ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 熊本でニキビ・ニキビ跡治療できる皮膚科・クリニック7選!
更新日 2018.8.24

熊本でニキビ・ニキビ跡治療できる皮膚科・クリニック7選!

皮膚科でニキビ治療をするメリット

ニキビは皮膚科の治療対象になっている皮膚病ですが、美容的な感覚でとらえられることが多いのは水虫や他の皮膚病との違いです。

そのため、悪化してしまうと皮膚科を受診する際に訪れてよいのか迷うという人がいますが、他の皮膚病同様健康保険を使って治療が可能です。

そのため、エステや化粧品にお金を費やすよりもずっと安い費用で効果の高い対策をすることが可能です。

医療は日々進化していますので、新しい治療法や薬などを使ってより高い効果を見込めるのもメリットです。

ニキビはいくつかできてすぐに治る目算があれば皮膚科を受診する必要がないかもしれません。

しかし、でき始めると長引く傾向にありますし、放置しておくと今度はニキビ跡になって悩まされることがありますので注意が必要です。

ニキビをそのままにしておいた場合、化膿してクレーター状の跡になったり色素が沈着することがあります。

そのためなるべく早めになおしてしまうことが重要と考えられています。

皮膚科では治療実績が豊富なドクターが治療しますので最適な対策が行なえるのが特徴です。

日々進化する医療でニキビがなおせるのは利点と言えます。

皮膚科はいわばお肌のプロです。

自己流で思い込みのケアを続けていたとしてもドクターが診察すると肌のコンディションをしっかり診断してくれますし、スキンケアや必要な薬なども患者一人一人に合わせて処方してくれます

ニキビ治療薬は一つではありませんし、自分の症状に合った薬やサプリメントを処方してもらえるというのはクリニックで治療を勧める最大のメリットと言えるでしょう。

自分ではわかっているつもりの自分の肌のコンディションは、意外と客観視できていないものです。

プロの視点からスキンケアや治療を提案してもらえるのも利点です。

スキンケア用品は医療と同様日々進化しています。

皮膚科に通っているとわかりますが、多くのクリニックではニキビのケアに最適な化粧品を取り扱っています。

そのため、治療と並行してスキンケアを行いやすくなりますし、実際に皮膚科で購入したスキンケア用品を使うようになって肌のコンディションが整ったという人は少なくありません。

こうした情報やアイテムが手に入るのもクリニックを受診するメリットです。

自己流のスキンケアは情報不足もあってあまり効果がないことがありますが、クリニックでは有効成分の濃度の高い製品を扱っていますので美肌効果が高いメリットがあります。

ニキビの治療と言っても人によって原因は様々です。

基本的には毛穴に皮脂や余分な汚れが詰まってできる皮膚の炎症という位置づけですがそのメカニズムは複雑で、すっきりと完治させる治療法は今のところないのが実情です。

しかし日々進歩する最新のニキビ治療を取り扱っているクリニックも多くあります。

特にニキビ治療をうたっていなくクリニックよりは選択肢が多いのは確実ですので、治療に定評のあるところを選ぶのも一つの方法です。

特にここ10年前後で治療は目覚ましく発展をとげています。

試してみたい治療があれば、ドクターにその旨を伝えても良いでしょう。

ニキビ治療で医療機関を訪れるとなると何かと費用がかかりそうですが、健康保険に加入している方はそれほど多く費用は掛かりません。

健康保険を使った治療は沢山ありますので、その範囲内で薬やサプリメントを処方してもらえば経済的な負担も少なくて済みます。

 

それは高価な化粧品を買ったりエステにお金を費やすよりもよほど効果が期待できますし、費用も掛からないというメリットがあるのが特徴です。

一部健康保険適用外の治療がありますが、希望しなければ行われませんので抵抗コストで治療可能です

ニキビ治療を得意とするクリニックのホームページには、治療実績の画像が多く掲載されています。

それは治療実績として多くの人のモチベーションをアップさせますし、自分のニキビもなおすことができるという希望に繋がります。

化粧品やエステなどのコマーシャルでもニキビが治ったという話は見られますが、やはりクリニックで扱われている治療にはかないませんし、医療行為とエステとは全く異なるものです。

これまでの症例で多くの治療実績を誇るクリニックを受診すると、より自分のニキビは治すことができると信じて挫折しそうになっても安心してクリニックへの通院が可能当店は、医療機関ならではのものと言えるでしょう。

熊本のおすすめ皮膚科7選!

