見つけてみてくださいね。
市販のニキビ治療薬を試したけれどなかなか効果が無かった、難治性ニキビの可能性が高いという人は、ニキビ専門外来へ通って専門医師に治療を任せることをおすすめします。
特に難治性ニキビは、市販のニキビ治療薬では良くなることは少なく、間違った治療方法によっては、どんどんと炎症が悪化していく可能性もあります。
費用的な負担は大きいですが、しっかりと効果を実感することが出来ますよ。
今回は市販のニキビ治療薬の紹介やニキビ専門外来の紹介などを中心に行いました。
皆さんは、どのようにニキビを治療していこうか方針は経ちましたでしょうか。
市販のニキビ治療薬はリーズナブルで購入しやすいのがメリットとなっています。
実際に市販のニキビ治療薬でニキビが改善されたという人も多くいます。
しかし、難治性ニキビなどの症状の重いニキビの状態の場合、市販のニキビ治療薬ではなかなか効果が実感しにくい可能性があります。
市販のニキビ治療薬での治療が難しい場合に視野に入れてほしいのが、ニキビ専門外来です。
保険適用の治療よりも保険適用外の治療のほうがメインなので、費用的な負担は大きいですが、短期間のうちにしっかりとニキビを治すことが出来ます。
ご自身のニキビがどのような症状なのかをしっかりと把握して、治療に専念するようにしましょう。
ニキビ知らずのツルンとした肌を手に入れちゃいましょう。