ホーム >> ニキビコラム >> クリニック >> 繰り返しできる頬のニキビの原因と治療法
更新日 2018.8.10

繰り返しできる頬のニキビの原因と治療法

私たちは、人とコミュニケーションを図る際、特に相手の目元や口元をはじめとする「顔」に注目します。

そんな時、自分自身にニキビが出来ていると、そちらに気を取られて、気もそぞろになってしまうのではないでしょうか?

頬にできるニキビは繰り返しやすい傾向にあり、ここではその原因や、ケア方法について述べていきます。

今、ニキビでお悩みの方や、ご家族に当てはまる人がいる場合のアドバイスの参考になりましたら幸いです。

頬のニキビの原因

憂鬱のタネになってしまうニキビは、どんなきっかけで出来てしまうのでしょうか。

ニキビは額や顎、鼻といった皮脂の多い箇所に限らず、頬にも出来る場合があります。

これにはいくつかの原因があり、特に暴飲暴食、睡眠不足、ホルモンバランスが崩れていたり、就寝時の体勢や使用している洗剤など、様々あります。

ちなみに食べ物においては、チョコレートやケーキ、ドーナツなどの糖分、油分、脂肪分を過剰に摂取することで起きやすいという見解があります。

野菜よりもお肉を好んで食べる傾向がある人にも、当てはまるようです。

他に肝臓機能低下によって引き起こされるため、習慣的に飲酒をする人は要注意です。

日々の生活におけるストレスも、頬ニキビが発生する環境要因になります。

ちなみに、摩擦や気温の変化などで乾燥することにより、毛穴が詰まりできる場合があります。

頬は比較的皮脂が少ない部分ですが、上記のような状態や、女性ホルモンの低下で乾燥し、頬ニキビができてしまうこともあります。

女性ホルモンの低下は、ストレスが引き金とも言われているので、肌の潤いを取り戻すためにも、リフレッシュできるような対処法を見つけて、適宜取り入れてみると良いかもしれません。

頬のニキビは繰り返す

一度治って、ホッとしたのも束の間、頬のニキビは繰り返しできやすい傾向にあります。


なぜ繰り返してしまうのかというと、本人の生活習慣が見直されていないことが原因の1つです。

頬に出来るニキビは人によって様々で、例えば髪が当たりやすい場所であったり、携帯電話を常に決まった方で掛けていたり、日常的に摩擦が起きやすい状況を作っている場合があります。

他に、食生活や栄養バランスに偏りがあり、夜21時以降に食べていたり、脂肪や糖分、油分が多く含まれる食品を過剰に摂取していると、ニキビが出来やすくなります。

また、生理などの体のサイクルでも頬ニキビの発生を促してしまうので、ストレスを感じた際には、暴飲暴食や夜更かしなどではない方法で、うまく解消できるように努めてください。

頬のニキビの炎症を抑える

頬のニキビでお困りの場合には、そのニキビの種類によって炎症を抑えるポイントが変わります。

例えば白っぽい色みであれば、毛穴の汚れを取り除けるように、優しく洗顔したり、肌質に合った保湿でケアを行なってみてください。

毛穴に詰まった汚れが適切な処置で処理できれば、おおよそキレイな状態に肌を戻すことが可能です。

しかし、もし赤みのあるニキビであれば、それ以上状態を悪化させないように努めることが重要です。

赤みのあるニキビは、肌の状態が不健康になって炎症を起こしている証拠なので、すぐに取り組める対処方法として、洗顔を見直してみましょう。

従来のやり方では、頬ニキビの改善に適していないのかもしれません。

現在の生活習慣を振り返り、食生活やストレスのチェックを行ない、睡眠と栄養のバランスを図ってみることも、必要不可欠です。

頬のニキビの治療方法、スキンケア方法は?

頬にニキビができてしまっても、マナーとしてメイクをせざるを得ない場合もあるでしょう。

そんな時の治療や、セルフケアの方法についてお伝えします。

メイクは顔の凹凸や赤みをカバーしますが、同時に毛穴を塞いでしまうことから、ニキビの状態を悪化させてしまう恐れがあります。

そんな時は、なるべくメイクをしている時間を短縮できるように心がけ、メイク落としはオイルやリキッドタイプを選びましょう。

素早くメイクが浮き上がり、軽い力で落とすことができます。

クレンジング剤とメイクを馴染ませる摩擦ですら、肌への負担がかかっているので、優しく早く落とせるアイテムを選ぶことをおすすめします。

そして、保湿をきちんと行います。

プロアクティブ

【有名人も多数愛用!】
★初回限定3000円オフ
★今だけ洗顔+ボディブラシプレゼント
60日間返金保証でリスクゼロ!

_

なお、ほこりや汚れを落とそうと、1日に何度も洗顔するのは禁物です。

ニキビは肌の乾燥を表しているので、過剰な洗顔はさらなる乾燥を引き起こしてしまいます。

基本的に朝と夜の1回ずつにとどめ、洗顔ネットを使い泡立てた洗顔料でなでるように、優しく洗いましょう。

柔らかいフェイスタオルで包むように水滴をふき取り、化粧水をしっかり肌に与えます。

丁寧に扱うことで、炎症が改善されていくと思います。

他に、食事内容を見直しみることも大事です。

脂肪分の多いお肉や、甘いデザートを好んで食べていないか、野菜や豆類も十分に摂取しているか、お通じはきちんとあるかなどを振り返り、必要に応じて改めることもポイントです。

正しい食事とたっぷりの睡眠、ストレスのない毎日が頬ニキビとさよならする手立てにもなります。

まとめ

頬ニキビが出来てしまった場合には、洗顔方法をはじめ、生活習慣や食事内容を意識して変えていく必要があります。

しかしながら、正しい生活リズムや栄養バランスを取り入れることで、美しく健康な体や、肌を手に入れることができるのです。

ニキビはそれまで積み重ねてきた日々を、改めて振り返るきっかけを与えてくれます。

肌トラブルをピンチと捉えるのではなく、生活を見直す良い機会だと受け止め、強く美しい肌を作れるよう、ケアに励んでみてはいかがでしょうか。

どうしても自分ではニキビの対策がわからない、自分に合った治療を受けたい、という方は、本サイトの病院検索からニキビ治療のプロを探すことをおススメします。

間違った方法で対処してしまうと、悪化する可能性があるため、まずは、病院を探すところから始めましょう。

病院検索はこちらから

湘南美容クリニック

【ニキビの根本解決で美しく】
*全国75院展開で通いやすい
*どんなニキビ・ニキビ跡も改善!
*丁寧な無料カウンセリングで最適な治療を!

_