熊本で「ニキビ」を専門にしている治療院というのは、あまり多くありません。

というよりも、専門とまではいかないにしろ、ニキビ治療に力を入れているところは少ない状況です。

これにはさまざまな理由が関係していますが、その中でも特に大きな影響を与えているものが「ニキビは重篤な病気ではない」という状況です。

誰もが経験するほどポピュラーなものであり、それによって命が危ぶまれるようなことにはならないからこその状況といえるでしょう。

ただ少ないとはいっても非常に力を入れているところはあります。

熊本でニキビ治療に力を入れているところを探す方法は、主に「口コミ」や「体験談」などを参考にするものですが、実際に利用した人の評価だからこその信ぴょう性が最大の魅力です。

具体的にどのような選択肢があるのかというと、たとえば次のようなところです。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_

美容クリニックの中では非常に有名で、日本全国に幅広く展開しています。

ニキビ治療について興味を持っている人なら一度は名前を聞いたことがあるといっても過言ではないほど有名なところなので、確かなノウハウに基づいた安心感が非常に大きな魅力といえるでしょう。

全国に展開しているので、仮に途中で引っ越すことになっても継続して治療を受けやすいなどのメリットもあります。

料金、その他サービスは充実していますが、知名度ゆえに予約がとりづらいところに注意が必要です。

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_

誰もが一度は聞いたことがある名前と言っても疑わないほど有名なクリニックです。

テレビCMでも見る通り、豊富な診療実績に裏付けされた信頼できる治療が最大のメリットといえるでしょう。

ニキビ治療自体を専門的に行っているわけではありませんが、実績の多さによってその点をカバーしています。

ともすれば下手な専門クリニックよりも多くの経験を積んだ医師がいる可能性にすら期待ができるほどです。

初回カウンセリングは無料で受けることができるので、一度は利用しておきたい候補といえるでしょう。

知る人ぞ知るニキビ治療の評判が良いクリニックです。

その評判から多くの希望者がいますが、完全予約制のシステムで快適に治療を受けることができます。

とにもかくにもこれまでの実績の多さ、そしてそこから得た経験に裏付けられた確かな技術が大きな特徴です。

ただし、完全予約制ゆえに中々予約がとれなかったり、料金設定が比較的高めなところは注意が必要です。

九州地方屈指の院内環境を誇るクリニックで、最先端の治療を受けられます。

ニキビ治療に特化したクリニックということではないのですが、先端医療を取り入れるスピードが早いことから新しく効果的な方法にいち早く取り組むことができるところが大きな特徴です。

ただ、こちらも人気が高いことから予約の取りづらさ、そして料金面に注意する必要があります。

大手の美容クリニックではありませんが、そこでしっかりと経験を積んだ優秀な医師が在籍しています。

大手と比べると「身近な存在」というスタンスの治療を信条としていて、患者一人一人に寄り添った治療を行うことで評判です。

事前のカウンセリングから治療中の説明まで分かりやすく、患者の側に立って行ってくれるので安心して施術を受けることができます。

ただ、ドクターが男性なので気になる人は注意しましょう。

皮膚科医院として確かな実績と高い評判を得ています。

これまでの実績がニキビ治療に対する信頼を裏付けるもので、皮膚科だからこそ気付くポイントというのもたくさん期待できます。

医療機関として治療を行うクリニックだからと言ってすべて横並びに同じということはなく、それぞれが異なる特徴を持っていますが、そういう意味で「皮膚科専門」という点が大きな魅力になります。

また、施設内に「スパ」が存在するので、ニキビ治療だけでなく「美」に関するアプローチができる点も大きな特徴です。

いわゆる「町のお医者さん」というクリニックですが、そういうスタンスで長く地域に根差した診療をしているからこそ安心して利用できます。

けっして派手ではなく、最先端の医学を体感できるというわけでもありませんが、その代わりに安心できる環境でストレスなくニキビ治療を受けることができるのでおすすめです。

大きなクリニックでは中々できないような顧客本位のサービスを多く行っているところも特徴です。

ただ、個人医院などで営業時間が短いことが多いので、事前によく確認してから利用しましょう。

皮膚科・クリニックでは何をしてくれるの?

皮膚科に行く前には、まずどのようなことをしてくれるのかを理解することが必要になります。

病院と言えば、単に薬を出してくれるだけといったイメージがある人もいるかもしれませんが実はそのような事はありません。

そこで、それぞれ具体的な内容を見ていくことで理解を深めていきましょう。

熊本には、熊本市を中心に皮膚科やクリニックと呼ばれているところがありますが、そこでは、具体的にどのようなことをしているかと言えばまずカウンセリングを行うことが多くなっています。

カウンセリングとは、まず治療を行う前に話し合いをすることで医者がどのような施術をするか決めていく仕掛けにもなります。

ある程度余裕のあるクリニックや皮膚科などではしっかりとしたカウンセリングを行ってくれるでしょう。

ですが、最近はカウンセリングを十分に行わないところも存在しています。

ニキビを治療するために大きな病院へ行けば行くほど、診療時間が早いのが特徴になるでしょう診療が早いと言えば、十分なカウンセリングができていないことになります。

早いところでは、1分程度で終わってしまうところも少なくありません。

なぜ大きな病院がそれほど短時間で終わってしまうかと言えば、圧倒的に患者数が多いからです。

特に大学病院の場合は、かなり多くの人が詰めかけますのでゆっくりと1人の患者に対して話し合いをしている暇はありません。

大きな病院の方が治療が優れていると言われていますが、実際には時間が早いだけです。

小さな病院でも、ニキビの治療の診療時間が早い所も存在しています。

なぜそのようなところが存在するかと言えば、やはり経費を考えると少しでも多くの患者をみたいと考えているからです。

例えば、1人の患者に対してもらえる費用が同じならば少しでも多くの患者をみたいと考えるでしょう。

そうすると、1人の患者に対してじっくり話し合っている暇は無いわけです。

そのため、高速な診療を行い結果を出そうとするわけです。

ニキビの治療で高速で行う診療のデメリットは、患者自体の精神的なケアをしていない状態が続くことです。

つまり、病院に行くと言う事は何らかの精神的な問題点も含まれている事を意味していますが、それらを無視することになりかねません。

単に薬だけを出すならば、特にどこでも変わらないわけです。

それよりは、しっかりとカウンセリングを行ってくれ十分に患者さんの意見を聞いてくれるところを選ぶべきでしょう。

病院は、何も薬だけを出す場所ではなくしっかりとした提案をしてくれるのがポイントになります。

例えば、病気になるのはそれなりに理由がありますが、ニキビの場合であっても何らかの理由があるはずです。

そこで、ニキビになった理由を医者の方で提言してくれれば患者の方が自分で治そうとするでしょう。

最終的には患者自身の気持ちの問題になりますが、良い医師ほど薬だけで解決するのではなく、しっかりとした根拠に基づいて良い方法を提案してくれます。

薬が出される場合には、どのような薬が出されるかをよく理解しておく必要があります。

いくら良い医者といえどもカウンセリングを行うだけでなく薬を出してくれることがほとんどです。

とは言え、薬の内容を少しでも知っておけばそれを出された時に安心感が生まれるに違いありません。

内服液を飲む場合には、大抵の場合炎症を抑えるもの処方しています。

もともとアクネ菌が大量に発生してしまいニキビができてしまいますのでアクネ菌の発生を抑えると同時に炎症を抑えなければ解決になりません。

そこで、炎症を抑えるための成分が含まれているものが処方されるわけです。

一方で、アクネ菌が発生するのを抑える抗生物質なども処方されることがあります。

ただし、抗生物質によっては長期間利用すると効果がなくなってしまう場合がありより強力な細菌が出てしまいますので使い続けない方が良いものも存在します。

ニキビの治療で皮膚科に行くと、外側から塗る薬を必ず出してくれるといっても過言ではありません。

一体どのような薬を出してくれるかと言えば、単純なものとしてはビタミンCが配合されているものを出してくれます。

これが配合されていることにより、根本的な解決を図ることができるからです。

もともとニキビができやすい人は、ターンオーバーが十分に行われていない可能性がありますので、ターンオーバーを積極的に行うべく皮膚を柔らかくする成分が含まれているものも出されます。

まとめ

熊本県には様々なニキビを治療してくれる皮膚科やクリニックがありますが、やはり自分で治療を試みるよりも専門家にしてもらったほうがニキビ跡ができにくいだけでなく早い段階で1日を消すことが可能です。

ただ、いくつかクリニックを知っておくと非常に便利ですので事前にどのようなクリニックや皮膚科があるかを調べておきましょう。

クリニックや皮膚科に行くと、薬を処方してくれるだけでなくアドバイスなどをもらうことも可能です。

良い病院ほど、しっかりとしたアドバイスをするのが特徴です。

品川スキンクリニック 美容皮フ科

【低価格と安心のアフターケアなら】
500万件を超える症例実績で安心!
★全国の主要都市45院展開だから通いやすい!
★カウンセリング、メール相談無料

_